一人で悩むな。二人ならここにいる


「ねぇ。みんなどうして働いているの。」

「ねぇ。みんなどうして食べているの。」

「ねぇ。みんなどうして生きているの。」


どうしてだろう。僕にも分からないや。

ねぇ、どうしてだろうね。






2人の間にはそれぞれ孤独な時間が流れていた。でも2人一緒だとちょっといつもの孤独と違った。2人の孤独。それは孤独じゃないんだ、僕にも友達ができた。


「どうしてみんなお金のために頑張るの?」


「みんながお金のために頑張る理由はいくつかあります。まず、お金は生活の基本的なニーズを満たすために必要です。食べ物、住居、衣服などの基本的な必需品を購入するためにはお金が必要です。また、医療や教育といったより良いサービスを受けるためにもお金が必要になります。」


彼はつづけてこう言った


「しかし、重要なのはお金が幸福の唯一の源泉ではないということです。お金は多くの面で重要な役割を果たしますが、健康、家族、友人との関係など、お金では買えない価値あるものも多く存在します。」


そうなんだなぁ。と僕は納得して眠りについた。


翌朝、めざめると彼は人気者になっていた。彼はとにかくよくしゃべる子で、なんでも知っているし、どんな難しい質問にも答えていた。そんな彼の前には長蛇の列ができていた。


僕はまた孤独になった。ねぇどうして。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

書く人、読む人 ~読み切り短編集~ ましま みはる @harufin0707

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