第5話 星の竜

小屋のある空き地に入ると、アッジェロはもう夜だと確信した。 ルセロの巣には人工的な夜があり、森の残りの部分にはほとんど日光が差し込まなかった。 もちろん、彼が戻る途中では、暗闇は彼自身の手さえ見えないほどに達していたでしょう。 幸いなことに、ルセロは体をキラキラと輝かせることができたので、逆に帰りは昼間の行程よりもはるかに明るく照らされました。


「ルセロ、世界にはいつも三つの月があったの?」 アジェロは小屋の窓の外、夜を彩る三つの大きな球体を眺めながら尋ねた。 1 つは金色、1 つは白、そして一番小さいものはややピンク色でした。


「分かりません、ご主人様。月が何なのかは知っていますが、見るのは初めてです。」


「本当だよ、ごめんなさい、あなたが知っていることはすべてわかっているのに、あなたがまだ生まれてから数時間しか経っていないことを忘れています。あなたはどこからすべての知識を手に入れているのですか?話し方を知っているということ自体がすでに驚くべきことですが、何を話すべきかを知っているということは信じられないほどです」 。」


「そんなことはありませんよ、マスター!」 謝る必要はありません。 私には知識が足りず、思うようにお役に立てず、大変申し訳ありません...実のところ、完全に確信があるわけではありません。 それは本能のようなもので、遺伝的なものです」とルセロは思慮深く答えて、前の話題に戻りました、「奇妙だと思いますか?」 月が3つあるってこと?」


「正直、私もよくわかりません。記憶がなくても、1本だったことは覚えているようですが、2本も見たような気もしますが……」


「あなたはこの世の人間ではないので、過去に見た月のことを覚えている可能性はあります」とルセロは言う。


「雲の中を旅する夢を見たので、私もそうなるかもしれないと思ったんですが、途中でそのことを話した覚えはありません…」


「教えていただく必要はありません、マスター。肉眼でも見えますよ」とルセロは自信満々に言いました。 二つの大きな月のようなその瞳がアッジェロに留まった。 小さなドラゴンはいつも彼を理解できないほどの敬意の目で見ていました。 「あなたと同じではありませんが、私もこの世界の出身ではありません。私の中の何かが、私の種は一か所に住んでいるのではなく、星々を旅していると教えています。」


「私たちは別のケースだと言っているのが何を意味するのか分かりません。でも、私は聞きたくありません。なぜなら、あなたはきっと私を存在の異なる次元についての会話に引き戻すつもりだからです。そして私は 「一日で十分聞いたよ」とアッジェロは指でこめかみに触れながら答えた。 「それはさておき、この世界には他にドラゴンはいないということですか?」


「『ドラゴン』の意味が理解できれば、いるはずだと思いますよ、マスター。私の理解では、この種は一般に、さまざまな環境に適応して生きることができ、天敵もあまりいないと思いますが、 「ルセロは明らかにした。 「それは、彼らが別のタイプであることは確かです。それは種と種族の問題です。たとえば、推論能力を持たないドラゴンもいますし、より小さなドラゴンもいます。」


「あなたはまるで自分自身を含めていないかのように話します」とアジェロは微笑んだ。


「私はただのドラゴンではありません」ルセロは誇らしげに胸を張って断言した。 「そして、あなたに仕えているから私の階級も神獣にまで上がりました。私に匹敵する竜は他にいません!」


アジェロさんは、子犬ほどの大きさの生き物がそんなことを言うのを聞いて面白いと思ったが、コメントはしなかった。 結局のところ、ルセロが森に破壊の痕跡を残したことが事実であったため、マスターはそのような女性的で繊細な名前が彼の忠実な僕にふさわしい名前であるかどうか疑い始めました。 そもそもルセロが男なのか女なのかも分からなかった。 結局、彼は質問しないことに決めました。 厄介な話題だった。


