11  ぶちぎれる奥方

  君の銀の針に糸を通してあげよう

  だから この扉を開けておくれ


  いいえ 

  銀の針には金の糸

  それ以外は通さないの



 家令のハッロ・レカェケムの言葉で、オユンは思い出していた。


 旅の吟遊詩人ぎんゆうしじんうたっていた歌だ。

 子供のころ、聴いた。

 意味深な唄だった。今にして思えば。




 その真夜中、奥方の間の応接室側の両開きの扉が、ばたんと開いた。

「どうして、来ない!」

 シャルが寝間着姿で立っていた。


「……?」

 寝ぼけまなこでオユンは寝台から身を起こした。

 部屋は橙色だいだいいろのランプの光と、窓からの青白い月の光が合わさった色で満たされている。

「えぇと」


「新婚なんだぞ」

 抑えめの声が、明らかに怒っている。

「——今、行こうとしていたところです」

 出前のような言い方になった。


「そうか」

 くるりと背を向けて、銀の髪の青年は戻っていった。

 扉を開けたまま。


(来いということね)

 オユンは起きた。

(スリッパはどこだろう)

 窓からさしこむ月の光だけで、あたりを探す。

 イグサで編まれたスリッパが、寝台の足側にそろえてあった。

 はだしの足を、それにすべり込ませる。

 

 結局、魔導士のチュニックをオユンは寝間着にした。

(やっぱり一度、街に行って必要なものを手に入れたい)


 奥方の間とあるじの間の真ん中にある応接室には、橙色だいだいいろの明かりが灯っている。岩塩ランプだ。それは長い年月をかけて自然結晶化した、海水の結晶。岩塩をくりぬいた中にろうそくでも仕込んであるのだろうか。ぼんやりと輝いている。置いてある応接セットを避けられるほどの明るさはある。

 あるじの間の両開きの扉も、人ひとりが通り抜けられるほど開けてあった。

「おじゃまします……」


 ここにも橙色だいだいいろの岩塩ランプが、寝台のそばの脇机に置いてあった。

 寝具をかぶって横になっている男の背が見えた。

 オユンの心音が高くなる。


 十二日女じゅうにひめのお妃教育の一環で、そもそも自分が教える側だから、保健体育的知識はある。

 ただ実践する場はないし、実践しようとも思っていなかった。

 あまりにも、宮廷家庭教師の給料がよくて。

 その採用の際に署名させられた契約書の一文が、『生涯独身』『どこまでも王の子女に仕える』であったのだ。

 あのまま十二日女じゅうにひめとともに金杭アルタンガダスの城に入っていれば、日女ひめの側付き侍女として暮らし、日女ひめに御子が授かれば、その教育にたずさわり、最後は女子修道院というコースが確約されていた。

(たしか、契約に違反した際は違約金とられるって書いてなかったか)

 オユンの心配は、そこだ。


 あれこれ考えていたら、寝台の左側に片ひざをかけたまま静止してしまっていた。

 シャルが眉をひそめて、こっちを見てきた。

「おまえはじらすのがうまい」


 そんなことは学んだ覚えがない。

「……」

 何も返す言葉が浮かばず、寝台に横にはなった。

 縁起でもないが棺桶かんおけに横たわるポーズ。それ以外の、どんな体勢をとれるというのだ。

 視界には天蓋てんがいの天井があった。それを、さえぎったのはシャルだ。影のようにオユンに覆いかぶさった。彼のくちびるより先に、銀髪がオユンの顔をくすぐる。キスの小雨が降ってきた。

 通り雨か、嵐の前触れか。

 強くなったり、弱くなったり。

 シャルにキスされた部分は、冷水を落とされたように一瞬、つめたくなるので、オユンは、ぴくりとしてしまう。

「——もしかして、つめたい? 加減を練習しているのだが」

 

