9  一文無しだった

銀針ムング・ズー日女ひめのことは忘れてくれとは」

 寝台で右ひじついて横寝した、ま裸な銀髪男が、ひとりで納得しかけている。


「そんなことは言っていない」

 オユンは全否定する。

「心配せずとも放り出しはしない」

 いや。むしろ、放り出してとオユンは願う。

「ご心配ありがとうございます。でも、わたし、この年までひとりでやってきたので、これからだって大丈夫なんです」

「強がりを言うのだな」


 どうしよう。言葉が通じない。オユンは頭を抱えた。

(今さらながらこのヒト、最初から思い込みで動いていたものね)


「わたしは金杭アルタンガダスに嫁ぐ十二日女じゅうにひめに一生使える約束で、支度金を実家が受け取っているんです。帰らないと、その金が取り上げられてしまうかもしれません。だから金杭アルタンガダスに行かなければ」


金杭アルタンガダスに行って、十二日女じゅうにひめをさらい直して、おまえを置いていけとでも」

「いやいや。それじゃ、わたしの職場、消滅してるでしょ」

「その十二日女じゅうにひめは、もう既婚者ということだろう。既婚者をさらうのはいかんだろう」

「そこは道徳心がはたらくんですか——」



「失礼します」

 コンコンと部屋の扉がノックされた。

 あわてて、オユンは寝具を頭からかぶって、寝台に突っ伏した。

「朝食をお持ちしましたよ。もはや夕食の準備の時間ですがね」

 家令だ。


「ノイが、おいしいパンを持ってきたヨ」

 朝食の用意がととのえられたワゴンを押しているのは、ノイだ。


「何か報告があるなら食べながら聞く」

 魔導士は寝台から起きあがった。

 すかさず、家令が椅子に無造作に置かれていた黒い長衣ローブを、その肩にかけた。

「本日は特に緊急の要件はございません。ごゆっくり」


 その『ごゆっくり』には、いささか、(失笑)のニュアンスが含まれていたような気がする。

 オユンは寝具の中から聞いていた。

 家令が退出して行ったところで、「おまえも食べろ」と、魔導士に、ばっと寝具をはがされた。

 うすく悲鳴をあげてしまった。

「おいおい、朝から」

 シャルの声もうわずった。

「もう昼だって!」

 オユンは必死で寝具をとりかえす。


「とりあえず、わたしのチュニックを着ておけ」

 白い男物のシャツを投げて、よこされた。


 ノイは残っていて、持ってきたポットのミルク茶を、ワゴンの上の二つのマグカップに注いでいた。平和な甘い香りが立ちのぼってくる。

 ワゴンに机の椅子を寄せて、シャルは座っていた。朝ごはんは、パンとやわらかなチーズとミルク茶だ。


「……」

 オユンは黙って言うことを聞くことにする。寝具を頭からかぶったまま、もそもそとチュニックを手元にたぐりよせた。

 襟ぐりを細いひもで絞るデザインの白シャツを、頭からかぶる。身長160センチほどのオユンが着ると、おしりが、すれすれかくれるたけだ。

 寝台に膝立ちしたオユンの後姿を見た魔導士の口元から、食べかけていたパンが床に落ちた。

「その恰好は——」


「す、すいません。着替えてきますっ」

 オユンは青ざめて、奥方の間へ帰ろうとした。

 その腕をつかまれる。


「いやっ。そのままでっ」

 寝台に座らされる。

 魔導士がワゴンを近寄せる。

 シャルはオユンと同じように寝台に座る。

 魔導士が座った場所が体重でへこみ、オユンは、そっちへ傾いて、おたがいの肩が触れた。

「!」

 お互いが飛びのいた。


(な、。この空気感。宮廷教師採用試験のときより緊張がハンパない)


「オユン・ツァガントルー」

 横並びに座っている魔導士に名を呼ばれた。


「は、い」

 オユンは汗ばむ両の手のこぶしを、ひざの上でにぎりしめた。地中から湧き出る温泉ぐらいには熱くなっている。 


「わたしはウルグンを祖とする、大ヤム・チャールの孫、シャル・ホルス。氷結の魔導士と呼ぶ者もいるが、おまえはシャルとだけ呼べばよい」

 そう言うと、魔導士は自分の部屋なのに急いで身支度して出て行った。



 残されたのは、オユンと山盛りのパンだ。




 食事はそこそこに、オユンは自分にあてがわれた奥方の間に戻った。

 とりあえず服を着替えようとした。

 長櫃ながびつを開けてみた。初見で思ったが、服のデザインが一昔前である。

 この城では時間が止まっているのかもしれない。

 コルセットを着用しないと、さまにならない形のドレスは式典にしか着たくない。

 オユンは体をしめつけない服が好きだ。

 とは言っても女は、乳房は前に張り出し腰まわりは贅肉ぜいにくがないのが理想である。理想のために、コルセットを着用するのは乙女心というものだろう。

 

(あ~、胸バンド~)

 今さらながら悔やまれる。さらってくれるなら、荷物もさらってほしかった。新天地での生活のために新品の胸バンドとお尻を持ち上げるショーツ、用意していたのに。

(いや。厳密には、わたし、胸バンド、そんなにいらない体型だけどね。だけどね)



「奥方。困りごと?」

 気がつくとノイが天蓋てんがいのカーテンの陰から、こちらをのぞいていた。

 いつの間に。


 精霊は気配がない。

 どうしてだろう。オユンは、あまり驚かない。

 子供のころにはえていたせいか。


「下着の替えがなくて」

 恥ずかしげもなく相談してみた。


 精霊とは、見た目に年齢と内面が釣りあわない種族だ。

 一説には、〈見たいように見える〉のだという。


「着替えの入った鞄を馬車に置いてきてしまったの。だから、その。このあたりに、そういうものを扱っている店とか」

 言いながら、オユンは窓の外を見た。ここからは空しか見えない。窓辺に寄れば、荒涼とした岩山が連なっているのが見える。

「なさそうだけど。そのお買い物とかはどうしているの。この城は」


カレイ家令が買い出しに行くヨ」

 いやいやいや、あの家令に、女物の下着とか頼めないだろ。

「ふもとの荘園の差配人に頼むヨ。荘園の村には行商人が来る」

 それだ。山脈の間の谷地に村があるのだろう。

「行商人は、いつ来るの」

「そろそろ」

 そうか。1週間くらいなら、下着1枚でもがんばれるか。


(行商の人が来たら買い物しよ)

 と考えてから、オユンは自分の財布がないことに気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る