25  帰る場所

 そして、オユンはというと。

 ふたたび、幾重にも、うす布のとばり(カーテン)に囲まれた白夜びゃくやのような場所をさまよっていた。

 きっと精霊も、ここにいるはずだ。


「ノーイ……」

 呼んでみる。こだまは帰ってこない。

 それでも、あきらめずに呼んでいると、「——奥方ぁ」聞き覚えのある声がした。

 さぁっと、前方の、うす布のとばり(カーテン)が消えて、金色巻き毛のおひめさまが現れた。

「迎えに来てくれたんだぁ」、ノイは思い切りオユンに抱きついてきた。

「迷子になっちゃったんだヨぉ」


「よかった。心配したんですよ」

 精霊が羽のように軽いというのは本当だ。オユンも、ぎゅっと抱きしめ返す。


「ごめんねー」

 くすんくすんとノイは、鼻をすすった。

「ノイ、鏡に映ったのがうれしくって、じぃっとみていたら吸い込まれちゃった」


「もう大丈夫です。帰りましょうね」

 帰り道などわからなかったが、オユンはノイの手を握りしめた。


「うん。大丈夫だヨ。ほら」

 ノイが指さした、ずっと先に、小さなあおい明かりが、ゆらゆらとしていた。

「あそこに帰っておいでって、アルジが言ってる。でも」

 ノイは、オユンの瞳をのぞき込んだ。

「奥方が帰りたいところが別にあるなら、ここから行けばいいと思うヨ?」

「え?」

「逃げるなら、今がチャンスってことだヨ」

 ノイは大真面目だった。

「ここから、いろいろなところの鏡に通じているようだから、奥方が願う場所に行けると思うんだ」

「そんなこと、したら」オユンは言葉に詰まった。

「ん。もちろん、アルジは悲しむね。でも、ノイたち、オユンより長生きだからね。すぐ切り替えるヨ。気にしなくていい」


 自分はまだ、逃げたがっているように見えたのだろうか。

 シャルも、そう見ていたのだろうか。

「……わたしが気にします」


 あのあおい光はシャルが灯したものだ。

(見失いたくない。わたしは)


「行きましょ」

 オユンはノイと手をつなぎ直した。

 あおい光へと歩いた。

 向こうから、光が近づいてくるようでもあった。

 ぶわっと一瞬、強い風にあおられて身体からだを持ち上げられたと思ったら、〈鏡の間〉に戻っていた。



「手間取らせるんじゃない」

 不機嫌オーラ満載で、シャルが立っていた。

「おまえまで、鏡にすくい取られてどうする」


「申し訳ありませんでした。ただいま戻りました」

 オユンはこうべをたれる。

「わたしが鏡に引き込まれてから、どのくらいの時間がたちました?」

「ほんの数分というところだ」


 結晶体の光は、2メートルほどの高さを青白く浮遊していた。カンテラ代わりであるらしかった。 


「あ、あの」

 オユンはシャルに聞きたいことがあった。 

「——わたし、十二日女じゅうにひめに会いました。あれは金杭アルタンガダスの宮殿の一室でしょうか。もしかしたら、シャルが導いてくだすったんですか」


「そんな、おせっかいをするはずがないだろう。鏡と鏡がつながったなら、そういうこともあるということだ。おそらくは、おまえと銀針ムング・ズー日女ひめの絆が強くて、そうなったんだろ。ノイ! いつまでオユンの腰に手をまわしている」

 シャルは長衣ローブをひるがえすとオユンの手をつかんで、ノイから引きはがした。勢いあまったオユンはシャルの胸に手をついた。

「……!」

 シャルの長衣ローブから上半身の素肌が見えた。

「なんで、長衣ローブの下、着てないんですかっ」 

「おまえがわたしの服を着て行ったからだろっ!」

「……そうでした」


 オユンは、脱衣場に脱いであったシャルのチュニックを着ていった。

 シャルは風呂からあがって、脱いだはずのチュニックがないのに気づき、部屋を見渡したら、寝台にオユンの着ていた灰色ドレスが取り急ぎな感じで投げ出されていたから、瞬時にをさとって、自分の黒い長衣ちょういをひっつかんで夜の街へ飛び出したのだ。


