忘れられない蜜月に

19  ヴァカンスの予感

 村のいちから、しばらくたった。オユンが朝食の準備をしているときのことだ。


金杭アルタンガダスに行ってみるか」

 シャルが、かるい感じで切り出した。

「サンジャーが、あの古銭を、ぜひにコレクターに売りつけろと」


 月初めのいちに来ていた行商人、サンジャーから手紙が来ていた。

 手紙は、まず荘園の差配人のゼス・ドゥルゥのところへ届き、それから、ゼスが城へ届けてくれた。

 余所者よそものは極力、城に近づけないのが魔導士の方針だ。城への道は代々の差配人しか知らない。というか、そんな山道、誰も登りたくないというのが本当のところではないかと、オユンは推察する。

 ゼスのことを、ノイは〈牛乳屋さん〉と呼んでいた。3日ごとに牛乳、その他を届けてくれる人ではある。


 それで、オユンは厨房で冷製スゥプを作っていた。

 シャルが、オユンの仕立てた青灰色せいはいしょくの厨房着を身に着けて、ジャガイモの皮をむいた。(厨房に入ることにしたといったのは、本気だった)次にオユンが、適当に、つぶした、そのジャガイモを家令のハッロ・レカェケムが裏ごし塩こしょうで味付けし、濃い冷えた牛乳と混ぜた。

 つめたさを持続させるのは、シャルのだ。

 

 ジャガイモの冷製スゥプが仕上がると、家令は硝子ガラスの小ぶりの椀に静かにそれを満たして、食卓についたあるじにワゴンで運んできた。

 オユンも厨房用に仕立てた上着を脱いで、食卓につく。


金杭アルタンガダスの本領の中に、サンジャーたち商人の自治が認められた区域があるそうだ」

 シャルの話は続いていた。


「わざわざ蒸し暑い低地に出かけるんですか」

 家令は眉間にしわを寄せた。


「おまえは留守を守っていてくれ」

 シャルは、家令のハッロ・レカェケムを連れて行く気はなかったようだ。城が無人になるのは、よろしくない。

「サンジャーからの手紙だ。読むか」

 ぽいと、オユンに書状をよこした。


 オユンは折りたたんだ巻紙の書状を開く。

 サンジャーの文字は性格を表しているように、整然としていた。


『——例の古銭の話をコレクターにお話ししましたところ、ぜひ、おゆずりいただきたいと。

 他にも、めずらしき貨幣あれば、ぜひにとお申し出です。

 お越しになれば滞在費もろもろ諸費用、その方が持つとおっしゃられております。このサンジャーの名を出せば、入国審査もフリーパスでおつなぎいたします。

 ぜひ、この夏は、こちらでお過ごしになりませんか。

 蜜月のシャル・ホルスご夫妻を金杭アルタンガダス流におもてなしいたします。

 甘く忘れられない夏となることでしょう——』


 あの古銭1枚が、コレクターにとっては喉から手が出るほど欲しい品だったということだ。

 だから両替商に狙われたのだが。


 シャル自身は古銭の価値には心動かされる様子がなかった。なのに、『甘く忘れられない夏』という部分に、びんびん反応した。

というものだな。これは」

 そういうものに憧れる感性を持っていたとは知らなかった。


「しかしですね。あなた、金杭アルタンガダスに嫁ぐ銀針ムング・ズー日女ひめの隊を襲っておいて、堂々、金杭アルタンガダス領に行けるもんなのですか」

 オユンは物申す。


「別に。ささいなことではないか」

 しゃあしゃあと、シャルはのたまった。


「わたしは死んだことになっているんですけど」

「そうだ。そのつもりで」

「どういう」

「魔物の奥方だ。深く詮索してくる者はいないさ。いざとなれば、けむに巻いて退散できるしな」

 シャルは楽しそうだ。


 結局、押し切られることになるだろう。

 


 シャルのことはオユンには、まだよくわからない。

 夜、ふと目が覚めた時など、シャルはこちらを見ている。彼は魔物なので夜が来るたび、本当は眠る必要はないのだ。おつきあいで寄り添ってくる。

 たまに、オユンが、かるくいびきをかいていたと、鼻をつままれて起こされる。

 あれからも、シャルはオユンにあるじの寝室に来ることを要求する。それで、あるじの寝台で寝入ったオユンを起こすのなら、最初から呼ぶなと思う。


 ごく、まれに夜中にオユンが目覚めて、シャルが寝入っているときがある。

 そんなときには、オユンは、シャルの寝顔をしばらくみつめる。


 彼は魔物だ。

 根本的にちがう生き物だ。

 自分の範疇はんちゅうにおさまるものではない。

 それを忘れないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る