第25話

「美和さん…」

篠倉の唖然とした様子に、美和は慌てた。

「ご、ごめん!今のは忘れて!」

言わなきゃよかった!美和は踵を返すと、慌てて教室の方角へ向かった。

「美和さん!」

篠倉がまた美和の腕を掴んだ。

「どこ行くんです?今教室に戻ったら…」

「いいの!大丈夫!」

尚も美和は強引に教室戻ろうとする。

「美和さん!こっち向いてください!」

篠倉は肩を掴んで、強引に向き合った。

「乱暴な事してすみません。でも僕の話も聞いてください」

美和は自分の失態が恥ずかしくて、俯いた。

「僕、まだ好きとかよく分からないんですけど、美和さんには何でも話してもらいたいし、いつでも美和さんの力になりたいです。力になれるなら何でもします!」

「篠倉くん…」

美和は漸く顔を上げた。

「今はそれじゃダメですか?」

何でも…何でも話せたらどんなに楽になるだろう。でも今は…

「ありがとう。そう言ってくれて嬉しい。本当に心から」

美和がそう言うと、篠倉はホッとしたような顔をした。

「今は美和さんにそばにいて欲しいし、そばに居たいです」

篠倉の決意溢れた言い方に、美和は顔を赤くした。

「ずるいなぁその言い方」

「ズルい…ですか?すみません。でも今の僕の本心で、精一杯の気持ちです」

「うん、分かってる」

「これからも、僕と一緒に居てくれますか?」

「うん、約束する」

美和は手を差し出し、二人は握手をした。




「…これからどうする?教室に戻る?」

「どうしましょう。何も考えずに教室飛び出して来ちゃいました」

「じゃあどっかでサボって、皆んなが帰ってから教室戻ろっか」

「それがいいですね、どこでサボリましょう?」

「そりゃあ勿論」

「「理科準備室!」」

二人は声を揃えた。


「どっかのクラスが理科の授業に使ってたらアウトだね」

美和が軽い気持ちで言ったが、その予感は当たり。理科室には既に人が居た。

「うーん、困りましたね?どこ行きましょう。裏庭だと先生にバレてしまうし」

「あ、じゃあ私がずっと昼休み過ごしてた所に行こう」

「どこですか?そこ」

「ふふ。着いてきて。この時間ならきっと誰も居ないから」

美和が案内したのは、屋上に続く階段の踊り場だった。


「こんな場所あったんですね」

「そう、でも声が響くから静かな声で話そう」

「それもそうですね」

「ここの屋上が開いたらサイコーなんだけど」

「偶然開いてたりしませんかね?天体観測の授業をしたりして…」

「まさか…そんな偶然あったら奇跡すぎる」

「試しに開けてみましょうか?」

篠倉がドアノブを回すと、ガチャガチャと音はするものの、開きはしなかった。

「やっぱり?そんな奇跡そうそう起こらないよね」

「でも、僕この鍵なら開けられそうな気がします。美和さん、髪の毛のピンなんて持ってませんよね?」

「ピン?ピンならあるよ。2本だけ」

「それで充分です」

篠倉はピンを特殊な形に曲げた。

「もし開かなかったらごめんなさい」

そして2本を差し込み何やら動かすと、時計回りに力を入れた。

ガチャンッ

「美和さん…開きました」

篠倉が、自分でもびっくりという顔をしている。

「嘘…」

美和がドアノブを回すと、屋上の扉は簡単に開いた。

「開いた…」

「開いちゃいました」

美和は、喜びと呆れが混ざった顔をした。

「篠倉くん、泥棒の修行受けた事あるの?」

「YouTubeで何度か見た事あるんです。僕昔、よく家に鍵を忘れて来てたので…それより、どうします?屋上、出てみますか?」

「そりゃあもう、ここまで来たら行くしかないでしょ」

美和は思い切って扉を開けた。


屋上に出てみると、外は快晴で日差しが照り付けていたが、風もあるので思ったほど暑くない。至極快適だった。


「気持ちいいー!」

二人、どちらともなく同じセリフを言った。


それくらい開放感があった。


「ここ、立ち入り禁止にしておくには勿体無いねー」

「確かに。危ないからですかね?事故とか。でも立ち入り禁止だからこそ、僕たちしか居なくて良いですね」

「うん…」

篠倉のセリフに、美和は少し照れた「ズルいなぁ」と、また同じセリフを言いたくなる。


「寝っ転がりたい気分になりますね」

「寝っ転がっちゃう?」


二人で屋上の真ん中に寝っ転がった。

周りに高い建物もないせいか、目の前には真っ青な空だけが広がり、まるで空を独り占めしてる気分になれた。

「今は二人占め…か…」

美和は小さく呟いた。

「どうしました?」

「ううん、なんでもないの。私、今最高の気分」

「僕もです」


そして二人で暫く、たまに流れてくる数少ない雲を目で追った。



「世界に二人だけみたいですね」

「うん…」


本当に二人だけならいいな。

全てが消えて、世界に二人だけになったら、私の罪も、消えるのかな。


このままで居たいな、ずっと。

このまま授業が終わらないで、夜も来ないで、それでこの時間が止まってくれたらいいな。


美和は心の底から願ったが、無情にも終業のベルは鳴った。



「また来ましょう、必ず」

今はその約束が美和の救いになった。

「うん、必ずね」


美和は小指を差し出した。

篠倉は意味が通じたようで、美和の小指に自身の小指を絡ませた。


「約束」


これが二人で交わした初めての約束となった。

そして、最初で最後の。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る