見返り桜2

Danzig

第1話

坂の上にある桜に向って歩く二人、桜の下に到着する。


志津:わぁ、もう満開なのですね。


慎太郎:おお、左様だな。 これは見事だ


志津:本当に・・・はらはらと舞い散る花びらが、とても綺麗ですね。 きっと、今日のお酒は美味しいですよ。


慎太郎:ははは、そうだとよいな


志津:慎太郎様。 では、この辺りに致しましょうか


慎太郎:そうだな


桜の下で、敷物を広げ、座る二人 酌をする志津


志津:はい、どうぞ


慎太郎:うむ


酌を受け取る慎太郎


志津:慎太郎様、私にも頂けますか


慎太郎:あぁ


酌をする慎太郎


志津:ありがとうございます。


慎太郎:では、一献(いっこん)


志津:はい、では


酒をのむ二人


志津:美味しいですね


慎太郎:あぁ、いい酒じゃな


暫く見つめあい、慎太郎が杯を口にしようとする


志津:あの・・


慎太郎:ん?



志津:きょ・・今日は、


何かあると思う慎太郎。 手が止まる


志津:今日は・・・慎太郎様に、お伝えしなければならない事がございまして・・


志津:こうして、ここまで来て頂いたのでございます。


慎太郎:ほう、そうであったか


慎太郎:で、その話とは?


志津:嫁ぐ・・


志津:嫁ぐ事となりました


志津:再来月(さらいげつ)の晴(はれ)の日に・・


慎太郎:ほう


杯を飲み干す慎太郎、暫く慎太郎の反応を伺う志津、 しかし期待した反応は得られず



志津:ですから、今日は・・慎太郎様に、お別れを言わせて頂こうかと・・・


暫くの沈黙、


慎太郎:なるほどな。 それは、めでたい事ではないか


志津:そうで御座いますね・・お目出度い事とは思います。


慎太郎:志津、何を塞(ふさ)いでおるのだ


酒を飲み干し、ゆっくりと立ち上がる志津

桜に近づき、優しく桜の幹にふれる


志津:この桜・・


慎太郎:ん? その桜がどうかしたのか


志津:幾年も、幾年も

志津:この場所で、人を見守って来たこの桜には、いろんな逸話(いつわ)があるといいます。


志津:村を出る人々が、故郷(こきょう)との別れを惜しんで必ず振り返る・・とか・・


志津:涙を見せられぬ女の代りに、この桜が花弁を散らし、泣いてくれるとか・・


志津:この桜の下で打ち明けた恋心は、必ず相手に届く・・とか・・


慎太郎:ほう、この桜には、そんな話があるのか・・


言葉を絞り出すように思いを口にしだす志津


志津:昔から・・


志津:桜には、人の心を惑(まど)わす「鬼」が住むといいます。

志津:ましてや、このように空一面に咲ほこり、はらはらと、零(こぼ)れ落ちる涙のように、花弁(かべん)を舞い散らせる


志津:こんな満開の下には・・


慎太郎:・・・


志津:お、想いを断ち切れと、爪(つめ)が折れるほどに両手を握(にぎ)りしめ。 枯(か)れ果てるほど泣き続けて


志津:ようやく決めた・・


志津:ようやく、決めた、こんな心など・・


志津:心など・・

志津:簡単に折ってしまうような、そんな鬼が住んでいるといいます。


志津:そして、その鬼は、お酒が好きだから、決して、満開の桜の下で、お酒を飲んではいけないと・・


慎太郎の方へ振り替える志津


志津:『見返り桜』と名づけられたこの桜の名は、

志津:振り向くまいと、堅(かた)く心に結(むす)んだ決意をも、簡単に折ってしまう、そんな鬼の名前なのだと、聞いております。


慎太郎:なるほどのぉ


志津:ですから・・ですから、もう・・


志津:私の、こんな・・こんな、弱い心も


志津:そんな鬼のせいにしてもよいでしょうか


慎太郎:うむ


志津:わ、私を



志津:ど、どうか、私を


志津:つ・・



志津:はぁ・・(胸につまる息を吐く)


言葉を一度飲み込む志津


意を決して言葉を絞り出す志津


志津:連れて・・連れて、逃げては下さらないでしょうか・・


微笑む慎太郎


慎太郎:うむ

慎太郎:そうか・・


慎太郎:では、そうせねばなるまいな


真っすぐな慎太郎の姿勢に急に不安にある志津


志津:あぁ・・私はなんという事を・・

志津:でも、それでは、慎太郎様のお命が・・


慎太郎:ははは、それは致(いた)し方あるまいて。 なにせ、鬼が決めた事だからな


志津:慎太郎様・・それも・・鬼のせい・・と・・


慎太郎:あぁ、そうだ。 桜の下に住むという「鬼」とやらに、してやられたわ。 ははは


慎太郎の身を案ずる志津


志津:しかし・・・それでは、慎太郎様が・・


慎太郎:それで、よいではないか


盃の酒を飲み干す慎太郎


慎太郎:美味い酒・・見事な桜・・

慎太郎:これでは、さぞ鬼も上機嫌(じょうきげん)じゃろうて


慎太郎:志津


志津:はい・・


慎太郎:この先は、ほんの束(つか)の間の人生となるが、この俺についてくるか?


涙をぬぐう志津


志津:はい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

見返り桜2 Danzig @Danzig999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説