約束は遂行された

2  さらわれた

 青空に祝砲が鳴る。

 銀針ムング・ズーの国の十二番めの日女ひめ金杭アルタンガダスの王家に嫁ぐために出立する。

 吉祥と占いで出た、春の佳き日だ。


 いっとうきらびやかな輿こしに、白いヴェールに金細工の冠の乙女がのりこんだ。


 この輿こしを守るように侍女の乗った馬車が囲む。花嫁道具を積んだ荷馬車が続く。そして、金針ムング・ズーの騎士の乗った馬が隊列を組む。


 国境で大国、金杭アルタンガダスの一隊が、花嫁を迎えるために待っている。

 行程の中ほどで砂漠にさしかかる。

 だが、心配することはない。水も食料も十分に装備した。


 しかし、空からの賊に関しては油断していたとしか言いようがない。

 金杭アルタンガダスに嫁ぐ乙女をねらう命知らずがいるとは、誰も思っていなかった。


 空は晴れていたのだ。

 それなのに、突然、砂漠の上空の様子が一転した。夕暮れより暗くなり、びゅうと強い風が吹いてきて、降ってきたのはひょうだった。

 それも、子供のこぶしほどのひょうだ。

 バラバラとひょうは、砂地にちらばった。騎馬の足元に飛び散り固まった。すると、いちばん先に馬が動けなくなった。次は人。まともにひょうにあたった者は気絶した。


日女ひめを守れ!」

 馬車の中にいた侍女たちは、まだ動けた。

 侍女頭が、まず馬車を飛び出して、あと数人の侍女が、それに続いた。

 オユンも馬車から駆け出て、日女ひめ輿こしへと向かった。

 ひょうは容赦なく降って来て、侍女を次々、固めていった。

 オユンはひょうの降る中を、ちょうど手にしていた分厚い本を盾にして走った。


日女ひめさま!」

 そこで、本をうっちゃって無礼を承知で輿こしの扉を開け放す。


「オユン!」

 乙女は、おびえた様子でオユンの胸に飛び込んできた。

「このひょうは、魔のにおいがする! 油断しないで!」


 辺りが静かになった。ひょうが降りやんだのか。

 オユンは気配を感じた。何かの、気配。

 それは、輿こしの前に立った。


 黒雲のような毛皮帽子に似つかわしい、黒い長衣ローブをはおった者が立っていた。

 オユンはふところの懐剣を左手で握りしめる。


「――むかえにきた」

 妙に頭に響く男の声だった。


 オユンは、その背に日女ひめをかばう。日女ひめは恐ろしさに袖で顔を覆った。


だ」

 男が右手をのばしてきた。


「――去れ。もの。今、去らねば後悔するぞっ」

 オユンは抜いた懐剣を自分の胸元にひく。勢いをつけて男のふところに飛び込んだ。

 きん。

 すさまじい反発にあい、飛ばされる。はずが、男の右手がオユンの左手首をつかみ、抱きすくめられた。


日女ひめさまっ! 逃げて!」

 オユンは、出せる限りの声で叫んだ。


「だまされないぞ」

 男の声が、オユンの茶がちな髪のに落ちてくる。

「おまえが日女ひめだ」

 そうして、オユンを乱暴にふりむかせ覆いかぶさった。

 男の目、その青く氷のような虹彩がオユンを射抜く。

 とたん、身体からだの自由が利かなくなった。


「こういう場合、日女ひめは侍女が身代わりで化けていて、侍女がほんものの日女ひめだ」

 男はドヤ顔だった。


 身体からだが、くちびるが凍ったように動けなくなったオユンは心で叫ぶしかなかった。



 何、言ってるの!

 わたしは侍女だ!

 




 それは、銀針ムング・ズー十二日女じゅうにひめの侍女、オユンが氷結の魔導士にさらわれた日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る