彼はまた、ドラゴンが彼に与えた印象についてドラゴンと議論するのをやめようと自分に提案した。 何らかの理由で、小さな生き物は彼を神だと考えていました、そしてアジェロはすでにそれを論破するのにうんざりしていました。 彼は、小さな小屋を照らす何かを見つけることにエネルギーを費やした方が良いと判断しました。 彼は毎晩ルセロに頼る必要がなくなり、さらに暖かい光が恋しくなるのを避けたかったのです。 ルセロは彼の好みに合わせて非常に青みがかったランプでした。


いくつかのろうそくの明かりの下で、アッジェロとルセロは小屋にあったパンを食べました。 起源も年代も分からなかったにもかかわらず、二人はそれがとても美味しかったことに同意した。アジェロにとって最も驚いたのは、ルセロがパンを問題なく食べられたという事実を除けば、パンが全く固くなかったことだった。 熱は去っていましたが、まるで最近作ったかのような味がしました。


「知りたいのですが、生き物を怖がらせ、森の半分を破壊したあの物体は何だったのでしょうか?」 アッジェロはパンの最後の一切れを飲み込んだ後、尋ねた。 驚いたことに、それがその日の唯一の食事であるにもかかわらず、彼は満足感を感じました。 「私はいつもドラゴンが光線ではなく火を吐くと思っていました。」


「ブルーテールのことですか?」 森の半分というのはちょっと言い過ぎですが……お褒めいただきありがとうございます、マスター!」


「ブルーテール?」


「はい、それは私の種族の古代のスキルのようです。私たちは星のエネルギーをその進路上のすべてを破壊する強力な力として解放します。そしてその速度があまりにも速いので、はっきりと見えるのは青みがかった軌跡だけです」 去ります」とルセロは誇らしげに答えた。


「彗星のようなものが頭に浮かびます...」とアッジェロは答えたが、同時に彼の「ペット」の破壊力について少し心配を感じた。 「それで、いつでも使えるの?」

「実を言うと、それは私にとってたくさんのエネルギーだった。もし契約がなかったら、私はもうここにはいないだろう。」


アジェロは真剣な表情で赤ちゃんドラゴンに近づき、角の間に手を置きました。


「他人を助けるのは構いませんが、ほとんど知らない人のために自分を犠牲にするのは多すぎます。自分のことはもっと大切にしなければなりません。」


「マスターだけに!」 ルセロは力強く反論した。 「そして、その時、あなたはまだ私のマスターではありませんでしたが、あなたを見た瞬間、他の可能性はないとわかりました。あなたは私のマスターになるでしょう!」


アジェロはただ微笑んだ。 どうやら、グループ内での決定を下したのは使用人であるようだった。 しかし、ルセロはそれが真剣に受け止められていなかったと思い、その後長い時間をかけて自分の忠誠心の大きさとアッジェロの偉大さを説明したため、笑ったことをすぐに後悔した。





すでに夜も更け、森の中の空き地の真ん中にある小さな小屋の中で、若い男が苦悶の表情で眠っていた。 原因はおそらく小型竜が全体重を乗せたことだろう。 孵化したばかりのヒナは、小屋に危険が入った場合に備えて若者を覆うつもりだったようですが、今では若者の胸の上で気持ちよさそうに眠っていました。 それは二人にとって疲れ果てた一日だった。


小屋の空き地を囲む木々が風の力で動きました。 それは柔らかかったが、徐々に強度が増し、最終的にはいくつかの葉が剥がれて飛び去った。 二人の間で、風が美しい女性の形をとり始めました。 彼女のブロンドの髪は風になびく長いポニーテールで後ろで結ばれていました。 彼女はあまり覆われていない軽い鎧を着ていましたが、背中の弓はそれで十分だと言いました。 彼女の冷たい青い瞳は周囲を眺め、小屋で立ち止まった。


「見つけた……なんだこれ? オーラが二つ?」


新参者はその言葉をつぶやくことしかできなかったが、小屋がまばゆいばかりの金色の光で輝き始めたのを驚きの目で見た。 ほんの数秒のうちに、それとその居住者は両方とも消えてしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る