アンタの後ろ姿、眩しすぎて目を開けてられない。

「『ナッカ』ってもしかして、俳優、やってる?」

 私の一つの質問に、彼は僅かに目を見開いた。それから、少しずつ、大切な宝物を取り出すときのような期待を頬に湛え、コクリと頷いた。

 ……ああ、その顔。私が手に入れることのない、キラキラ輝く人間の顔だ。

 正直、彼と芸能界は、結びつけることが非常に難しかった。確かに、彼は人に囲まれることが多いけれど、決して、自分から輪の中に入ろうとしているようには見えなかったからだ。

 用意された場所のどこかに、ひっそりと存在していたい。そこで、顔を合わせた人たちと、共に話をしていたい。それくらいの認識をしているのだろうと思っていた。

 けれど、違った。彼は端から、用意された場所なんて望んじゃいなかった。自分が理想とする場所を、作ろうとしていく、作ろうとしていける、そんな人だったのだ。

「……本当だったんだ。勘違いかもって、ちょっと思ってたんだ。スカウト?」

「いいや、オーディション。受けたんだ。」

 私が、今まで見ていた『ナッカ』は、一体何だったんだろう。とんでもないほどの野心家で、とんでもないほどの勇者じゃないか。

 私は、そんな『ナッカ』に「凄い……」と呟くことしかできなかった。

 私は、さして芸能人に詳しいわけではない。けれど、ネットで彼の名前を調べるまで、何かに出ていたと知ることは無かった。つまり、あまり芸能人として、特別に名が売れている訳では無いのだろう。

 でも、そんなことはどうでもよかった。それよりも、前に進もうとしている、その行動力に、私は驚いたのだ。

『行動力』。それは、私が昔、両手に抱えきれなくて、捨てたものだったと思う。

 もう、きっと、二度と拾えないものだとも思う。


「映画と、ドラマ?出演作品はあるんだね。」

「一応ね。名前も無いような役が殆どだけど。今は受験生だから、仕事はストップしてるんだ。」

 気が付くと、夕日の主張も落ち着いて、一番星が見えてきた。『ナッカ』は、その一番星に手をかざし、スッと息を吸った。

「僕は、特別誇れるものなんて何もなかった。だから、今、光を探しているんだ。」

 他人が他人を褒めても、結局は、自分が認めないと、承認欲求は満たされない。私もきっと、自分で認めていないから、ずっと化け物のままなんだ。

 ……でも、『ナッカ』に、誇れるものが何もないなんて、信じられない。

「__っねぇ、アンタの光は……。」

 私は、一瞬、声を張り上げた。その声に振り向く『ナッカ』に、続きを言おうと、一歩前に足を出す。

 でも、私は、そこで言葉を止めた。その代わり、『ナッカ』に向けて、笑って見せた。

「……なんでもない。」

 小さく首を傾げた『ナッカ』に、私は、意味もなく、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る