なんてね。

人影

なんてね。

 僕の好きな人に、大きな翼が生えていた。


 早朝、僕は誰もいないはずの教室に行くと、そこに好きな人はいた。


 好きな人は窓枠に手を置いて、遠くの方を眺めていた。カーテンと一緒に靡く短めの髪がひらひら揺れていた。夏服を纏った彼女の制服姿が可愛かった。そんな、彼女の背中に眩しいくらい純白な、大きな翼が生えていた。


 天使みたいだった。


「おはよう」


 僕はいつもみたいに、好きな人に挨拶する。


「おはよ」


 彼女は何でもないように言った。


 いやいや。その翼はなんなんだよ。


 びっくりしてくれるのを期待してたのに、ちょっと残念。


「その翼、どうしたの? コスプレ?」


 そういえば、もうすぐ文化祭だ。


 男装コンテストにでるとか言ってたっけ。


 でも流石に男装するからといって、その翼はないんじゃないか?


 彼女は「あぁ、これ?」と、自分の背中に生えたそれを見て可笑しそうに笑った。


「なんか生えてたんだよ」


「そんなに笑って言うことかなぁ」


「だって、生えっちゃったんだもん」


「重たい? それ」


「うーん、そんなに重くないかも。ちょっと違和感はあるかな。風が吹いたら飛んじゃいそう」


「たんぽぽじゃん」


「そこは天使と呼んでくれたまえよ少年」


 しばらく沈黙が流れる。


 返答に困ることを言わないで欲しい。


「なら、天使らしく飛んでみてよ。その大きな翼でさ」


「ぱたぱたできるけど飛べないの」


「へぇ、そんなことより触ってもいい?」


「えっちめ」


「うっ」


「真面目に受け取らないでよ~、ほら、触って触って」


 彼女は新品のランドセルを見せるように、翼を僕にむけた。


 えっちだなんてそんな。ちょっとふわふわしてて、気持ちよさそうだなぁって思っただけだし。断じて好きな人に触れたかったとか、そんなんじゃないし。


 えっちじゃない!


「えいっ」


 僕の右手が翼に沈む。


 なにこれ。やわらかい。てか、好きな人のにおいめっちゃする。


「ふさふさでしょ」


「羽毛みたい」


「あ! だから飛べないのか!」


 わぁ。せーきのだいはっけんだぁ。


「脳味噌溶けそー」


「気持ち悪いこと言うなエロガキ」


 エロガキじゃない。






 ……エロガキじゃない!






「……それはそうと今日一日どうするのさ。そんなんじゃ授業もまともに受けられないでしょ。そもそもどうやって学校登校したの」


「そりゃあ、このまま登校したよ。めっちゃ視線感じたけど。でもなぁ、このまま授業受けるわけにもいかないのかも。後ろの子黒板見えなくなっちゃう」


「そう言う問題じゃないでしょ」


「こんなことならふさふさのしっぽが欲しかった」


「こら、贅沢言わない」


 尻尾も似合うだろうけど。


「なんで翼なんだろうね」


「……なんでだろ」


「ほんとに天使なんじゃない?」


「えへへ、照れるなぁ」


「君と僕とじゃもう種族が違うんだね」


 やっぱり、好きな人も変わっていっちゃうんだな。


 困った困った。


「まぁ、帰るのもめんどくさいし、今日は後ろの席の人と場所変わってもらって授業受けるよ」


「まぁ、周りの視線には気を付けな」


「はあい」


 彼女はあくびをするように返事した。




 八時くらいになると、ぞろぞろとクラスメイトが教室に入って来て、僕の好きな人に話しかけていった。


「その翼どうしたの? かわいー」


「それ校則違反じゃない?」


「飛べるの?」


 みたいな質問。ふふふ、僕は全部知ってるんだぜ。すごいだろ。


 好きな人は、ほぼ全員のクラスメイト(隣のクラスの奴らも来たからそれ以上)に、辟易せずに天使の笑顔で対応していた。


 高校に入ってから、好きな人の友達めっちゃ増えたな。中学校の頃は、友達も全然いなくて、よく笑う人だったのは変わらないけど、あんなにきれいに笑わなかったのに。


 好きな人は相変わらずかわいい。中学校の頃からずっと。かわらないままかわいい。


 でも、高校に入ってから距離ができてしまった。


 彼女は勉強を頑張るようになって、友達も増えておしゃれもするようになって。


 翼まで生えてしまってる。


 僕と二人で会話する時間はもう、早朝のあの時間しかない。いやいや早起きするだけの価値はあるんだけど、ちょっと時間が少なすぎる。


 休み時間とかは時々、彼女にばれない程度に視線を送って、かわいいなぁとか思ってる。


 見ると、好きな人にあほそうな男子が絡んでいた。


「なぁ、それ触ってもいい?」


「いいよ~」


 ……まぁ、そうだよな。


 男子の腕が翼へと伸びる。


 ふさっと羽の中に手が沈んでいくのを見て、胸が締め付けられた。


 昔の思い出が本当に過去になっていく。君の背中は遠近法で小さくなって、どこにでも行けるようになってしまった好きな人は、僕を過去に取り残してしまった。


なんてね。嘘だよ。




「ねね、今日一緒に帰ろ?」


昼休み、好きな人が僕にそう言った。


「いいよ」


「やったあ」


一体全体どんな風の吹き回しだろうか。なんで今日に限って僕なんだろう。


もしかして、一緒に帰る人がいなかったとか?


その翼だし。


いや、友達に迷惑はかけたくないから?


