24  鏡越しのおひめさま

「さて、ノイはどこだ」

 すたすたと、シャルは暗いコレクター邸へ入っていった。

 正規のルートで招かれたときは要所要所に置かれた、大ぶりのオイルランプにあかりが灯してあった。それは今、消えている。


「待って、待ってください。シャル」

 オユンは黒い長衣ちょういの背を追いかけた。

 別邸と言っていた、このやしきは誰も暮らしていないようだ。コレクターのコレクションのためだけのやしきらしかった。人気はなかった。見回りの兵士がいたとしても、シャルが、いったん冷凍するにちがいない。


「あいつのことだから、勝手にふらふら気になった品に近づいたんだろう。ここには骨董品がそろっている。そういう古い遺物は精霊にとってトラップなんだ。これだけ収集してあると、思いがけない掛け算になって——」

 ぴたっと、とある部屋の前で、シャルの足が止まった。


 入り口の上の彫刻は水面を見つめる女だった。水面に女の顔が映っている。

「鏡の間だな」


 シャルは、まず、左手だけ部屋に差し入れた。手のひらを上に向ける。そのたなごころに微細な氷のかけらが無数に現れると、片手にのるほどのカテドラル聖堂のような結晶体となった。それは青白い光を放ちはじめ、周囲2メートルほどを照らした。


「鏡がたくさん、ありますね」

 オユンが、のぞきこんだ向こう側に細い人影が動いた。びくりと身体からだを固くして、おそるおそる、のぞきこむと、それは鏡に映った自分オユンだった。


「あいつは、うぬぼれ屋さんだからな。もし、鏡に己の姿が映ったら、近づいてみたくなったろう」

「精霊って、鏡に映りましたっけ?」

「たまにね。映る鏡があるんだ」


 鏡の間は、その名の通り壁にもテーブルにも鏡が置いてあった。くすんだ金の縁取りの楕円形だえんけいの鏡。全身が映る鏡。角度調整ができる置き型の鏡。異国の青銅鏡などだ。


「とある部族は呪術の道具として鏡を使う。御神体が鏡だという種族もいる。そういうのが集結していたら、そりゃ、魔法も発動するさ」


 全方向、すべて鏡。鏡は壁を背にして置いてある。だから、左手にある鏡は右の壁を向き、右手にある鏡は左の壁を向いている。

「合わせ鏡。掛け算で増幅するんだよ。鏡の力が」


 シャルは、ずっと左手を前に差し出したままだ。手のひらの上の結晶で何かをたしかめるように、一歩一歩、部屋の奥へ進んだ。

 いちばん奥にさしかかったとき、一瞬、結晶が強い光を放った。

「このあたりだ」

 シャルに言われてオユンは、辺りを見渡す。


 奥の1枚が、より強く、あおい結晶の光を反射しているように感じる。

 その1枚を、じっと見ていると、きゃしゃな人影がよぎった。それは、オユンでもシャルでもない。

「ノイ?」

 思わず一歩、踏み出してしまった。と、いきなり足元が沈んだ。

 引きずり込まれる。

 そう思ったときは遅かった。



 ——オユンは子供のころ、川で溺れかけたことがある。

 ひざくらいの浅瀬で丸い川底の石についたこけに、履いているサンダルがすべった。あのときのびっくりした感覚。


 ぱしゃん! と水に似たようで似ていない何かが、オユンの身体からだをかるく打った。もがくと、ころりと投げ出された。

 まるで、水底のような場所。


「シャル……!」

 声をあげるけど誰もいない。

 天井はあるのかないのか、仄白く発光している。そこから、うす布のような空気の層が幾重にも、たれさがっていた。

 どこへまぎれこんでしまったのだろう。

 とりあえず、息をととのえることに努める。

(大丈夫よ)

