応援コメント

よく噛む問答」への応援コメント

  • 回答者さんは分かってるのにワザと書いてそうで、煽ってるっぽいのが、うわぁってなりました(^_^;)

    早食いは血糖値の問題で太るっていうのは、どこかで聞いたことありますが、食べる量同じでも太っちゃうんですねー(;´Д`)
    気をつけなければっ!

    旦那さんのオチwww
    ブルータスお前もか!

    作者からの返信

    電車で、近くの座席で男性二人がバチバチガミガミ「オルア!」ってやりあっていると、ハラハラオロオロしちゃいますけど、ネット掲示板でもそんな感じになってしまう小心者の私。


    よく噛んで食べた方が良いのは分かったけど、食べ応えある触感のうちに飲み込みたい。

  • 「血糖値の関係で」!
    明確な答えに納得です。

    最初に野菜から食べると血糖値がゆるやかに上がるからよい、とかいう説もありましたね。
    そのタイプの話ってことか!

    作者からの返信

    野菜、次に肉、それからご飯、という節ですよね。

    小学校の頃に、別品目を一口ずつの三角食べをさせられたの、あれなんだったのだろう。

    そういえばその血糖コントロールで痩せましょうみたいな番組で、「先に野菜、次に肉や魚、最後にご飯」を紹介してたんですけど、
    食べ方の見本が、一口ずつの三角食べだった。
    それ食べはじめの方は野菜食べた効果が浸透してないから、意味ないんじゃ……

  • オチがノジュさんのそれΣ('◉⌓◉’)

    作者からの返信

    まめいえさんも、よく噛んでたべないと駄目ですよっ。
    でも腹筋みたいなちぎりパンは、噛まず食べた方が腹筋がつきそうな気もしますね。

  • 旦那さんのオチ最高ですね(*^^)v

    なるほど〜確かに早食いは血糖値あがりそう。
    ゆっくり食べる様にします。

    作者からの返信

    健康ヲタのくせに、こういう時に役立たずな男ですっ。

    しっかり時間をとって、ゆっくり食べたいですよね。
    噛もう噛もうと意識せずともよく噛めているのが理想。

    でも私、しっかり食事のため時間をとろうものなら、「よし、お酒っ」ってなるに決まっているので、そっちで太りそう。
    なら酔ってない時間に走りたいところですが、せっかく暖かくなってきたのにここ数日、風が異常に強くて。

    編集済
  • 自分は全然噛まないんですよね〜。
    良くないって分かってるんですけど、むしゃむしゃ食べてるようで、まだ形が残っているのに丸ごとゴクン、みたいな感じです。口に詰め込む速度が速いのだと思います。お陰であっという間に食べ終わってしまうのですが。。。
    そうか、太るのか。。。w

    作者からの返信

    私も、噛むには噛みますけど、健康のためよく噛むことを意識していると、さして噛んでもないうちからもう焦れったくて焦れったくて。いま口の中になにが入っているんだっ、て口の中の違和感すごく、もう食べてる気がしなくて。
    出来るだけよく噛みたいけど、それも辛い。

  • 私も、この話は胡散臭いと思っていました。同じ量を食べると言うことは、同じカロリーを吸収できる可能性があり、ゆっくり食べた方が、消化が良くて、体が吸収するカロリー(栄養)は高いのではないかと思っていました。消化にもいろいろなファクターが影響して、逆であっても不思議ではないでしょう。

    しかし、実際に、実験で確かめられているのか、そう言う実験の報告は聞いたことはありません。

    作者からの返信

    大根おろしが、「消化酵素の働きで痩せる」と言われてて、あれもわたし意味が分からないんですよね。まさしく、消化が良くなったら効率的に吸収しちゃうじゃん、で。
    代謝が上がるから、だか痩せる理由はあるらしいのですが、消化酵素で摂取する栄養は増えるけど相殺で代謝上がる効果が勝って痩せるのか。やっぱり理屈が判りませんっ!

  • オチが秀逸ですねw

    何も考えずにぱくぱく食べてた頃が懐かしいです。今は順番を考えろだのよく噛めだの、そもそもあれもこれも食べちゃだめだの……てか、運動すればいいんでしょうけど、そこがねえw

    作者からの返信

    コメント&★様ありがとうございますぅ!

    ゆっくりたくさん噛んで食べる方がやっぱり良いのだな、とは分かったものの、私、噛まずの早食いです。……よーーく噛もうとすると違和感というか苦痛というか。

    なので、噛まないのは諦めて他のことで頑張ります。

    暖かくなってきたので外を走りたいですが、花粉が……