67話 夕日を見ながら

 ……終わったか。


 チヂミを焼くこと一時間ほど経ち、ようやく行列がなくなった。


 隣を見ると、アリアさんがヘトヘトになっていた。


「え、永遠に続くかと思ったぞ」


「はは、お疲れ様でした。途中で休んでも良かったのに」


「そんなわけにいくか。折角の……アレだ、貴重な経験だからな」


「確かに、王女様がするような仕事ではないですね」


 そもそも、アリアさん目当ての客も多かった。

 今日は服装や雰囲気が柔らかく、いつもみたいな騎士服ではないからだろう。

 どこからみても、綺麗なお姉さんって感じだ。


「それだけが理由ではないのだが……まあ、確かにそうかもしれん。だが、普通の民はこのような生活を送っているのだな」


「まあ、屋台は特殊ですけど」


「それもそうか。でも、知れてよかった。それに、こうして直に民と接する機会は少ない。普段の格好では、どうしても相手を萎縮させてしまうからな」


「あぁー……無理もないですね」


 あの凛々しい騎士服姿は、色々な意味で迫力がある。

 美人さんという点においても、高貴な者の風格があるし。

 そもそも、よくわからないけど王女様らしいし。

 すると、仕事を終えたハクが駆け寄ってくる。


「ワフッ!」


「おおっ、ハクもご苦労さん。うんうん、お陰で助かったぞ」


「うむ、見事な働きだったな。我が兵士たちにも、見習って欲しいくらいだ」


「キャン!」


 尻尾を振って、嬉しそうに俺の足にまとわりつく。

 やはり、子供を成長させるのは経験と褒めることだな。


「さて……俺達も食べますか」


「うむ、流石にお腹が空いてしまったぞ」


「ククーン……」


 俺達に言われてお腹を空いたことを思い出したのか、ハクがペシャンコになってしまった。

 いや、この場合は充電切れと言った方が良いかもしれない。


「ふふ、ハクは一日中頑張ったからな。私の護衛もしてくれたみたいだし」


「ええ、そうですね。ハク、お前には特別なものを用意しよう。チヂミとは違う、美味いものをな」


「ワフッ!?」


 現金なもので、耳と尻尾がピーンとする。

 それを見て、俺とアリアさんは顔を見合わせて笑いあうのだった。






 完全に人が撤収したら、最後に鉄板を借りる。


 そこに油をしき、キングオクトパスの足の一部を切って一本焼にする。


 じゅーっという音と共に、海鮮特有の海の香りが辺りを漂う。


「こ、これは、人がいなくなった後でよかったな」


「ええ、本当に」


 この匂いがあったら、行列がやまないところだった。

 俺達が持ち帰る分もあるし、全部を提供するわけにはいかないし。

 何より、たこ焼き用にとっておかないと。


「ワフワフ……」


「おいおい、よだれが……」


「ふふ、待ちきれない様子だな」


 その時、隣からクルルーと可愛い音がなる。

 恐る恐る横を見ると、俯いたアリアさんがいた。


「……何も聞いていないな?」


「は、はい! 何も聞いてません!」


「なら良い……は、早く焼いてくれ」


「ただちに!」


 これ以上恥をかかせてはいけない!

 俺は仕上げに、にくにく醤油を鉄板の上からかけていく。

 すると、先ほど以上の香りが充満する。


「おおっ……」


「これですよこれ!」


「アオーン!」


 そしたらすぐに鉄板からあげて、まな板に移す。

 それを切り分けて皿に乗せたら、三人で海が見えるベンチに向かう。

 そこはアリアさんがうたた寝をしていた場所で、今は綺麗な夕日が見える。


「おっ、ちょうど沈むタイミングですね」


「ああ、良い時間に来たかもしれない」


「結局、夜まで働いてしまいました」


「全くだ。だが、悪い気分ではない」


「ワフッ!」


 ハクが限界を迎え、足元からせがんでくる。


「はいはい、お前はこっちだ」


「キャン! ……はぐはぐ……!」


 オクトパスの足にハクが勢いよく齧り付く。


「どうだ?」


「ワフッ!」


 機嫌が良さそうなので、どうやら美味いらしい。

 それを見て、俺達も食べることにする。


「まずはチヂミから……美味い」


「タツマ! これは美味しいぞ!」


「それなら良かったです」


「なんだ、このシンプルな料理は……言ってはなんだが、珍しくはあるが大した素材は使っていない。だが、味に深みがある」


 アリアさんのいう通りだ。

 やはり、カツオ昆布を入れたのが良いのだろう。

 噛めば噛むほど、海の栄養が詰まった濃厚な味がしてくる。

 はっきり言って、これがソースのようなものだ。


「上品な味わいでもあるかと」


「うむ、確かに」


「ただし、こっちは野性味あるかと……どれどれ」


 コリっという食感と共にオクトパスの足を齧る。


「もぐもぐ……あぁー、酒が欲しい」


 にんにく醤油の味と、コリコリした食感に絶対に合う。

 ノイス殿に、持っていくとしよう。


「これも美味しい……噛めば噛むほどに味が出てくる。この食感が、また楽しいな」


「ですよね。ワインとかでも合うかと」


「むっ、確かに……そう言われると、欲しくなってきたな」


「では、都市に戻ったらやってみましょう」


「ふふ、約束だからな?」


「ええ、もちろんです」


 そうして、夕日が沈むのを眺めながら食べ進める。


 そんな中、ふと横目で見ると……夕日を見つめるアリアさんの横顔はとても綺麗だった。








~あとがき~


皆様、おはようございます。


新作を投稿したので、よろしければご覧ください。


「反逆の英雄譚」という王道モノとなっております🙇‍♂️


https://kakuyomu.jp/works/16818093076191614531/episodes/16818093076191616016

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る