14  とどまってしまった

 その月初め、村のいちへ、オユンはひとりで行くと言ったのだ。しかし、考えればおかしなことだった。

 なぜ、さらわれた女が、一人でおでかけ計画を?

 その前に、なんで村から帰ってきた?

 あそこで、「助けて!」と言うべきところだった。まちがえた。

 もういっぺん、村へ行くところからやり直したい。

 替えの下着が1枚もないということにとらわれすぎた。

 だが、村人は長くシャル・ホルスの一族の支配下にあるようだ。「助けて!」と言ったところで、無駄だったかもしれない。


(逃げる? いちの人込みにまぎれて?)

(行商人に助けを求める?)

 いまいち信用できる気にならない。向こうも、いきなり見知らぬ女が「助けて」と言って飛び込んできて、「よし」なんて気になるとしたら、よほどのお人よしだ。その女が強盗の手先だったら、どうする。

 女が単独犯というときもある。金目の商品を、まんまと持ち去られるわけだ。

 こちらだって、わらをもすがるで見知らぬ者にすがったら、とんでもない悪党で、海の向こうのハレムに売り飛ばされたり——、いや、29歳じゃ下働きの奴隷に二束三文——。


「どうしたの、奥方。顔がこわくなってるヨ」

 ノイの声で、オユンは我に返った。

「なんでもない」

「よからぬことを考えている顔だヨ」

 この子は油断ならない。

 長櫃ながひつの中の服やら、シャルの服やら、村長の奥さんにもらった服を、応接間で自分サイズに直しているところだった。

 お針道具は、家令の裁縫セットを借りた。

 

 針仕事は得意というわけではないが必要に駆られて、そこそこできる。

 実家にいる頃は、十数人の弟妹の衣服を直しては着せていた。

 義理の親となったツァガントルー父さまは、〈手に職〉という考えの人だったから。


(というより、召使い、少なかったな)


 ひきとった子供たちが召使い候補だったのかも。

 オユンは物覚えがよくて、字を書いたり読んだりの理解が早かった。

「おまえは学問向きだ。宮廷家庭教師を目指すといい。貴族の子女を教える役は、今から需要があるはずだ」と、ツァガントルー父さまに言われたわけだ。


「逃げようとか、考えてた?」

 ノイには、お見通しだった。

「まぁ、気持ちはわかるヨ。来たくて来たんじゃないし」


 この子、本当に見た目と中身がちがう。ノイの問いには答えずに、オユンは針を、ちくちく進めるに徹する。

 精霊に年を聞いてもしょうがないけど、確実にこっちより経験値、つんでそう。

「アルジのこと、好きになれとは言わないけど、生理的嫌悪感とかないんならさ。様子見たら?」と言われた。

 

 たしかに、貴族社会の婚姻にも言われることだ。

 下級でも貴族と名がつけば、自由恋愛は難しい。

 生まれ落ちたその日から、家のための個人であり、個人のための家はない。

 ツァガントルー家が婚姻に頼らず、養子を増やした考えの底にも、それがあるだろう。ただ救いなのは、ツァガントルー父さまは、そのことを楽しんでいたし、養子たちに、自分は引き取られてラッキーだと思わせてくれたことだ。


 子供のころから読み書きが達者だったオユンに、「学問に向いているよ。宮廷付きの家庭教師になれば、一生の仕事だ」と勧めてくれたのは、ツァガントルー父さまだ。

(もし、父さまが、おまえは家庭の切り盛りが向いてるよ。嫁に行けって言ったら、そのとおりにしていただろう)


 自分の意志で道を選んできたと思っていたが、案外、そうではなかったのかもしれない。

 今も、連れてこられて抱きしめられて流されている。この事態に頭がついていってない。


「シャルについては、今のところ何と言っていいのやら。でも、こんな世界があったんだなぁと驚いているの」

 オユンの正直な気持ちだ。


 窓からさす光が西日に変わったので、「針仕事は終わり。家令さんをお手伝いに行きましょう」ということにした。


 実は、城は人手が足りていないと思う。

「ふたり分の食事の支度が三人分に増えるのは、たいした手間ではありません」

 家令のハッロ・レカェケムが厨房係もかねていた。

 魔導士のしもべたる精霊たちは大勢ではないが、食堂や風呂場にいるのを見かける。

 彼らの食事はどうしているのと思ったら、空気中から水分を取り出したり、植物や動物の精気で食事代わりになるということだ。

(ファンタジぃ)


「あまり大きな声で言えないんだけど、人間からも精気をわけてもらってるんだヨ」

 ノイの言葉に、「げっ」思わず、オユンは後ずさりになった。


「奥方はアルジの奥方だからね。さすがに僭越せんえつすぎて」

「う」

「おいシそーだヨ」

「——子供のころに、よく精霊を見たの」

「あ、それ。おいシくなーれって見てたんだと思うヨ」


 聞くんじゃなかった。



 日が沈むころが、夕餉ゆうげの時間だ。

 橙色だいだいいろ岩塩がんえんランプに光が灯る。これも光源は、ろうそくではなかった。仕組みは謎だ。魔法とはそういうものだろう。


 長テーブルの席に魔導士はいなかった。そういえば、朝早く出かけたようだ。今日は顔を見ていない。オユンは、ほっとした。

 シャルを真正面に据えての食事は多少緊張するのだ。というより、心拍数が上がる。


(わたしは完全に浮ついている)

 相手は魔族の男で、人さらい(さらう人間をまちがえている)なのに。

 

(今まで。そういう機会がなかったから)

 王宮家庭教師になって7年。その前は、十二日女じゅうにひめの遊び相手として試用期間が4年。女子だけの環境だった。

 そのうえオユンのいた侍女チームは、〈鋼鉄の処女隊〉と異名をとるほど男女の交際には厳しかった。

 いや、オユンは契約書で『生涯独身』を誓ったのだから、よいのだけど。


 とりあえず、さっさと眠ることにする。

 朝が来たら、明日も針仕事の続きだ。



 そして、何かの拍子に目が覚めた。

「……」

 寝台のそばに立っている人がいた。岩塩がんえんランプの橙色だいだいいろに浮かび上がったシルエットは、シャルだ。


「え」

 そのオユンの一言に、『あなたの部屋は向こうでしょう』『こんな夜中に』『寝ているところに何』という抗議のすべてを読んだのだろう。


「——さっき、帰ってきた。今日は顔を見ていなかったから。お、お土産もあるし」と、シルエットは言い訳した。


「おみやげ」

 現金だが、その言葉にオユンは起き上がった。

 シャルがオユンの手に、かすかな重さの小さな包みをのせた。中身を見ると、ころんとした石鹸せっけんだった。

無患子ムクロジの石鹸。女の人は香りがよいものが好きだと。この城には、石鹸せっけんなんて置いてなかったって気がついて」

 そういえば、へちまタオルしかなかった。


「それから。漢方薬」

 かさっと、また紙袋の音がして、中くらいの紙袋を渡された。

「オユンの飲んでいたのは、これだろうと教えてもらった」

 たしかに、常飲していた薬のかおりがした。


「教えてもらった?」

「オユンの実家と話してきた」

「えっ」


 話が、いきなり飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る