 オユンの身体からだは、どこもしびれていない。辺りは静かだ。さしせまった危機はない。うす布を手で押し広げるように進んでみる。どのくらい、たったろう。


「——」

「——」

 かすかだが、波紋のように何か聞こえた。女の声のようだ。


「……そう。おまえが、よいと思うなら……」

 聞こえてきた声に、オユンの心臓がはねあがった。


 知っている少女だ。そう五感のすべてで感じた。

 声のする方向へ、考えるより先にオユンは駆け出した。


 その風景は、にじむように見えてきた。

 どこかの一室だ。大きなタペストリーが壁にかかっている。今は火の入っていない暖炉も立派なものだ。調度品の豪華さで位の高い貴婦人の部屋だとわかる。

 オユンの前面の空間、両手を広げたほどの面に椅子に腰かけた少女の上半身が、ゆらりと映し出されていた。


 座っているのは、ウーリントヤという名の少女だった。嫁する前は、十二日女じゅうにひめと呼ばれていた。


 少女は鏡の前で身支度をととのえているところだ。

 侍女が、少女の艶やかにうねる黒髪をとかしている。


 まじまじと、ウーリントヤは鏡をみつめていた。

 それは、オユンをみつめているということだった。

 彼女は鏡の向こうに、オユンの姿を認めたのだ。


「オユン……。そこに、いるの?」

 少女はつぶやいた。


「……さま」

 少女のうしろで、ひきつった小さな声をあげた女にも、オユンは覚えがあった。自分の上司だった侍女頭だ。


 ウーリントヤは自身の家庭教師でもあった侍女を亡くした悲しみに、ずっとふさぎこんでいた。

 婚礼の儀の間も、その愛らしいかんばせに、ほほえみが浮かぶことはなかった。

 花婿はそんな花嫁をもてあましつつも己の二度めの婚儀ゆえに、この年若い妃に寄り添う姿勢を見せた。


 ともかくも今、鏡を仲立ちにして、オユンとウーリントヤ、二人は向かい合っている。

 オユンは、どくどくと波打つ自分の鼓動を落ち着かせるためにも、ゆっくりと右手のひとさし指を自分のくちびるにあてた。

 それは、『大丈夫ですよ』という、日女ひめと侍女、ふたりの間の合図だった。


「幻かしら。夢かしら」

 ウーリントヤは小さくつぶやき、鏡をのぞき見る。


「わたしこそ。これは幻でしょうか。夢でしょうか」

 オユンも鏡を通して、少女をみつめた。


「——そこにいるの。オユン」

「いるけれど。すぐ、おそばというわけではなさそうです」

「生きているように見える」


 生きています。うなずいて、オユンは少し、きまり悪い顔をした。

 死んだとして契約の違約金も取られず、お見舞金までもらってしまった大人の事情は、この高貴な少女には話さないほうがよい。

日女ひめさま……。ご心痛を与え申し訳なく思っております。どうか、わたしのことは心配なさいますな。日女ひめさまのお健やかなる未来を、オユンは祈っております」


「——えぇ。えぇ」

 ウーリントヤも、うなずいた。

「わたしも、いつまでも、うなだれてばかりではいけない。オユンがそばにいないなら、なおさら——。ここで、銀針ムング・ズー日女ひめとしての役割を果たさなければ。オユン、おまえがいないのは心細いけれど」


「大丈夫です。わたしが抜けましても、侍女たちは最強。われらの邪魔立てするものは、すべて——」


 水面に石が投げ込まれたように、オユンとウーリントヤは互いの姿がゆらいで、声も聞こえなくなった。


 次にウーリントヤが鏡面を見たときには、そこには己の姿と、うしろで見守る侍女頭の姿しか映っていなかった。


日女ひめさま? いかがされましたか」

 侍女頭の顔は、その数分で血の気が引いていた。鏡に向かって独り言を言いはじめたあるじに、とうとう気がふれたと思ったのだ。

 砂漠で魔物に襲われ、慕っていた家庭教師を目の前で惨殺された記憶が、ついに彼女を壊したと。

 しかし。

「——オユンが来たの。オユンが大丈夫ですよって」

 その瞳には輝きがあり、言葉にも張りが戻っている。以前の、十二日女じゅうにひめたる少女だった。


日女ひめさま」

 侍女頭の目頭が熱くなった。

(きっと、あの世からオユン殿が立ち寄ってくださったのだ)


 侍女頭は決意を新たにする。

(先鋒となるオユンを失ったことは痛いが、われらには使命がある)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る