最終話 半開き姫とすなおうじ

 土曜日の十時半。約束の時間は三十分前に迫っていた。


「えとえとえと、ど、どどどうする」


 砂岡邸、いつものちゃぶ台。その上に立てかけたタブレットの前で、俺とあかねは正座していた。いや正座の必要はねーよ!


「お、落ち着きなって。練習する?」

「そ、そうだな」


 二人で立ち上がる。


「えー、本日はお日柄もよく」

「いやかしこまりすぎでしょ! 親相手に、普段通りでいいのよ」

「親父ィ! やっちゃったのか?」

「IQ低すぎィ! 普段通りだって」

「セサミストリートみたいなこと?」

「……通りをストリートに訳したのね!? ボケるならもっとわかりやすいのちょうだい!」


 やばいやばい、もう頭がめちゃくちゃになってる。


「ねえ、何コレ漫才? ネタ合わせ?」


 あかねが眉を顰めて聞いてくる。確かにな!


「ごめんごめん。それでは続きまして……」

「だから、完全にネタの導入だよ!」


 思いっきり振り切ったあかねの腕が、俺の胸にストライク。思わず咳が出た。

 練習なんぞ無意味だと悟り、座り直す。

 もう三分前。ずっとしまっていた質問事項が、半ば無意識に出た。


「……もし、弟か妹ができたって話になったら、どうする?」

「いや、そりゃ元気な赤ちゃん産んでねって、それしか言えなくない?」


 迷う様子はなく、すぐに返してきた。そりゃそうだ。


「場合によっては、いや確実にその場合、俺もバイトしなきゃな……せっかくだからマルスエでバイトするかな」

「……じゃ、私もする」

「やめとけやめとけ。みんなから愛される姫が、そんな街中のスーパーでバイトしてたらまた変な誤解を生むぞ。あと客がお前目当てでめちゃくちゃ来て、過度に忙しくなりそうでイヤだなぁ。てかさ、タダでさえ学校終わったら家でぐったりしてんのに、ムリだろ」

「そうだけど、一人で夕飯食べるなんてできないもん」

「それは、お前が料理覚えりゃええやん」

「やだー。てか、そういうことじゃないし」


 じゃあどういうことよ? と返す前に、ぷいっとそっぽを向いてしまった。

 やれやれ、めんどくさがりだなぁ。


 ――ジリリン! と、マインの着信音。


「来たぞ!」

「うん……」


 意を決して、通話ボタンを押す。


『やー、ごめんね、最近電話できなくて。元気だった?』

『あかねも、塔司くんに迷惑かけてない? ……あら? 二人ともなんだかずいぶんと笑顔ねえ。なにかいいことでもあったのかしら』


 フフッと笑う美月さん。

 いやー作り笑いですねぇ、はい。


「元気元気! で、話って何さ?」

『ああ、実はね……』


 引き延ばしたって仕方ない。わかる時はわかるんだから。

 親父は画面の向こうで、にこりと笑った。すると……美月さんの右手が、お腹へ向かう。


「やっぱり……」


 ごく小さなあかねの声が、耳に入る。

 ――オーケー、もう覚悟はできたぜ、お二人さん。


『……二人で話し合って、結婚しないことにしたんだ』

「「…………は?」」


 ハモる。

 美月さんの右手は脇腹へ。ただ体を捩って軽いストレッチをしているだけだった。


「ちょっと待って。え、別れたってこと!?」


 あかねの大声に、思わず体がビクつく。

 そうか! 二人が仲良い前提で家族が増える方に行っちゃったけど、破局だってあり得るんだよな……。今笑ってるのも、いい大人だし別れるにしても円満に別れたからなのかも。

 そしたら、あかねとは……。


『あ、違う違う! 今はってこと』


 美月さんがあわてて付け足す。


『うん。やっぱりお互い、学さんと優にけじめは示さなきゃと思って。君たちが高校卒業するまでは、結婚しない。俺たちだけ舞い上がってたって仕方ないもの。まず、親として君たちの人生を後押しすることが、一番の役目だからね』


 母さんへの、けじめか。

 なんだかんだで、ちゃんと考えてるんだな、親父。


「……うん、わかった。二人で決めたことに、異存なんかないよ」


 二人で頷く。


「ママ、ありがと」


 あかねも満足そうに、何度も頷いていた。



 それから三十分ほど、近況報告や他愛もない話が続いた。大して中身のない、されど中身のないことが楽しかった。


『じゃあ、年末には帰るから。バイバーイ』


 独特の電子音とともに、通話が切れる。

 すると途端に、疲れがやってきた。二人でピッタリ同時に、畳へと仰向けに体を投げ出す。


「……っあー!!」

「緊張したー!!」


 ていうかぁ。


「苦労取り越しすぎだろー!」

「それなー!」


 天井に向かって、二人で声を張った。


 そして――


「ははははは! バカだな俺たち」

「バッカバカしくて笑っちゃう!」


 二人でしばし、飽きずに笑い合った。

 ああ、楽しい。楽しいな。

 そんな当たり前のことが、とんでもなく愛おしい。


「……ふぅ、さてと」


 ひとしきり笑うと、あかねは上半身だけ棚に寄りかかって、いつものL字姿勢。


「緊張解けたら喉渇いた。カルピスちょーだい」

「わーったよ。俺も飲むし」


 俺は立ち上がり、台所へ向かう。

 居間の引き戸に手を掛けたところで、ふと振り返る。あかねは、また目も口も半開きにしていた。せっかくの腹巻もずれ、へそまで半分出ている。

 俺だけしか知らない、その半開きの顔。

 この顔は形容しがたいから、芽依ちゃんにもマジョにも伝えてない。実際見てもらうしかない顔だ。まあ、二人の前ではさすがにしないか。


「……ふふっ」


 そう思うと、見飽きてるはずのその顔が、なんだか妙におかしくて、笑ってしまった。


「ちょっと、なんで今笑ったの?」

「なんでもねえよ」


 半開き姫とすなおうじ――世界よ、これが俺たちだ。


終わり


★これにて完結です!ご愛読ありがとうございました。

本作が面白かった!という方は★や評価の方、よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

半開き姫とすなおうじ~クラスの愛され系お姫様は、俺の家ではただの干物女です~ 豊島夜一 @toshima_yaichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