第19話 狂人と旦那様(ドニ視点)

「あぁ……やく! よう……ですよ、ウェ……。……との約……せそうです! そし……たら、ま……に微笑んで……る。ウェン……は私だけ……!」


 外にいても聞こえる、リザンドロ・アレバロの声。熱狂しているのか、馬車の音や蹄の音にさえも気づいていないらしい。


 ここは首都の郊外にある、平民層が暮らす一角。一際目立つ家の前に、僕たちは来ていた。


 貴族街でもそうだが、同じ階級であっても軒並みを見れば一目瞭然。格差は見えてくる。

 リザンドロの家は、一言でいうと規格外。どの枠にも入れなくて、孤立せざるを得なかったのだ。何せ、つたの絡まった家。


 隙間から見える白い外壁と茶色い外枠の窓。お洒落というには無造作で、汚らしい。恐らく、家周りのことなどしていなかった結果、絡みついたのだ。


 そんな家の隣など、誰が住みたがるだろう。その気味の悪い家は、一線を画すように、軒並みから離れた場所にあった。


 お陰でリザンドロの家の前に、騎士や魔術師たちがいても、近くの住民たちは騒ぎ立てなかった。


「予想通り、犯人は家に戻っている。直ちに突入して、ルエラの身を確保! 犯人は殺害しても構わない。手段を選ぶな! 家が壊れても、周りに被害が出ても、全て僕が責任を取る。好きにやれ!」


 今は時間との勝負だ。中を確認している暇はない。リザンドロがいる、と分かればそれでいいのだ。

 被害が出るのは想定内。だが、構っている暇はなかった。


 僕の号令と共に、団長のドネル・クレマンが腕を振り上げて、魔術師たちに合図を送る。

 中の構造を知っている僕は、魔術師たちに、扉は水魔法で壊すように指示を出していた。


「「「ウォーターバレット」」」


 勢いよく扉を壊す水の塊。大きな音を立てて、木片と一緒にいくつもの塊が中へ。そう、中へ中へと。

 勢いがなくなった水は、さらに奥へと流れる。物音と共に流れ込んでくる水に、嫌でもリザンドロは、手を止めずにはいられない。

 何せ奴は奥の部屋にいるのだから。


 少しでもいい、ルエラの傍から奴を引き離したい!


「よし! 突入ー!」


 水が引いたタイミングで、クレマン卿が騎士たちに号令を出す。

 目的はルエラの救出であり、それ以外はどさくさに紛れて、物を壊したっていい。犯人であるリザンドロの身も気にする必要はない。


 そんな騎士や魔術師たちにとって、戦いやすい号令をかければ、俄然やる気になるのは当たり前だった。


 本当は僕が前線に立って、ルエラを救いに行きたかったんだけどな……。


「魔術師たちと一緒に後方支援をお願いします」


 クレマン卿に釘を刺された。


「相手は強い魔術師なんですよね。だったら、俺たちに先行させてください」

「ハッキリ言ったらどうかな。暴れたいって。それか、腕試しがしたい、かな」


 そう指摘すると、二十代半ばを越した大の男が、少年のようにニカッと笑う。これを止められるだろうか。


 案の定、魔術師たちと共に家の奥へ入ると、すでに騎士たちはリザンドロと交戦していた。


「騎士団の手練れ、五人を相手にしているのに……」


 余裕の笑みをこちらに向けてくる。僕は気にせず、ルエラのところへ――……。


「デーゼナー公爵様。ようこそいらっしゃいました。なかなか素敵な訪問の仕方に驚いてしまいまして、ご挨拶が遅れました。リザンドロ・アレバロでございます」


 行こうとした瞬間、目の前に奴が現れた。さっきまで、騎士たちの相手をしていたというのに……! 何て厄介な設定にしたんだ。


 すかさず僕は剣を抜いて切りかかる。


「挨拶を返していただけないとは、残念ですね」

「妻を攫った男に、か」


 会話さえもしたくない僕は、さらに踏み込んで距離を詰める。が、相手はそうではなかった。

 魔法で残像を作るだけで、僕の攻撃を避ける。


「妻……ですか。ウェンディは違うと言っていましたよ? 認めたくはないですが、公爵様の妻になるのは自分だと。だから――……」

「ルエラを殺せ、とでも言ったのか?」

「えぇ。さすが、ウェンディのことを嗅ぎ回っていたことはありますね。そこまで予想済みでしたか」


 正確にいうと、ウェンディ・シェストフを調べさせたら、原作とは全く違う行動をしていたのだ。

 考えられるのはただ一つ。


 僕と同じ転生者……。


「なら、僕を殺せないな。ウェンディ・シェストフの望みは僕なんだろう?」


 その瞬間、リザンドロが発狂する。僕は魔術師たちに視線を向け、合図を送った。


 これでもう、リザンドロの意識からルエラは消えたはずだ。その隙にルエラの元に魔術師を送り、治療をさせなければ。

 僕はさらにリザンドロを挑発した。


「それでお前は? ウェンディ・シェストフが頼んだのは殺害だ。それも貴族の。平民のお前がそんなことをすれば、どうなるかくらい知っているんじゃないのか」


 答えは死刑だ。つまり、ていよく使われた挙句、お払い箱、というわけだ。


「随分と腐っているな」


 ウェンディ・シェストフは、と言いかけた瞬間、リザンドロが叫びながら後退する。


 原作でも決して認めようとはしなかった、ウェンディの自分に対する、本来の認識。その誤差が大きければ大きいほど、リザンドロはダメージを受ける。


 お前を作った創造主をなめんなよ!


「捕らえろ!」


 このまま一息に刺してやりたかったが、無抵抗な相手に、それをするわけにはいかない。面倒だけど、今の僕はデーゼナー公爵であり、ルエラの夫だ。

 彼女の耳には入れたくなかった。


 これでようやく、ルエラの元へ行ける。そう思った瞬間、騎士たちの悲鳴が聞こえた。振り返ると、そこにはもう、リザンドロの姿はなかった。


「申し訳ありません、公爵様」

「……いや、いい。僕の判断ミスだ。言っただろう。責任は全て、僕が取ると」


 そうだ。奴を簡単に倒すことはできない。僕がそう、書いたんだから。



 ***



 僕がリザンドロと一線を交えている間に、魔術師たちはちゃんと仕事をしてくれていた。


「ご苦労様。それでルエラの状態は?」


 台の上に寝かされたルエラは、目を開けたまま、何の変化もなかった。


「ネズサの量が多かったのか、もしくはそれに打ち勝てないほど、精神が弱っているかの、どちらかと思われます」

「中毒症状、か」

「……恐らくは」


 あとはショック療法しかない。が、リザンドロのようなことを、ルエラに言えるわけがなく。

 僕は懐から解毒薬を取り出した。


「できることなら、ムードのある場面でしたかったんだけどな」


 これもルエラのため。そう、人命救助はカウントに入らないともいうし。

 あとで怒られたら、そう言おう。


 僕は解毒薬を口に含み、ルエラに飲ませた。魔術師たちの治療のお陰で、喉の方は僅かだが動いてくれたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る