寵愛ノ時

 彼女と再び出逢ったのは、人気ひとけのない放課後の中庭でした。突然の再会でしたから、お昼休みはありがとうございました、とか、助かりました、とか、とにかく感謝の気持ちを伝えるために精一杯でした。そんな私の様子がおかしかったのか、彼女は「ふふ」と軽く笑いました。


「どういたしまして。そこまで感謝されたら、逆に恐縮しちゃうな。……でも、だからこそなのかもしれないね。きみを愛しく思う彼女たちの気持ちがわかる気がする」


 それはどこまでも優しく響くような声でした。


「……きみ、さっきの子だよね。そういえば名前を聞いていなかった。ぼくは……」

はるか先輩、ですよね。鷹井悠たかいはるか先輩」

「あっ。はは、なんだ、知られていたか」

 悠先輩は照れたように眉を下げて笑いました。


「はい。一年生の間でも、先輩の話はよく耳にしますから」

「それは照れるな。まあ、いい噂であるなら、ぼくは気にしないよ……それで、きみの名前は」

「あっ、すみません。先輩の話ばっかり」

 私は慌てて口元を両手で抑えましたが、先輩は「いいんだ」と微笑んでくれました。


「私、犬塚紗代いぬづかさよです。よろしくお願いします」

「紗代か。可愛い名前だね。うん、よろしく。紗代」

 そう言うと悠先輩は、私の頭を優しく撫でました。


 その手はあたたかくて、柔らかくて。

 とっても、しあわせな気持ちになりました。


***


 初めての出会いは、その日のお昼休みでした。中庭で、調理部の先輩と二人でお昼を食べていたときのことです。私たちがおしゃべりをしていると、一人の先輩が通りかかって、先輩同士でおしゃべりを始めました。最初はただ仲良く話をしているだけだと思ったんですが、何故だかどんどんエスカレートしていって、激しい口論に発展していったんです。


 どうしようと思った瞬間でした。向こうから、短髪のかっこいい人が近付いてきて、間に入ってくれたんです。


「こらこら、きみたち。彼女が困っているじゃないか。取り合うのは構わないが、大切な人を困らせるのはいただけないな」


 その言葉で、二人ともはっとしたようでした。

 でも、紗代には判りました。先輩方の言い争いが収まったのは、誰かに注意されたからではなくて。悠先輩の登場によってもたらされたものだと。


 彼女は、この学院では有名でした。入学して間もない私達一年生の間でも「王子様」として、よく噂になっていたからです。彼女は紗代と視線を合わせるように屈むと、悪戯いたずらっぽい笑顔でこう囁きました。


「本当なら、ぼくが攫さらっていってあげてもいいんだけれどね」


 そのとき心臓が、ぽん、と高く跳ねた音を。

 紗代は、今でも覚えています。


***


「……、紗代?どうしたんだ、ぼーっとして」

「あ……。すみません。確か先輩と初めて会ったときも、こんなふうに撫でられたなって、思い出していました」


 あの日以降、紗代を挟んで言い争う先輩達の間に、悠先輩が入って場を収めてくれることが増えました。そして、ある時。「行こう。誰かに見つかってしまう前に」そう言って紗代を連れ出してくれる悠先輩の姿は、まるで助けに来てくれた王子様のように見えました。


 それから人目をかい潜るように、私達は逢うようになりました。

 中庭の裏。木陰になった芝生の上で、悠先輩の膝に頭を乗せて、紗代はうとうととしていました。きれいな顔。目が合った彼女は穏やかな笑みを浮かべたまま、紗代の頭を優しく撫でています。


「そんな前のこと、覚えてるのかい?……まあ、ぼくも忘れたわけじゃないけれど」

 悠先輩は、眉を下げて笑いました。

「……まったく。ぼくといるのに、他の人のことを考えているんじゃないかって思ったよ」


 その言葉に、紗代は目を丸くしました。それって。

「ヤキモチ、……ですか?」

「いいかい、お姫様」と悠先輩は言いました。

「きみはトラブルメーカーだ。可愛らしいあまりに、きみを大切に想う女生徒は大勢いる。……だから、あまり心配させてはいけないよ。……ぼくだけのものにしたくなってしまうから」


 紗代は、それを聴いて。

 胸の奥がきゅう、となりました。


「紗代は、悠先輩となら、いいです」

「……紗代?」


 さわさわ、と木々が風に揺れる音が、心地よくて。

 紗代の頭は、ちょっとだけふわふわと、夢心地のようで。

 だから、聞いたことのある噂が、口から滑り出てしまったんだと思います。


「もしも先輩が吸血鬼でも。紗代は、悠先輩に連れ去られたいです」

 それを聞いた悠先輩の瞳が、大きく見開かれました。


「っ……」

「悠先輩?」

 悠先輩の顔が一瞬曇ったように見えました。けれど、すぐに悠先輩は緩やかな笑みを浮かべました。


「それは、ぼくも同じだよ。なあ紗代」

「はい」

「ぼくに聞いてくれないか。あの言葉を」

「……、いいんですか?」

「ああ」


 その顔は、どこまでも穏やかでした。

 紗代は、唇を開いて、そっとその言葉を口にします。


「……悠先輩。?」


「ああ、そうだ。紗代。……きみが望むなら、ぼくはきみを、どこまでも攫っていってあげよう」


 近寄る悠先輩の顔に、自然と目蓋まぶたが降りていきます。

 彼女は私に、そっと口づけをしてくれました。


 それはまるで、おとぎの国の王子様の、誓いのキスのようでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る