 と言われて、オユンは自制心を取り戻せた。

 このヒトは勤勉なのだろう。

 わたしはってことだ。


 そう思っても身体からだはふるえる。

 息が小刻みになる。苦しいかもしれない。


 シャルのキスがつめたいのは、氷結の魔導士であることと関係しているようだ。

 感情が高ぶると、術が発動してしまうということなんだろうか。

 キスは、だんだんと下へおりていった。

 たぶん、しようとしていることはわかる。

 ぱんっと閃光のような虹色の光彩がはじけた。

 そして、またも、オユンは意識を手放してしまったらしい。




 そして、いきなり、両肩をつかまれ、ぐらんぐらん揺すぶられて目覚めることになる。

「しっかりしろ! オユン! 生きてますかー」


「アルジ。意識ないとしたら、ゆさぶっちゃダメだ」

 ノイの声だ。

「落ち着いてください。あるじさま」

 この声は? オゥンは、うっすら目を開けた。

 なんだか下腹部が重い。

 目の前に魔導士の顔があった。

「わたしがわかるか」

「シャル……」

 オユンが名前を呼ぶと、抱きしめられた。

「朝、起きたら、おまえ、血だらけで、死んだかと思った」

「え……」


「奥方さまのお身体からだが、お健やかな証拠ですよ、とあるじには説明いたしました」

 家令まで、いるではないか。なんだ。なんだ。オユンはとまどう。

「月のさわりでございますよ」


(あ。身体からだが重いと思ったら)

 どうやら、オユンはあるじの間の寝台を盛大に汚したらしい。

「……すいません」


「いえ。申し訳ないのは、こちらのほうです。何のお支度もしておらず。応急処置的に古布を用意いたしましたが」

 腰回りがやけに分厚いと思ったら、オユンは男物の下履きの中に古布を詰めたものを履かされていた。

「えっ? えっ。これ、誰が履かしてくれたんですか。まさか」

 オユンは青ざめて、家令の顔を見た。


あるじがなさいました」

「よかった。いや。あんまりよくない」

 恥ずかしさに、オユンは悶絶した。

「だからっ! 下着がないと困るんだよぉぉぉ」

 涙が出てきた。

 うぅ、と、うめき声まで出た。

(もうもうもうもう)


「女、さらうなら月のさわりのときの対策とか、しとけや!」

 ぶちぎれた。

十二日女じゅうにひめに一生、仕える前提で、支度金もらっちゃったのに! 契約不履行で違約金とられちゃったら、どうするの! 宮廷家庭教師の職につけば、一生食いっぱぐれないって、必死で勉強もがんばったのに! わたしの人生設計がっ」


「——と、このように、月のさわりのとき、個体差によっては、その前から女性は精神不安定な症状を示します。その間は、夫婦の営みはひかえ、女性には、あたたかな飲み物を処方するなど、体を冷やさない環境を作ります」

 家令が講義をはじめた。


「冷やすのなら得意分野なのだが」

 シャルが魔導士として大真面目だ。


「……わ、たしのぉ、じんせぃ人生

 ひっくひっく、しゃくりあげるオユンの背中をノイがさすってくれた。それを見たシャルもオユンの背中をさすりだす。

「だい、じょうぶかな」

 その仕草が弟のひとりに似ていて、ふいにオユンは田舎の実家のことを思い出した。

 オユンが物心ついたときには両親はいなかった。

 実家と言っているツァガントルー家は、正確には養子先だ。引き取られた子供たちは総勢十数人。数が定まらないのは、出入りが激しかったからだ。

 オユンは自然とお姉さん立ち位置だった。割と早い時点から、いつも、どのきょうだいかをおんぶしていた気がする。

 十二日女じゅうにひめの輿入れが具体的に決まってから、時間はあったはずだったが実家へは帰る時間は作れなかった。弟や妹たちが、銀針ムング・ズーを発つとき、沿道で手を振って見送ってくれた。

 ほんの数日前のことなのに、ずいぶん昔のことのようだ。


「——症状がっ、ひどいときは、処方された漢方薬を飲んだり、していたので……」

 その薬も馬車に置き去りにした鞄の中だ。オユンは嗚咽おえつをおさえようとする。

「大、丈夫です。横になっ、おけば……」

 そう、言葉では冷静だがオユンの胸の奥から、せりあがってくるものがあった。まさに決壊した川のように目からは涙があふれた。

 いくすじも、いくすじも、涙は横たわるオユンのほおから首筋を伝った。

 それを見下ろすシャルの顔が、みるみる、しょげていく。彼は、とてもわかりやすい。


「わたしは、わたしの花嫁に、ひどいことをしてしまったんだね」

 今、わかったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る