ありそう。大いにありそう。


「みんな翼のこと聞いてきてちょっと疲れちゃったから……」


あぁ、なるほどね。


「なるほど」


特に面白い返しも思いつかなかった。というか、頭が正直追いつかなかった。


え? 僕好きな人と一緒に帰れるんですか?


なにそれ。最高なんですけど。めっちゃ楽しみ。


「それじゃ、そういうことで~」


 好きな人はそう言って、そそくさと廊下へと逃げていった。


 こういうささやかな約束は嫌いじゃなかった。むしろ好きだ。いや愛してる。


 だって一緒に帰れるんだぜ?


 かわいい顔も、仕草も体も声も匂いも全部感じ取れる距離を、一緒に歩ける。これ以上の幸せはない。


 まぁ、聞きたいこともあったし。


 僕は緊張感を体に滲ませながら、放課後を待った。


 彼女に翼が生えているのをみて、ちょっと残念に思った。


 いや、嘘。かわいいと思いました。




 一緒に帰るなんて、いつぶりだろう。高校生になってから、互いに帰る人がいないときだけ、まるで何かを示し合わせているみたいに一緒に帰った。最後に帰ったのは、二か月前くらいか。あんまり覚えてないや。


「ごめん! 待った?」


 校舎を出たところで、空を眺めながら待っていると慌ただしい声が聞こえた。


 羽が生えているのを見て、好きな人だということがわかる。


「ちょっとだけ待った」


「ごめんごめん、いこっか」


 そう言って、翼の生えた好きな人は歩き出した。僕は距離感を忠実に守る飼い犬のように隣を歩く。


 ちらりと目を動かせば視界に好きな人が映る。そのたびに胸がきゅっとなる。甘酸っぱい思いが胸に溢れて、好きな人以外見れなくなる。全部がぼやけて見えて、逆に綺麗に見えた。


 僕の天使。


「葉桜綺麗~~!」


 そんなどうでもいいことを言い合いながら、足を進めていく。


 大学どうする? とかも聞いてみた。好きな人は有名な医科大学をあげた。どうやら医者を目指しているらしい。


「そこの大学入試早いから、帰ったらすぐ勉強しないと」


「そんなに頑張ったら疲れない?」


「どうしたのいきなり」


「そんなにいきなりじゃないと思うけど」


「そりゃあ、疲れるけど~、やらないといけないし」


「僕は頑張れないなぁ」


「一緒に頑張ろうぜ」


「うん、そうだね」


 ちょっと勉強の話はしたくないな。ちょっと心が痛くなる。


 痛いから見ないフリします。


 好きな人と話せて僕は幸せです。


「それで、その翼邪魔じゃない?」


「邪魔じゃないよ、かわいいじゃん」


 好きな人は笑った。かわいい。


「……ほんと、君は変わっちゃったな」


 痛いから、見ないフリします。


「翼生えっちゃったしねぇ」


 違う、そうじゃない。いやそうだけど。


「別に、変わるのって悪い事だけってわけじゃないじゃん」


 例えば、君はおかしいことを偽るようになったね。ホントは天然とかそういう部分だけじゃなくて、変なところで怒ったり泣いたりしてたのに、それを隠すようになったね。


「でも、君はなんだかつまんなそうだね」


 高校生になって、友達ができていっぱい笑うようになったね。笑うだけで、他の表情は消えちゃったね。


「そうかな?笑 私はいっぱい楽しいけどなぁ」


 将来のこととか考えて、頑張るようになっちゃったね。


「僕にはそう思えないかなぁ。だって、君はどんどん綺麗になっていくから」


 髪の毛とかが綺麗になったね。おしゃれもするようになったね。


「ちょっと、怖いよ笑」


 人目を気にするようになったね。


 それに怯えるようになっちゃったね。


 自分を本気で偽っちゃったね。


 それで本当が何かわかんなくなったんでしょ。


「あはは。ごめんごめん。それにしても、その翼すごいなぁ」


 不安が怖い?


 嫌われるのが怖い?


 自分がそんなに嫌い?


 自分を隠さないといけないくらい消してしまいたい?


 本物がそんなにダメ?


 ずっと思ってるんだけど。


 その翼ってさ、ささくれでしょ?


 君の背中から剥がれたでっかいささくれ。


 触ると痛いんでしょ?


 自分を偽りすぎて勝手に傷ついて、剥がれちゃったんでしょ?


「すごいでしょ、いつか空だって飛べるんだぜ」


 飛べるわけないでしょささくれなんだから。


「ほんと、変わったなぁ」


 翼も生えたし。


 やっぱり、君と僕とじゃもう種族が違うんだろうね。


 昔はもっと、てきとーに生きてて、今よりももっとずっと綺麗だったのに。めっちゃかわいくなっちゃった。


 変わらないで欲しいな。


 僕を置いていくように、傷つきながら進まないで欲しいな。


 将来の不安とか、周りがどうとか、葉桜とかどうでもいいんだけど。


 君が変わるのは違うでしょ。


「ありがと笑」





 その翼を引きちぎっちゃえば、元に戻るのかな?





 なんてね。





「ほめてない」


「えぇ」


「ねぇ、その翼触ってもいい?」


「え? どうしよっかなぁ。褒めてもらえなかったしなぁ」


「かわいいよ」


「てきとーかよ! まぁ、いいよ?」


 差し出された翼に、僕は両手で触れた。


「やらけぇ……、あったけぇ……」


 やばい、感動して涙でそう。


「ふふふ、いいだろ」


 あー、ほんとかわいいな。


 ささくれとかどうでもいいか。


 かわいいし。





 まぁ、なにもしなくてもとれるでしょ。





 君はかわいく笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なんてね。 人影 @hitokage2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