4  ファーストキスだった

 オユンは日女ひめじゃなかった。

 自分がカンちがいした。

 その事実に氷結ひょうけつの魔導士は、自室に引きこもったという。


「すいませんね。わがあるじは、日女ひめとは、身代わりが仕立てられているものだと信じ込まれていたらしくて」

 オユンは家令から謝罪を受けた。


「はぁ。こちらこそすいません」

 なぜだかオユンも謝った。

「ところで、銀針ムング・ズーの花嫁の一隊はどうなったのです?」

 それだけが気がかりだった。


「はい。日女ひめをさらうことだけが、わがあるじの目的だったわけで、氷結魔法ひょうけつまほうは解かれれば、命に別状ございません」


「よかった」

 オユンは本当に安堵あんどした。


 オユンが日女ひめだとカンちがいされ、さらわれたおかげで、十二日女じゅうにひめは無事だった。あのあと、花嫁の輿こし金杭アルタンガダスの領地に着いただろう。今頃は、華燭かしょくうたげの最中だろうか。


「あなたは変わった方だ。自分の命の心配はしないのですか」

 家令が、うすくほほえんだ。

 笑えるんだ、この人。オユンも、うすくほほえんだ。

「していますよ。今も」


 ただ、窓口になっている、この家令が紳士的で、あの魔導士という青年も明るい光の下で見れば、弟ぐらいの年と思えないこともなかった。

 そのうえ、オユンが日女ひめではないとわかったときの、あの落胆ぶりを見てしまい、こちらが被害者なのに、わけのわからない心の痛みに襲われた。


(誕生日の贈り物が、自分の思っている物でなかったときの弟の顔を思い出したわ)


は、たいそうショックだったようですね」


「はい。シャル・ホルスは魔導士としては優秀な方ですが、人との交流体験が少なく、特に人の女性との接触は皆無でしたので、15歳と29歳の区別がつかなかったんですね」


(そこ。蒸し返す……)


 沈黙。


「あの。わたしは返していただけるんですか」

 大事なことだ。オユンは切り出した。


「あなたの申告に、うそがなければ」

 家令は、まだ疑っているのか。


「うそなどございません」

 オユンは家令の目を、まっすぐに見た。

「オユン・ツァガントルー。29歳。銀針ムング・ズー十二日女じゅうにひめの家庭教師。出自は下級貴族。実家は領地の地税を払うのも精一杯。もし、身代金を要求されましても、払う余地はございません」


