第19話

「何か元気ないですか?」

篠倉が美和に話しかけた。

雨上がりの午後、二人は裏庭のベンチに座っていた。湿った土の匂いが充満していて、涼しい風が吹いて、心地よい午後だった。



「うん、ちょっと、色んな事があって」

「そうですか…」

篠倉は打ち明けて欲しいと思いながらも、それ以上は聞かなかった。

美和は、全て篠倉に話してしまいたい気持ちをやっとの思いで飲み込んだ。

「変な事聞いていい?」

美和が尋ねた。

「なんですか?」

「幻聴ってさ、本当にあるのかな。あるとしたらどういう時に起きるんだろう?」

「幻聴ですか!?」

美和の意外すぎる問いに驚きつつも、篠倉はスマホを取り出した。

「えっとですね…幻聴でググると〝「幻聴」とは「ないはずの音や声が聞こえる事」。 統合失調症で特徴的な症状です。 対話、命令、考えの言語化など様々な形を取り、統合失調症以外でも生じえます〟って書いてありますね。」

「とうごうしっちょうしょう?…ってなに?それ」

「えっと…待ってくださいね」

篠倉は再びスマホで何やら探してくれているようだ。

「うーん、一言で言うと精神病の病名の一つみたいです」

「精神病…」

やはりママは心に不調をきたしているんだ。やっぱり私がどうにかしてあげないと。

「ありがとう篠倉くん」

美和は無理して笑顔を作った。

「…大丈夫ですか?これ、僕のスマホの番号です。いつか渡そうと思ってました。何かあったらいつでもかけてください」

篠倉はノートの切れ端に書かれた番号を渡した。

「ありがとう。本当にありがとう」

美和は嬉しそうにそれを受け取った。



美和は、駅前にいくつか「精神科」と書かれた病院があるのを思い出していた。

あそこに連れて行けばいいのかな?

でも幻聴だなんて、ママが変な人だと思われないかな。高校生の私が連れて行けるのか、そもそもママが素直に行くとは思えないし…


「本当に大丈夫ですか?何かあったらいつでも力になりますから」

篠倉の言葉に、全て吐き出したい気持ちになる。でもどこから話せばいいのだろう。

「ありがとう、いつか話すね。」

美和の笑顔が力無くて、篠倉は自分の無力さに自分を殴りたい気持ちになった。


「教室戻ろっか…」


昼休みもあと5分で終了というところで、美和が声をかけた。


僕は美和さんにとって頼りない存在なのだろうか。何かを抱えているなら、半分でもいいから一緒に持ちたいのに…それは許されない事なのだろうか。


美和さんが幻聴について調べていた。それは一体誰が?美和さんが幻聴が聞こえたのだろうか…そうは見えないけれど。ここまで考えて、篠倉は考えるのをやめた。いつか全て話してくれる日が来るだろうか。僕はそれまで待つ事にしよう。




ママを病院に連れて行く方法を考えなければならない。

さっきも思った事だが「精神科に行こう」と言った所で素直に聞くはずがない。

それどころか、聞こえなかった私の精神の方を疑われる可能性が高い。


そうだ、パパに相談しよう。

でも電話に出てくれないかもしれない…しつこく鳴らせば、出てくれるだろうか。

そうだ、今は緊急時なのだから、しつこく鳴らしても怒られないだろう。


今夜、ママの目を盗んで電話してみよう。


美和は学校から帰ると、陽子が寝静まるのを待つ事にした。





そして真夜中ー


陽子の部屋をこっそり覗くと、陽子は静かに寝息を立てている


ママに聞こえないように、電話機の子機を自分の部屋に持って行こう。

予め子機の電話帳に登録してあるはずのパパの番号を探すと、すぐに出て来た。


どうしよう、これでパパが出てくれなかったら…それとも迷惑がられたら?

いや、今はそんな事言ってる場合ではない。

緊張しながらも、美和は意を決して通話ボタンを押した。


呼び出し音が大きく聞こえるほど、あたりは静寂に包まれていた。


何回呼び出し音が鳴っただろう。

パパは出てくれない。もう切ろうか…と子機を耳から離した時だった。


「もしもし?」

寝ていたのか、疲れた様子のパパの声がした。

「パパ?私。美和」

「おお、美和か。母さんかと思ったよ。こんな夜中にどうしたんだ?」

父親のいつもの調子の声に、美和は心からホッとした。

「ちょっと、ママのことで気になる事があって…」

「母さんに何かあったのか?」


美和はありのままを話した。お兄ちゃんが最近ご飯を食べてくれない事。今でも煩くするとドアや床を叩いて抗議される事、ママに幻聴らしき症状が現れた事まで、最近の出来事は、篠倉の事以外全て話した。なのに、父親の返事は冷たいものだった。

「そうか、もう母さんの事は放っておきなさい。それより、学校の方はどうだ?友達できたか?」

パパになら言っても差し支えないだろう。

「うん、ママには内緒だけど、篠倉君って友達ができたの。優しくて、すごくいい子だよ」

「そうか、よかったなぁ。パパは美和の事だけが心配だよ」

私だけの事…?お兄ちゃんは?ママの事は心配じゃないの?

「パ…」

「おっと、もうこんな時間だ。そろそろ切るよ。明日も早いんだ。また電話してくれていいから。それじゃあ、元気でいるんだぞ」

パパ…!と呼ぶ間も無く、電話は一方的に切れてしまった。

結局、何も得られなかった。


ママの事は放っておけって言うけど、パパは一緒に暮らしてないからそんなことが言えるのよ。

パパはいつ帰ってくるかも聞けばよかった。


そう言えば、パパが電話を切る一瞬、知らない女の人の声が聞こえた気がする…気のせい?ううん、確かに聞こえた。


まさかパパが浮気…?

だから全然こっちに帰ってこないの?


静寂と暗闇に包まれた部屋で、美和は静かに絶望した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る