第48話

「へー!新井さんと。それは良かったですね!意外なメンバーですけど」

昼休み、昨日の話を笹倉に話して聞かせた。

「そうでしょ?でもね、話すと凄くいい人なの、新井さん。表面だけだとちょっと分かりづらいかもしれないけど」

「そうですね、ちょっと近寄りがたいオーラもありますし」

「きっと、真面目すぎるだけなんだよ」

「それじゃあ、これから三人で帰りますか?」

「うーん、そうだなぁ。篠倉君が用事がある時は」

「それが…すみません!僕、体育祭の委員になっちゃって…これから放課後に集まる事がふえそうなんです」

「そうなの?昨日先生に呼び出されてたのはその為?」

「そうです…この間、クラスで誰も手を挙げなかったじゃないですか?だから頼まれてしまって…」

「そっかぁ、じゃあ新井さんとアヤナちゃん誘ってみようかな」

「そうしてくれますか?すみません」

「全然大丈夫!委員会頑張ってね」

「ありがとうございます」





そして放課後、美和は荒井を誘った。

「いいけど…アヤナさんも誘うの?」

「うん、誘おうと思ってる?…ダメかな?」

「別に。何も問題ないわ」

これは新井の歓迎の言葉だと受け止めた美和は、アヤナのクラスに行った。

「じゃあ三人で帰ろっか」

アヤナは了承し、三人は昇降口に向かった。


「せっかくだから、三人でどこか行かない?」

アヤナの提案に、美和は喜んで乗った。

「学校帰りにどこか寄るのは校則違反よ」

新井はやはりつっけんどんに言った。

「まーまー、固いこと言わずに。学校帰りがダメなら土曜日か日曜日に行こうよ」

新井の態度にも、アヤナは全く気にしてない様子だ。

「…それなら良いけど…」

「じゃあ決まり!来週でいい?土曜と日曜どっちにする?」

「私はどっちでも…新井さんは?」

「私もどっちも空いてるわ」

「じゃあ土曜日にしよっか。どこ行くー?渋谷とか行っちゃう?」

「私…渋谷とか何年も行ってない」

と、美和。

「私は行った事無いわ」

と、新井。

「んマジで!?じゃあ絶対行かないと。って言ってもやる事そんな変わらないけど」

「でも三人で行ったら絶対楽しいよ」

美和が言うと、アヤナは嬉しそうに頷いた。

「…そうね」

「!?美和ちん、新井さんが肯定したよ!」

「ほんとだ!嬉しい!」

「…ちょっとやめてよ。赤子が初めて話した時みたいに喜ぶのは」

「あははっ何その例え…新井さんって面白い」

アヤナが声に出して笑った。同じく美和も笑った。

「…そんなに笑う程面白くないでしょ」

新井は照れたように言った。

「いや面白いよ!じゃあ土曜日何時にする?」

「11時くらい?着いてからお昼食べよっか」

美和の提案に、二人も了解を出したので、土曜日のプランはそれで決まった。


「楽しみだなーっ」

「ね、すっごい楽しみ」

「…まぁね」

「またまたーっ本当は楽しみなくせに」

アヤナが新井さんをいじった。新井さんは「別に」と言った時の口角が緩んでいた。


美和は久しぶりに清々しい気持ちで居た。





それから放課後以外の普段でも、自然と新井さんと話す時間が増えた。

新井さんは仏頂面も多かったが所々漏れる表情で、美和は新井の感情が分かるようになっていった。


篠倉は言葉通り放課後は忙しくなり、アヤナが居ない時は二人で一緒に帰ったりもした。

新井は口数は少なくとも、こちらの話は一つ一つ真剣に聞いてくれているのが伝わってきた。


三人でいるのが居心地が良くなって来た頃、約束していた土曜日になった。





「おっはよーぅ!あ、美和ちんあの白いワンピース着てきてくれたんだ!?」

「うん、この間選んでくれたやつね、着てきちゃった」

「やっぱり似合うよー!リュックにもスニーカーにも合うしね」

「ありがとう。アヤナちゃんも今日の格好可愛い」

今日のアヤナのファッションは、大人っぽいシースルートップスにミニスカートだった。

「えへへ、ちょっと大人になろうと思って」

「似合ってるよ」

「ありがと!あ、あれ新井さんじゃない?」


遠くから新井がやってきたのが見えて、美和とアヤナは手を振った。


それを見付けた新井は、二人に駆け寄ってきた。


「待たせちゃった?」

新井は、少し息が上がっていた。

「全然!二人とも今来たとこ!それにまだ11時5分前だしね」

アヤナが言うと、新井はホッとした顔をした。

「それにしてもすごい人ね。いつもこうなの?」

「今日は土曜日だから余計かな。でも渋谷はいつもこんな感じで人多いよ」

アヤナが言った。

「私も何年振りかの渋谷だけど、こんな人多かったっけ?って思った」

と、美和。

「私達も今日は渋谷を楽しもーう!」

アヤナが二人の背中を押した。


三人はファストフードでご飯を食べた後、109に向かった。