「小国の下級貴族に身代金請求するほど、うちの経済情勢はひっ迫しておりませんので。あるじに、あなたの望みを叶えるべきか、うかがいをたててみましょう」



 それで、隣りの応接室へ平行移動した。その、また隣りが魔導士の部屋だ。

「わがあるじ。ツァガントルー嬢が目通りを求められております」


「わかった。ふたりにしてくれ」

 想定外の魔導士の申し出に、オユンの心臓がはねた。


 両開き扉が開いて、不機嫌そうな顔の青年が現れた。家令は一礼して、応接室から廊下へつながる扉から出て行った。

 魔導士と、ふたりきりにされてオユンは気まずいこと、このうえない。


「――」

 あの、と切り出そうとしたら、魔導士のほうが早かった。

「本当に日女ひめではないのか」

 すでになんべんもくりかえした問いを、青年は、またくりかえした。


「本当に、でございます」


 青年は、じっとみつめてくる。オユンに見惚れているわけではない。どこといって特徴のない容姿だ。茶がちな髪も瞳も、ありふれているとオユンは自覚している。


「29歳――」

 しつこい。

「絶対に、おまえが日女ひめだと思った」

 碧眼へきがんの目元が、はれぼったい。もしかして泣いていた? 青年は、くちびるをかんでいる。


「カンちがいされましたね」

 公私ともに、子供と接してきたオユンだ。家庭教師モードが入る。やさしい眼差しで、人でない魔人の青年にうなずいた。


「……スしてしまった」かすれた声で青年が何か言った。


「?」

「キスしてしまった」

「あー。そうですね」

 オユンは、ちょっと、ほおがゆるんだ。殿方とキッスなんて、何年ぶりだったか。


「――ファースト、キスだったのに」

 青年が、ぽつりと言った。


「――は。あ⁉」

 オユンは、宮廷家庭教師にふさわしくない、すっとんきょうな声をあげてしまった。


 魔人の青年は眉間にしわを寄せて、うらめしそうにオユンをにらんでいる。

渾身こんしんのファーストキスだった。なのに、相手をまちがえた。不覚——」


 不覚なんだ。

「すいませんでした」

 なぜか、またオユンはあやまってしまった。


「その、キッスなんて、ちょっとくちびるが触れ合っただけですよ。そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ。新しい恋人に出会えば、いくらでも上書きできますから」


(いや、わたし、経験値ないのに恋愛マイスターかしら)

 オユンの脇に、ちょっと冷汗が出た。


 魔導士は、じっとオユンをみつめたままだ。

「おまえにとって、キスとはその程度のことなのか」


 いや。その程度のことと思わなきゃ、29歳まで独り身で生きていられないから。


「ご傷心中、申し訳ないのですが、わたしが日女ひめではないと証明されました今、銀針ムング・ズーの領地か、もしくは向かっておりました金杭アルタンガダスの領地へ返していただきたく」


「わたしは銀針ムング・ズーに行く。新しい日女ひめ

 青年は仏頂面のまま言う。


「え? 銀針ムング・ズーに、もう年頃の未婚の日女ひめはおりません」

 十二日女じゅうにひめが末娘だ。


 青年は天を仰ぐ仕草をした。「神よ」って感じの。魔族の神とは何だったろう。

(しらべておかなければ。世の中は広い。知らないことは多い)

 オユンは、銀針ムング・ズーの生き字引なのだ。


「では、次の代の日女ひめでよい」

 この青年、けっこうな粘着質な性格みたいだ。


「気が長いですね。そうか、魔導士は、魔族とは長命でした」

 オユンはひとちた。魔導士は魔術をきわめし者。そして、人とは種が異なるのだ。


「だから、人の女を妻にすると決めたら、わが家系の男は、自分の精気を人の女に与える。おまえもわたしの——キスで、30年だかは寿命が延びたろうよ」

 青年は、あてつけがましい、ため息をついた。


「え……」

 オユンは目を見開いた。


(ちょっと待って)

「それ。この姿形をキープしたままで30年と受け取ってよろしいですか」

 ごくりと生唾なまつばを飲んだ。


「それはそうだ。でなければだろう」


(これは、けがの功名?)

 オユンは思わず、「あ、ありがとうございますっ」、90度近くの拝礼をした。

「このままの姿形で30年って? そしたらエイジングケアも当分、気にしなくていいんですねっ。60歳で30歳に見えたら美魔女びまじょですね。ラッキーぃ」


「――急に楽しそうだな」

 魔導士の眉間に、もっと、しわが寄った。


「ふへへ」

 オユンは、つい、笑みがこぼれてしまった。棚から落ちたボタモチをほうばっている気分だ。


「わたしは、こんなに苦しいのに」

 ものすごく魔導士に、にらまれた。


「えーと。すいません」

 今日、何回めかの、すいませんだ。


 魔導士は前髪をかきあげ考え込んでいた。そして、「よし」と小さくつぶやいて、

オユンを見据えると、「おまえを解放しない」と、きっぱりと言い切った。


「え」オユンは固まった。


「おまえはわたしの花嫁だ。おまえの寿命が延びた分は、わたしに仕えてもらう。銀針ムング・ズーの次の代の日女ひめが育つまで」


「えっ、えぇ~っ」

 青ざめたオユンに、魔導士は言いすてる。

「そういうことだ。自分の部屋へ戻れ」


 そして、銀髪碧眼ぎんぱつへきがんの青年は、くるりと背を向けて私室へ戻っていった。



「交渉失敗しましたね」

 家令があわれむように、少し開けた扉の外からオユンを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る