29  ひったくり少年との邂逅

 少年にひったくりをさせた両替商ヤラーの店は、市場ザハの中心部にある。

 そう聞いたオユンは迷路のようなみちを足早に進んだ。ノイが、あとをついてきている。

「奥方ぁ。猪突猛進チョトツモウシン過ぎるって」

「腸と何?」

猪突ちょとつ。東の地の故事」

「教えて。それ、知らない」


 オユンの知識欲が勝っったところで、立ち止まってノイのウンチクを聞く。その間にシャルはオユンに追いついた。

「やれやれ、わが奥方は猪突猛進だな」

「今、ソレ、奥方に教えてる」

 

「す、すいませんでした」

 オユンは店から駆け出したものの、ノープランだった。

「そのヤラーという人のところに、あの子がいるんじゃないかって」


 ポシェットをひったくられたとき、オユンは一瞬、少年と目が合っていた。

(あの子の目は後悔していた)


 ツァガントルー家で、オユンは引き取られてくる子供たちを見てきた。

 中には、すさんだ目をした子供もいた。愛情を失くした目。そして、それを探している目。

(そういう目を、あの子はしていた)


「あのときの少年が、そこにいるとしたら、どんなふうに暮らしているか気になります」



「ホルスさま! 奥方さま!」

 遅れてきたサンジャーが追いついてきた。

「ちょっと、をしてきましたよ。ヤラーという両替商のところで働いているのは、トハという少年です。11歳。借金のかたに売られたようですね。年恰好、聞いてまいりましたが、村のいちのひったくり少年で、ほぼまちがいなさそうです」

 仕事が早い。


「なるほど。さて、どうする、奥方」

 シャルはオユンに、空色のうす紙に包まれた深緑色のポシェットを手渡した。

「買い戻してくだすったのですか!」

「あぁ、サンジャーが」

 うそではない。いずれサンジャーは、よい取引を、あの古物商に持っていくのだろうから。


 オユンは戻ってきたポシェットを、やさしく抱きしめた。

「正面から行きます」

 ヤラー両替商と書いた看板の店を見つけると深呼吸ひとつして、オユンは扉に手をかけた。

「こんにちは」


 店の中は、そう広くない。両替商の象徴の鉄製の天秤が、飴色のカウンターにのっていた。

 大陸に流通している通貨は、金貨、銀貨、銅貨。鋳造年で金貨の金、銀貨の銀、含有率もちがうものが、ちまたに出回っている。昔の貨幣を使う民族もいる。少し遠方の民族は、ちがう貨幣を使う。また、古い貨幣は、その骨董品としての価値も見出されるようになっている。それを正しく見極めるのが両替商の役割だ。また、価値がある物を持ち込めば、両替商は金を貸してくれることもある。


「どんな御用向きでしょうか」

 カウンターの向こうの老人が、こちらに顔を向けた。

 そのもっと奥の机に、少年の背中が見えた。机に向かって、帳面に書付けをしているようだ。


「ヤラーさん、これで思い出していただけるかしら」

 オユンは、深緑色のポシェットをカウンターに置いた。


「ひっ」ひきつけのような声を、老人は出した。


「あなたの使用人が、このポシェットを、わたしからひったくったのですわ。ヤラーさん、あなたの監督責任が問われますわ」


「わしは知りませんでしたっ」

 ヤラーは己の愚行を白状したも同然で、言い逃れに徹することにしたようだ。

 背を向けていた少年が、ゆっくりと振り向く。もはや、帳面を付けているどころではなくなっている。


「こっ、こいつが勝手にしたことですっ。やつを罰してくださいっ。そいつは嘘つきでっ。手癖が悪くて、わしも困っておったのですっ」

 一気にヤラーは言いつのり、座っていた少年の腕を乱暴につかんで、カウンターまで引きずってきた。少年は青ざめて、身体からだを硬直させていた。


「そうですよね。では、この少年は、わたしどもで矯正施設へ送ります」   

 オユンは真顔で言いのけた。


「へぇへぇ、そうしてくだせぇ」ヤラーが少年の腕をつかんだまま、カウンターの端を回り込む。そのとき、「やだっ」少年はヤラーの手を振り切り、両手で思い切り、カウンターの上の天秤をオユンたちに倒してきた。

