第20話


「私は、凌乃のこと大切よ?」


 春歌がぎゅっていっぱい抱きしめてくれるから、胸の奥からなにかが溢れて涙に変わる。

 

「⋯⋯違う、そんなはず、ない」

「どうしてそう思うの?」

「だって、そんな人、いたことな、い⋯⋯」

「じゃあ凌乃を大切にするの、私が初めてね」

「親だって、わたしのこと、おもちゃみたいに、扱ってた。毎日のように殴られて⋯⋯、わたしに、そんな、価値ない」

「凌乃が凌乃でいてくれるだけで、私にとってはなによりも価値がある。凌乃がいる世界だから、もう少し頑張ってみようって思えたんだから」

「でも、こわ、い。やだよ」

 流れる涙を乱暴に拭こうとすると、春歌がブラウスの袖で優しく拭ってくれる。そのまま涙の跡にキスしてくれて、半ばパニックだった状態から少しだけ落ち着きを取り戻す。


「春歌、服汚れる」

「いいよ。そんな風に擦ると、ほっぺた痛くなるからしないの。凌乃、なにが怖いの?」

「⋯⋯」

「凌乃? 話せない?」

「⋯⋯大切なんて不確かなものに委ねて、信じるなんてできない。信じて、手を伸ばして、その手を振り払われたらって思うと⋯⋯、怖くて動けない」

 むき出しの言葉が苦しくて、春歌の顔をまともに見れない。


「そう⋯⋯。それは、たしかにそうかもね」

 春歌は少しだけ考えて、わたしの身体から手を離した。


「っ⋯⋯」

 肯定されているはずなのに、突き放された気がしてまた涙が溢れる。


「凌乃、また唇噛んでる。ほら、涙も」

「はる、か⋯⋯息、苦し⋯⋯。こわ、い⋯⋯」

「あー⋯⋯ね、疲れちゃったのかな。凌乃おいで? ほら、寄りかかって」

 そう言いながらわたしを抱き寄せ、また膝の上にのせる。さっきよりも浅く座っているのか、寄りかかると春歌に身体をほぼ預けているような格好になった。


「重いから、いい⋯⋯」

「ちっとも重くないわよ。もう少しご飯食べて太りなさい」

「やだ⋯⋯」

「凌乃、無理にしゃべらなくていいから。苦しいんでしょ?」

「ん⋯⋯」

 息がうまく吸えなくて、酸素がここだけ薄くなったみたいに苦しくて、春歌のブラウスを掴みながら首筋に頬を寄せる。

 このまま溺れてしまいそうで、怖かった。


「よしよし、凌乃いいこ。ちゃんと傍にいるから。大丈夫だよ。ゆっくり息吐いてね」

 泣きながら縋り付くわたしに、春歌はただひたすらに甘かった。


 背中を軽くポンポンされて、春歌の手が髪を梳くように撫でる。時折、目尻にキスをされ、返事をしなくてもいいような話を続けてくれた。


 しばらく春歌にもたれかかりながらそうしていると、少しずつ酸素が戻ってくる感覚がして、わたしは顔をあげる。


「春歌、お腹。撫でてほしい」

 酸素は戻っても不安はなくならなくて、ザワザワする気持ちを春歌に消してほしくて、春歌に甘えながらおねだりをする。


「今はまだ、このままうつ伏せでいなさい。あとで好きなだけ撫でてあげるわ」

「えー、なんで今じゃだめなの?」

「いいから。あとで」

「本当に? ちゃんと、あとで撫でてくれる?」

「約束するわ。凌乃、息苦しいのはどう?」

「んー、たぶん大丈夫」

「そう、それならいいわ」

 ひどく安心したような声で言うものだから、思わず春歌の顔をまじまじと見つめてしまう。


「今すぐに私のこと信じようとしなくていいから」

「えっ?」

「さっきの話。信じるのが怖いんでしょ?」

「⋯⋯うん」

 友達が怖くて、春歌がいなくなるのが怖くて、信じるのことも、手を伸ばすことも怖くて⋯⋯。

 もう、なにが怖くてなにが怖くないのか、自分でもよくわからなくなっていた。


「信じなくていいわよ。ただずっと傍にいて、凌乃が大切だって証明し続けてあげるから。10年後にでも信じてくれたらそれでいいし、それでもまだ信じられないって言うなら、変わらずその先も傍にいるだけだから。好きなだけ疑うといいわ」

 なに、それ⋯⋯。そんなの、わたしに都合が良すぎる。


「春歌はそれでいいの?」

「無理やり信じろなんて言ったって、そんなのできないでしょ? だったらそのまま疑ったままでいればって言ってるの。私だって自分の好きにするし。凌乃は、私が離れるのが怖いって言うけど、むしろ逆よ。凌乃のこと、そんな簡単に離してあげないから覚悟しなさい」


 春歌はそんな遠い未来をさも当たり前のように話しながら、私の髪を優しく撫でる。

「⋯⋯うん。春歌、わたしのこと、離さないで」

 止まった涙がまたこぼれて、わたしは春歌の肩に顔を埋めた。



 春歌は勝手に傍にいるから疑えばいいと、離さないから信じなくていいんだと、そう言ってくれる。

 あんなにずっと不安だったのに。春歌に抱きしめられている今はもう、ザワザワした気持ちが嘘みたいに消えていた。




―――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る