応援コメント

馴染みがないと通じない言葉集」への応援コメント

  • こんにちは。

    奈良府民(笑)です。
    快速急行さえ使えば、大阪まで25分。

    しょうもない、しばく、なおす……

    標準語だと思ってました。
    えらいこっちゃ~

    ドラマとかアニメとかの関西弁って、すごく不自然に聞こえてしまうのは、ちょっと大阪からあぶれている場所に生息しているからでしょうかねえ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    僕はテレビをまったく観ないので、最近のドラマやアニメ事情はわかりませんが、実際に聞けば地元民かどうかは判断できると思います。
    奈良、時間があれば行ってみたいです。

  • そういえば以前観光にこられた他県の方に道を聞かれた時「どんつき」が通じなかったことがありました。どんつき、調べたら関西弁らしく、標準語だと思っていたのでびっくりしたことがあります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。「どんつき」についてですが、僕はこのコメントで初めて知りました。同じ関西でも知っている語彙は地域によって差があるんですかね。

  • うちは「塩からい」をよう使いますわ。
    小説講座に通ってた頃、作品内で「連れ」って書いたら、講師から「それ、関西弁やぞ」って指摘されたことがありますわ。
    あと、「お嬢様ことばをイントネーション替えたら全部関西弁になる」って動画がありまんなぁ。

    作者からの返信

    お嬢様ことばですか。僕は基本的に使いませんが言われてみれば関西弁に聞こえなくもないような……。

  • レイコはお母さんとか言いますね

  • 山口でも「ほかす」「レイコ―」「えらい」は使いますね。
    レイコ―は喫茶店での業界用語みたいになっていた。
    えらいは他に、しんどいにも使いますが、これは広島山口限定かな。
    さらぴん、ピン札とか使うな。新しいお札。いっちょうらって使います? 方言って面白いですね。

    作者からの返信

    いっちょうらは初めて聞きました。僕の知識が乏しいのだろうか……。


  • 編集済

    大阪人に言われて理解できなかった言葉は……
    にぬき:ゆで卵
    ねき:近く
    はしぢか:玄関先?(今でも意味不明)

    意味は分かるけど独特だと思ったのは……
    わがの車やろ?:お前の車だろ?
    すけない:少ない
    腰をいわした:腰にダメージを受けた
    ぱちき:頭突き(映画「パッチギ」で有名になりました)

    作者からの返信

    にぬき、ねき、はしぢかは初耳です。あとの4つもあまり聞き慣れませんね。腰をいわすはたまに聞きますけど。

  • >ほかす
    放るの訛った語だったかな~?

    『ほうる』→『ほおる』→『ほる』に、
    〝いらち〟体質を反映して当地では、そう訛ってます。(たぶん、播州弁)

    「これ、放(ほ)っといて」

    と、言うと放置ではなく捨てて、となります。

    作者からの返信

    放っといてはよく聞きます。播州弁には詳しくありませんが、やはり関西は共通の方言が多いですね。

  • 大阪出身じゃないけど使う方言があった。
    『しょうもない』、『なおす』『しばく』『えらい』は南九州でも使いますよ。
    地元の方言は聞く人によってはアクセントがフランス語に聞こえるという……。

    作者からの返信

    南九州ということは鹿児島県あたりでしょうか。アクセントの話は初耳です。フランス語……。