応援コメント

梅酒」への応援コメント

  • 梅酒私も作ります。
    以前知人に頼まれ買わされた完熟南高梅、でつけた梅酒。(私梅干しは食べんの好きだけど作らないので)普通青梅で作るやん?梅酒って。
    何年も放置してたやつ。やべえ〜〜めちゃくちゃ美味かった。浸かりきった梅の味がふわっふわだった。
    今度機会があったらやってみるのもおススメだよ(*´◒`*)

    作者からの返信

    完熟梅での梅酒、作ったことあるっ。
    黄色い梅ね。
    美味しかった。

    でも普段は安いから、青梅。
    毎年デカ瓶を二つ使って作ってましたっ。
    いつも梅をシワシワにしてしまうので、砂糖を減らしてみるなどあれこれシワへの工夫をするようになったら、なんだか美味しくなくなってしまって、ここ数年作ってない。
    数年前に作ったものを、こないだの冬に飲んでおしまい。

    最初の頃は、梅がシワシワだったけどお酒自体は美味しく出来てたなあ。
    シワでもいいから、またやろうかな。

  • 色々種類でるけど、結局シンプルのものを選んじゃう私w
    やっぱり最初に出たのが一番おいしいのかしらね。

    作者からの返信

    最初のが、僅かの差とはいえ一番安いですからねー。
    別メーカーのはもっと安いのもありますけど味はイマイチ。


  • 編集済

    あ、激しく賛成です!
    種類が豊富すぎると買う気なくしますよね。消費者目線からすれば、別に余計に美味くなっているわけでもないし、食い分ける必要もないわけで…その生産コストを期間限定で安く売るとかに回して欲しかった、みたいなw

    昔ひろ◯きがビールの種類ありすぎ問題みたいな事を言ってたのを聞きましたが、あれには同意しましたw
    要は無駄、との事ですね 笑

    作者からの返信

    それぞれの業者のやり方なんでしょうけど、コレクト、コンプリートといったとこに訴えるなら「キリがないやっ」って思わせちゃ駄目ですよね。

  • 梅酒で思い出したけど、

    うちの娘、梅酒安ーいブランデーで作ってる!

    めちゃ酔 笑笑
    普通の奴が一番美味しいですよね😋

    作者からの返信

    私も、やりますよー梅酒作り。
    いまも、3年くらいのがあります。そろそろ飲もうかと思ってます。

    以前、飲み比べの血が騒ぎ、ホワイトリカーと、ブランデーで、それぞれ作りました。ブランデーの方が深みはあっあったような。
    ブランデーは安いので充分ですよ多分。細かなとこは、梅が勝ってしまうので。

  • うちはよく数種類のビールとか買ってきて、同じコップに移して、目隠しして当てるっていう「プチ格付けチェック」してます。
    梅酒でもやってみたら、わかんないかもしれないですね。

    作者からの返信

    私はたぶん、缶のラベルが見えるまま飲み比べても違いが分からない気がします。さすがに地ビールは変わり種が多いから、違うなということは分かりますけど。
    でも、利きビール面白いですね。

    梅酒は、1.8リットル500円の激安だったら私の舌でも分かるかもっ。

  • その昔、車会社も、ブランドを増やしてましたが、今は統一・廃止の後で、減ってますよね?米ジェネラルモーターズの真似してたのかも知れませんが、今はそのGMもブランド数は半減してます。

    作者からの返信

    なるほど、自動車は詳しくないですが設計や製造の手間暇コストを考えると、出し過ぎはよくないですよね。
    梅酒の場合は、それでメーカー潤っているのかも知れませんが、私には明確な違いが分かりにくいラインナップだなー、と。まあここに書いたスタンダードなのと1年熟成のしか飲んだことないので、飲めば分かるのかも知れませんが。

  • 正月に実家に帰ったとき、おそらくその梅酒メーカーのだと思いますが「3年熟成」の試飲用小瓶を見つけたのです!
    おそらくもっと安い商品を買った時についていた味見なのでしょう。
    次に帰るときに飲ませてもらいます!!

    昔、浅草で梅酒フェアの屋台がでていたとき、日本酒の梅酒ってのを買ったのですが、めちゃくちゃおいしかったです。
    梅酒っておいしいですよね。
    健康効果があってもなくてもおいしいは正義なのだ!

    作者からの返信

    日本酒の梅酒。長期間漬け込むのは難しそうですが、どうやってるんだろう。でも、美味しそうですね。

    私、けっこう健康効果に踊らされちゃうんですよね。
    でも、複雑なのが牛乳と乳飲料。やっぱり権威主義的に牛乳の方が良い気もするんですが、栄養だけ考えるとビタミンやらカルシウムを強化した乳飲料の方が健康に良いのではという気もして、でもサプリ砕いて混ぜたようなものだし……て、ぐるぐる回っちゃいますがいまのとこ牛乳買ってます。

    健康効果も何も、いつも一番安いお肉を買ってるくせになにを言ってるのかという気もしますが。