20  旅は唐突に

「さて。行くか」

 ちょっと散歩に行くくらいの言い方で、その日のお昼過ぎにシャルはオユンを抱きしめた。


「待っ」

 オユンの言葉もむなしく、虹色の光彩がひらめく。——オユンの意識が遠のく。


 ・

 ・

 ・


 そして、かるい揺れにオユンが、ぼんやりと目を覚ましたとき、見慣れぬ少女が真向かいにいた。

 さっきまで、城にいたはずだが窓の外、風景が動いている。砂利を踏みしめる音がする。

 右側にもたれたぬくもりに目を向けると、シャルが座っていた。

「君は、すぐに気を失う」

 うす笑いしている。


「!」

 思わず立とうとして、シャルに腰ごと抑えられた。

「馬車の中だよ。落ち着いて」


「えぇぇ」

 落ち着けというほうが無理だ。


金杭アルタンガダスに向かっている」

「なっ、なんの準備もしていないのに」

「かわいい下着は向こうで買えばいい」

「そういう!」

 問題じゃないと叫びそうになって、真向いの少女の視線に黙る。古いお城の肖像画から抜け出てきたような少女だった。


「古銭の入った壺は、ノイが持ってきたヨ」

 その足元に壺が置いてあった。


「ノイなの⁉」


「だヨ」

 乳白の肌、目元、金の巻き毛にノイの面影がある。クラシックな若草色のドレスを着こなしていた。

「奥方付きの侍女ってことにしようかナって」


(いやいやいや。どこから見ても、おひめさまでしょ)


 小さな立ち襟が、つつましやかなブラウス。身体のラインに沿ったドレスは、ウエストを細身のベルトで飾っている。上着の袖は肩の部分で少しだけふくらみ、袖丈は実際の手の長さより長く、途中のスリットからブラウスの長袖の両腕を出して、ひざの上で行儀よく細い指の両手を重ねていた。

「それ、長櫃ながびつの中にあったドレスだよね。わたしより似合ってますけど」

 オユンのほうが侍女っぽいのではなかろうか。

(いや。生粋の侍女でした)


「まぁ、女の姿をしたからって、精霊、えない人が、ほとんど。ただのお遊びだヨ」

 ノイは楽しそうだ。いつもの少年の恰好より輪郭がはっきりとしている。衣装効果だろうか。


「衣装だけえたりしないの?」

 オユンは、こまかいことが気になった。


「みたいだな。御者はまったく気がつかなかった。精霊側に取り込まれてしまうのだろう。店の棚から、かっぱらいし放題だ」

 聞き逃せないことをシャルが言う。


「え。え? もしかして、今まで、してました?」

 オユンの目が三角になる。


「ときどきー」

 ノイは無邪気だ。


「もう。しないで」オユンはノイのひざの手に両手を重ねた。

「う、うんー?」ノイは、いまいち飲み込めないようだ。


「オユン。人の定義に精霊を当てはめるな」

 シャルはオユンの肩に手をかけ、座席に引き戻した。

 それから、ガタンと大きめの石を馬車の車輪がはねた。

「さぁ。そろそろ金杭アルタンガダス領だ。城壁が見える」

 シャルにうながされて、はめ込み硝子ガラスの馬車の窓から、オユンは外を見る。

 見えるのは、城壁都市の一端、長い長い城壁。それは尖塔と尖塔の間をつなぐ城壁だ。それは三重構造になっているはずだ。


(内城壁は厚さ5メートル、高さ12メートルで、内城壁と外城壁の間に幅20メートルの通路がある。外壁は厚さ10メートル、高さ9メートル。その外側に高さ2メートルの胸壁、外城壁の外には幅20メートルのごう——)

 さきほどから見えている高さ20メートルほどの尖塔は物見塔だ。内壁と外壁に交互に50メートルぐらい置きに配置されているように見える。

(たしか、小さな秘密扉もある。通常の門は一般用と軍事用の門が各5つで、合計、10の門があるはず——)

 

 3ヵ月前なら。

 魔導士にさらわれるという不測の事態が起きなかったなら。十二日女じゅうにひめの側で、この景色を見たことだろう。

 複雑な思いで、オユンは城壁と尖塔を眺めた。


「さすが大国だな。入国審査が半端ない」

 シャルも窓の外を見て、つぶやいた。


 ゆっくりと馬車が速度を落としはじめていた。

 城壁都市への入り口に馬車が近づくにつれ馬車の列、徒歩の人の列が並んでいる。異国人の入れる門と、かつ馬車が通り抜けられる門はここしかなくて、皆、いったん足止めさせているようだ。


「魔法のカードをためしてみよう」

 シャルはサンジャーの書状を懐から出した。

 そして、馬車の右側の扉を半開きにして、列誘導をしている兵士に書状を振った。

 兵士がやってくる。


金杭アルタンガダスの門で、を見せるようにと言われた」とシャルは書状を開いてみせる。

「どれどれ」門番はサンジャーの書状をのぞきみた。その手紙の差出人のいんを見て、顔色が変わる。

「う。ぞっ、どうぞっ。そのまま、お進みくださいっ」


 入国審査の列を、オユンたちの乗った馬車は、どんどん追い越した。

「おやおや。カードは効果絶大だったな」

 シャルは満足げだ。

 騎馬の兵士2騎までついて誘導がはじまった。

「沿道の民衆に手を振ったほうがいいかな」

「悪ノリ、やめてくださいっ」

 やりかねないシャルの右手を、オユンはあわてて両手で抑え込む。

「こんな馬車の中で押し倒してくるとは、情熱的になったな」

「……」

 オユンはシャルをにらみあげて身体からだを離そうとしたが、こんどはシャルがオユンを抑え込みにかかる。

 じたばたしているうちに、馬車は大通りとおぼしき道を進んでいるようだ。

 そのうち、いっとう大きな館の前に馬車は止まった。サンジャー商会という横文字の看板が掲げられている。

 

「ようこそ。金杭アルタンガダスへ」 

 馬車の扉が開けられ、聞き覚えのある声に迎えられた。

 ノイが真っ先に、馬車を降りていった。

 シャルが先に降りオユンの手を取るために、ふりむいた。オユンは息があがって髪が乱れている。恨めし気に見てくるオユンに、シャルは実に楽しげだ。


「長旅で疲れたことでしょう」 

 久しぶりに会うサンジャーは、ひげもきれいにあたって、2割増し男っぷりがあがっている。オユンには山男っぽいサンジャーも好ましかったが。


「いえ。さほどでも」

 旅の間、ほとんど気絶していたとは言えない。


「お荷物をおろしましょう」

 サンジャーの一言に、わらわらと腕っぷしのよい男たちが集まってきて、馬車の屋根から一抱えほどの木箱を数個、降ろしはじめた。

「荷物はこれだけですか」サンジャーの問いに、シャルが、「あぁ。中身は氷だよ。めずらしくもなかろうが手土産だ」と答える。


「なんと、まぁ」

 サンジャーは目を丸くした。夏の季節に低地の都市では、氷は金貨と同等の価値がある。

「お心遣いありがとうございます。それで、くだんの古銭ですが、お譲りいただけますので?」


「やるよ。物好きもいたものだ。祖父の代から、ずっと食堂の壺の中に放置していたものだぞ」


「大勢の者にとって無価値なものが、ただひとりに宝であることは、よくあることです」

 サンジャーは、商人らしく、おおげさな礼をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る