「すごい…なんかパチンコ屋さんみたいな賑わい」

109の中を流れる爆音や人の声に、新井が呆気に取られていた。

「あははっまた変な例え…ほんと面白い!」

アヤナは笑ったが、美和もほとんど同じ事を考えていた。


「新井さんはどんな服が好きなの?」

美和が聞くと、

「私は…どんなの着たらいいか分からなくて、無難なのばっかり」

「わかるー!」

「でも藤枝さんのワンピース、可愛いの着てるじゃない」

「これ?これはアヤナちゃんが選んでくれたんだ」

「アヤナさんが?…センス良いのね」

「アヤナちゃんはオシャレだから…新井さんもアヤナちゃんに選んでもらってみれば?」

「そうねぇ…」

「私でよければ選ぶよっ!新井さんに似合う服、ここにいっぱいあるよ」

アヤナは自信満々に言った。


そこで美和と新井の二人は、アヤナについて行く事にした。


「新井さんはねー、ハッキリした色も似合うと思う。」

アヤナが持ってきたのは、パキッとした色のサマーニットだ。

「こういうの、着た事ないわ」

「じゃあ着てみようよ!」


それからも散々服を試着し、やっと新井さんのお眼鏡に見合う服が見つかった。

「これなら、うん、チャレンジしやすいかも」

新井が選んだのは、黒のフレンチスリーブトップスだった。

「これならボトムスは何でも合うよ」

アヤナのお墨付きだ。


会計を済ませ、109を後にした時だった。


新井さんの顔色が悪いのに、美和は気付いた。

「新井さん、大丈夫?」

「どうしたの?具合悪い?」

アヤナも気付いて駆け寄った。


「ごめん、人酔いしたみたい」

「大丈夫?渋谷人多いから、渋谷から離れて休もっか」

「でも…せっかく三人で来たのに…」

「何言ってるの、またいつでも来れるじゃない」

「そうだよ、無理しないで」

「……ありがとう」


三人は渋谷の喧騒から離れたカフェで休む事にした。

冷たい飲み物をのんで、少しスッキリした様子の新井が言った。

「二人は優しいんだね」

「え、普通じゃない?」

「具合の悪い人がいたら普通に休ませるでしょ?」

アヤナと美和は声を合わせた。

「…今回の事だけじゃなくて。二人は犯人の事、私に一切聞かないじゃない」

「あぁ、その事か…」

美和はハッキリと答えた。

「私は無理して聞く気もないし、犯人の事と、新井さんと仲良くしたい事とは別だから」

アヤナは少し考えてから答えを出した。

「正直言って、私が新井さんと仲良くしたのは、美和ちんが仲良くしたがってたからだった。あとは、新井さんが犯人じゃないと確かめる為。でも今は違うよ。新井さんの事を知ってく内に、今は心から仲良くなりたいって思ってる」

「ありがとう」

新井は照れたように俯いた後、顔を上げて言った。

「犯人の事、言えなくてごめん。でもこれは犯人と約束した事なの。誰にも言わない代わりに、嫌がらせをやめるって。」

「そんな約束してたんだ…でも、それならそれでいいよ。さっきも言ったけど、犯人の事と新井さんは関係ないもん」

と、美和は言った。

「うん、ごめん…」

新井はまた俯いてしまった。

「私こそ、私の為に悩ませてごめん」

美和は謝った。

「謝らないでよ、私が悪いんだから」

「ううん、そもそもは私が嫌がらせ受けた事から始まったから…」

「違うわよ、私が犯人と変な約束なんかしちゃったから」

二人が言い合っていると、アヤナが突然大きな声で言った。

「ちーがーう!!二人とも、それは違うよ!そもそも、悪いのは嫌がらせなんてする犯人じゃん!!なのに二人がそんな事で悩むなんて!それこそ犯人の思う壺だよ!」

「そ、そうだよね」

美和と新井、二人は驚きながら同意した。


「…うん、私、もう犯人の事は考えない。今は新井さんのお陰です嫌がらせも止んだし、考えても仕方ない。だから、新井さんも忘れよう?」

美和は決意したように言った。

「…分かったわ。もう私も考えないようにする」

新井も顔を上げて言った。

「エヘヘっアヤナ、良い事言ったね」

アヤナが得意げに言った。

「そうね」

新井が素直に認めたので、アヤナは驚いた。

「びっかりした!新井さんが褒めてくれた!」

「何で驚くのよ。私、結構素直に人を褒めるタイプよ?」

「そうなんだ……新井さんって暇な時何してるの?」

アヤナが聞いた。

「私?私は、お笑い動画見てる事が多いわね」

「お笑い!?めちゃくちゃ意外なんだけど。あ、でも例えが秀逸だったか」

「私なんて秀逸でも何でもないわよ。お笑いの人達に失礼よ」

「ガチ勢だ!」

アヤナと新井が戯れあってるのを見て、美和は笑った。

そして、今日三人で出かけて良かったと心から思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る