「むしろ、ズボンをちゃんと履いてきたとほめてほしい」

「も、もちろんです。そうです、よね。ズボン……」

 シャルが、とるものもとりあえず来てくれた様子を想像したら、ふき出しそうになってオユンは、あわてて両手で口元をおさえたところを。

「爪!」

 シャルに両手をつかまれた。


「ぼろぼろじゃないか。塀なんかをよじ登るから」

「あっ、あ、そうですね」

「こんな爪で、わたしの敏感な部分を触ろうと考えたのか」

「考えてませんからっ!」

 

「あのさー」

 おひめさま姿に飽きたか、ノイは若草色のクラシックなドレスをからげ、両脚を広げてしゃがんでいた。

「そろそろ帰ろうヨー」

 おもむろに立ち上がる。

「アルジ、かけっこして帰ろ。ノイが、いちばんになったら今日、奥方の隣で寝るからねっ」

 そして、ドレスの両裾を持ち上げると、もう駆け出した。ヒールのある女物の靴を履いているはずなのに、早い。あっという間に夜のしじまに消えた。


「精霊ごときに、わたしが負けるとでもっ」

 シャルが、すぐに追いかけようとする。「待って!」、その黒い長衣ちょういをオユンは引き留めた。

「そんな恰好で街中を走ったら、シャルだけが変態扱いですっ。ノイは、ほとんどの人にえないんですからっ」

 真夜中といえど、誰が見ているかわからない。

「そうだった」


 オユンも念入りに自分の灰色の長衣ちょういの前を合わせ直す。

 実は、長衣ちょういの下は男物のチュニックに紫のペチコートだ。シャルのことを言えない恰好だった。

「帰りましょう」

 オユンは左手をシャルに差し出した。その薬指には細い指輪が光っている。

 シャルは、その手を右手で受けて、「——おまえ、迷わず帰ってきたのか」と聞いてきた。

 

 それは、あの鏡の道が通じる世界で、オユンが逃げ出そうとすればできたのを知っていた口ぶりだ。

 死亡説をくつがえして十二日女じゅうにひめの元へ舞い戻るか、まったく他の新しい人生の出発点にすることもできただろう、と。


「わたしは」

 オユンは、今、言っておきたいと思った。

「あなたにとっては、わたしと過ごす時間など短い夏ほどの時間としても、わたしはあなたを、がっかりさせたくないんです」


「——するわけがない。壁をよじ登る奥方なんて生きてきて、はじめて見た。出会ったときの剣の突きも鋭いものだったし、29歳というのは、なかなかいろいろできるものだな」

 シャル・ホルスは大人の余裕で、オユンを評す。


「それにしても、都会の夜は明るい」

 シャルはオユンを抱き寄せた。

「星が見えない。この〈牝狼メスオオカミの月〉(夏に区分される月)なら、もっと流星群が見えるはずなのにな」


(あっ。今日って)

 そのとき、オユンは、重大なことに気がついてしまった。

「どうした?」

 シャルは腕の中のオユンの動揺を、すぐに察した。

「いえ。なんでも」


(なんでもなくは、ないんだけども)


「帰ってから言いますね……」

 オユンは、シャルの碧眼へきがんを下から見上げる形で答えた。


「なんだ。もったいぶるな。わたしを、ものすごく愛してしまったと、今、気がついたか」

 魔導士のドヤ顔は見飽きないものだ。思わず、オユンは、「——うぅん。ちが」と言いかけた。

「ちが?」

 とたんに、シャルが泣きそうな顔になった。すごくわかりやすい。

「ちがっては、ない」

 急いで言い直す。



(いつ言おう……)






 オユンは、30歳になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る