木曜日の彼の手

西しまこ

はじまり

 いつの間にか、木曜日は、湯沢さんと駅で待ち合わせて英会話スクールに行くようになっていた。同じ車両で会うときもあるし、ホームで湯沢さんが待っていてくれるときもある。湯沢さんがわたしを見つけて手を挙げる瞬間が好きだ。


 手。

 湯沢さんの手を見ると、いつもどきどきしてしまう。


 わたしが急ぎ足で行くと、「慌てると転んでしまいますよ」と言って、少し笑って、わたしを支えるようにしてくれる。

「ご、ごめんなさい」

「どうして謝るんですか?」

 太陽みたいに眩しい笑顔。


「今日、大丈夫ですか?」

「あ、はい!」

「よかったです! 気が変わったらどうしようかと思っていました」

「そんな……」

 気が変わるなんて、あるはずがない。ずっとずっと楽しみにしていた。

 今日の英会話のレッスンが終わったあと、食事をする約束。時々、お茶はしていた。でも慌ただしくて。


「今度、ゆっくりお話ししたいですね。時間がもっと欲しいです」

 コーヒーカップを置く、その指先。見惚れてしまう。

「わたしも……」

 もっといっしょにいたい。話したい。

「じゃあ、次の英会話のレッスンの後、食事に行きませんか?」

「はい……!」

 気づいたら頷いていた。嬉しくて。


 湯沢さんが予約してくれていたのは、雰囲気のいい落ち着いたレストランだった。

「ここならゆっくり話が出来ると思いまして。それにおいしいんですよ」

 湯沢さんがメニューを取ってくれる。


 ゆっくり食事をする。

 おしゃべりをしながら食事をする。

 久しくしていなかったことだ。


 *


 食事をしながらもスマホを見ていて、こちらを見ようともしない。もう正面から顔を見たことがなかった。

 食べたいだけ食べて、席を立つ。お皿に食べ残された物たち。お茶碗に薄汚く残る白米。流しにすら持って行かない。

 息が詰まりそうだった。

「今日、友だちと食事して帰るね。ごはんは冷蔵庫に用意してあるから」嘘ではない。

「うん」スマホを見たままの答え。


 *


「肉がいいですか? それとも、魚?」

 湯沢さんはちゃんと聞いてくれる。わたしの気持ちを。

「お肉にしようかな」

「いいですね。ぼくも同じのにしよう」

 湯沢さんが注文をしてくれて、わたしたちは食事は来るのを待つ。

「それで、さっき話が途中になっていた、相良さんが観たおもしろい映画というのは?」

 自分がおもしろいと思ったものを聞いてくれる。なんて嬉しいのだろう。

「じゃあ、ぼくも観てみようかな――それとも、何かいっしょに観に行きますか?」


 *


 多分、いいときもあったのだ。

 だけど、もういい、と思った。

 もうわたしは頑張ることはやめようと思った。

 くらくてつめたい砂の中で、声を出さずに泣くのもやめよう。


 *


「はい」

 視線が絡む。

 思い出す、この感じ。

 料理が運ばれてきて、食べる。


 目と目。

 口に吸い込まれていく、肉。

 ほほえみ。

 肉を切る、手。


 わたしの指には指輪はない。

 指輪はしまってある。ずっと前から。

 湯沢さんにもない。

 指輪が存在するのかどうかは知らない。でも、そんなことは問題ではない。

 


 あの手に触れたい。

 そして、あの手が、あの指先が、わたしに触れるのを想像する。

 


 想像しながら、わたしは肉を咀嚼した。




   了



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。


☆これまでのショートショート☆

◎ショートショート(1)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

◎ショートショート(2)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330655210643549

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

木曜日の彼の手 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