 どす、がしゃーん。

 天秤やらおもりやらが床で跳ね散る前に、すばやくシャルは、オユンを長衣の中に隠して退いた。


「放っておけ! サンジャー」

 少年に手を伸ばそうとしたサンジャーを、シャルは止めた。

 あっという間に少年は、店の外へ逃げ出した。


「大丈夫だ」シャルは落ち着いたものだ。「追いかけろ」、小声で精霊に命じた。


「お安いご用だヨ」

 答えるノイの姿は、シャルとオユンにしかえていない。

「確保して! やさしくよ!」オユンは、あわてて言い添えた。

「まかせロ!」

 ノイは、おひめさまドレスをひるがえして行った。



 サンジャーは、にっこりとヤラーに向き直った。

「天秤代は弁償しますよ。適正価格でお願いします。わたしは金杭アルタンガダスで商いをやっておりますサンジャーと申しましてね。——」


 ここでも、サンジャーは仕切りまくった。




 はぁっ、はぁっ、はぁっ。

 両替商の店を飛び出したトハは、迷路のようなみちを駆けた。市場のみちを少年は、よく知っている。大人を巻くことなど簡単なことだ。


(早く市場ザハの外へ!)

 捕まったら、ブタ箱行きだ!

 外に逃げなければならない。


 なのに。

 必死で走るのに、どうしてだが市場の中心に戻ってくる。角を曲がると、ヤラーの両替商の店の前に出てしまう。

「なんで……」

 少年は半ベソをかいた。


(くすくすくす)

 気になるのは、さっきから笑い声が聞こえることだ。


(精霊の輪の呪い。逃げられないヨ)

 今度は耳元でささやかれた。


 疲れ切った少年は、ぐらりと意識を失った。




「できるだけ、やさしくって言ったのに」

 宿の寝台に寝かせた少年の顔を、オユンは手拭いでやさしく拭いた。


「ノイにしたら、やさしいほうだ」

 シャルは手持無沙汰に、部屋の応接セットに座っていた。


 トハは目覚めかけていて、その声を、ぼんやり聞いていた。

(母さんと父さんが、また何か言ってる……)

 寝ぼけたままで、「母さん……」、うっすら目を開けると木の天井が見えた。漆喰の白壁。やわらかな寝台。

(家じゃない!)

 トハは、跳ね起きた。


「きゃっ!」「お!」

 小さく叫んだオユンとシャルを、トハは覚えていた。

 ヤラーの店に乗り込んできた、ふたりだ。

(おしまいだ)

 絶望した。


「ごめんなさい。びっくりさせ過ぎたわ」

 オユンはひざまずいて、寝台のトハに寄り添った。


「わたしたち、あなたをつかまえにきたんじゃないの。ヤラーさんに、あなたを矯正施設に送るだの言ったのは、嘘も方便っていうなの。ああ言えば、あの欲深爺よくふかじじいは、あなたを手放すでしょう?」


 とても品のよい婦人から、〈やつ〉だの、〈欲深爺よくふかじじい〉だのの言葉が出て来たのにトハは、ぽかんとした。


「わかっているわ。あなたが、ヤラーさんに命令されて、わたしのポシェットをひったくったこと。あなたはハシを、あぁ、村のいちで、わたしのそばにいた女の人よ! 彼女を倒してしまったとき、とても後悔した顔をしていたもの。したくてしたことじゃなかったのよね」


「言うことを聞かないと杖で、たたかれる……」

 トハは、はじめてヤラーから受けていた暴力を言えた。

 今まで、誰も聞いてはくれなかったのだ。トハに心があることなど、誰も気がついていないような扱いを受けていた。


「で、どうする。この少年を」

 シャルが口をはさんできた。トハは、目を丸くしてシャルを見た。子供にとってもシャルは、きらきらした宝箱のように見えるのだろう。


「とりあえず、連れて帰らせてください。それから、引き受けてくれる家庭をみつけます」


「へぇ、お義父とうさんに似て、オユンも慈善家だな。しかし、その子が、それを望むかはわからないだろ」


「そ、そうでした」

 オユンは寝台から身を起こしたトハに向き合った。


「ね。あなたさえ、よかったらだけど、わたしたちについて来てもらえないかしら。あなたが働き口をみつけるまで、衣食住は保証するわ。どうかしら。トハ」


「わたしのうつくしい奥方の言うことだ。今までの生活にくらべたら、きっと破格の待遇だぞ」

 シャルは子供相手に、いきった。


「エリゲにくらべたら、ド田舎の生活になるけど、いいかしら」

 オユンは、すまなそうに言い足す。


「おい、奥方。その言い方、わたしと領民に対して失礼だな」


「うわ、ごめんなさい。ずいぶんなスローライフを送れる村だから、働き手はいくらでも必要だと思うの。どうかしら」


「言い方が」


「とてもうつくしい村で、やさしい人たちが住んでいるの。わたしは、この銀髪碧眼ぎんぱつへきがんの魔道師のカンちがいのせいで思いがけなく、そこで暮らすことになったのだけど。住めば都よ」


「オユンの、しあわせ感が伝わってこない……」

 シャルの碧眼へきがんが、うるうるしてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る