第4章

第33話


「んん⋯⋯、あっつい⋯⋯。いま何時」

 

 カーテンの隙間から射し込む光が朝を知らせる。一昨日から冬休みに入り、わたしの隣には当然のようにわたしを抱きしめて眠る春歌がいる。


 朝はいつだって憂鬱だった。頭は痛いし、身体もだるい。

 わたしは、いつも朝からひとりだった。ひとり暮らしを選んだのは自分なのに、寂しくてつまらない日常。


 春歌のいる朝はだいぶ快適だ。朝から頭痛に悩まされることもないし、深夜に目が覚めても隣で眠る春歌に抱きついてまた眠れるから、酷い寝不足にもならない。なにより、このわたしがひとりぼっちじゃない。

 

 それなのに、今日は暑くて目が覚めた。快適とは言い難いかもしれない。目が覚めたときに抱きしめられてるなんていつも通りで、いつも通りなのに、なぜかいつも通りじゃない朝。


「春歌、暑いー。もう起きる。春歌も起きてよー」


 わたしを抱きしめて眠る春歌の腕から抜け出したくて、容赦なく寝てる春歌を揺すり起こす。


「春歌? 起きないの?」


 いつもはわたしが動きだすとすぐ起きる春歌が、今日はめずらしく目を覚ます気配がない。

 わたしが起きたのに、春歌が一向に目を覚まさない。やっぱりいつも通りじゃない。


「⋯⋯なんか、春歌熱い?」


 どこかいつも通りじゃない春歌に抱きしめられたまま、わたしはようやく違和感に気がつく。 

 春歌はいつも体温高いけど、こんなに暑くて目が覚めるほど高いはずがなかった。


「えっ!? なに、これって熱あるの!?」


 わたしは、無理やり春歌の腕を振りほどいて起き上がる。額に手を当ててみれば、思った通り春歌は熱を出してるようだった。


「ん、凌乃⋯⋯?」

「あっ、春歌。なんか熱あるっぽいんだけど」

「えぇ⋯⋯? 大丈夫?」

「違う。熱あるのわたしじゃなくて春歌だよ」

「あぁ、そう。良かった⋯⋯」

「なにも良くないんだけど」


 気だるそうに春歌が返事をするが、意識が朦朧としているのか、自分が熱を出してることがわかっていない様子だった。

 

 どうしよう。なにすればいい? こんなの、ほっておくべきじゃないよね?

 こういうときに普通はどうするんだろう⋯⋯。

 だめだ、焦るな。⋯⋯あっ、携帯!


 わたしは藁にもすがる思いで、携帯を握りしめ、【風邪⠀看病】で検索する。


 ⋯⋯⋯⋯?

 子供が体調崩したときがいっぱい出てくるんだけど、これであってる? 子供って何歳までのこと?

 看病されたことないからわかんないんだけど。

 ⋯⋯あっ! これかな?


 わたしは焦りを必死に抑えながら、携帯に映し出された文字を片っ端から読んでいく。体調を崩しても怪我をしても放置されていたわたしには、看病された経験がなくて、どうすることが正解なのかわからなかった。

  

 ――水分?

 あぁ、スポーツドリンクとかでいいのか。

 むやみに熱は下げなくていいけど、熱が高い場合は別? 高い場合って、どれくらいが高いかわかんないんだけど。春歌の平熱なんて知らないよ。

 っていうか、熱いま何度あるんだろ。体温計なんて持ってないし⋯⋯。


 そうだ、薬局。体温計と薬買って、ついでに必要な物も教えてもらおう。たぶん薬飲むのって、なんか食べさせなきゃだよね。食べられるのかな⋯⋯。


「春歌、ちょっと薬局に薬買いに行ってくる」

「⋯⋯⋯⋯私も、行く」


 虚ろで潤んだ瞳でわたしを見つめていたかと思うと、春歌はうわ言のような返事をした。

 一緒に行くと言うわりに起き上がる気配はなく、どうやら反射的に返事をしただけのようだった。

  

「すぐ帰ってくるから。お留守番お願いね?」

「⋯⋯うん」


 春歌はひと言だけ返事をすると、うっすらと開けていた目を閉じて、そのまま意識を失うかのように眠りはじめた。

 春歌が眠れたことに安心していいのか、息苦しそうな様子に不安を覚えてるこの焦りが正解なのか、今できることが本当に他にないのか、なにも判断がつかない。



 なんで、わたしは⋯⋯。

 いつも普通でいられない⋯⋯。



 悔しくてたまらない。当たり前がなにかわからない自分に。

 悲しくて仕方ない。そのせいでなにもしてあげられないことが。

 


 泣きそうになるのを必死で堪えて、わたしは薬局に向かうべく部屋を後にした。

 



―――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る