第14話 公爵夫人の可愛い寝顔(ドニ視点)

「それは残念だな。ドニが書いた推理小説、読んでみたいのに……」


 ウトウトし出すと、もうダメらしい。ルエラの体が後ろに倒れそうになった。僕はすかさず抱き寄せる。


「大丈夫。落ち着いたら、ルエラのために書くよ」

「本当?」

「うん。だから、もうおやすみ」


 始めは「う~ん」と言いながら抵抗していたが、背中を優しく撫でている内に、観念したようだ。しばらくすると、規律のいい寝息が聞こえてきた。


 柔らかい薄茶色の髪の毛をかき分けて、ルエラの頬を撫でる。その温かい体温を感じながら、少し開いた唇に目がいった。


 さっきこの口から出た言葉を思い出すだけで、口角が上がるのを感じる。それと同時に、触れたいと思う衝動にも駆られ……。

 気がつくと、触れるか触れないかのところまで、ルエラに顔を近づけていた。


 ハッとなって距離を取る。


「いくら何でも寝ている時に……いや、それもまたダメだ」


 ならば、今すぐにルエラをベッドの上に寝かせてやればいいものの、それも出来なかった。

 見れば見るほど可愛い寝顔に、気持ちが溢れ出す。これならば、夜は見ながら寝たいし、朝は起きた瞬間から眺めていたい。


「あぁ、そうか。僕は……」


 ルエラを愛してしまったんだ。


 けれど僕たちの関係は契約結婚。三年後には離婚する。


「手放せる自信がないな……」


 そう言って、再び抱き寄せた。


 死なせたくない。守りたい、という気持ちから始まった、ルエラへの感情。周りの者たちとは違い、僕を受け入れてくれる姿が嬉しくて、どんどん欲が強くなってしまった。


 けれど、ルエラに忍び寄る、リザンドロ・アレバロ。まだ奴は殺人者ではないけれど、危険な人物であることには変わらない。


「運命は避けられないのかな」


 こんなにも愛おしい存在なのに。この世界はルエラに残酷だった。


 そっとベッドに横たわらせる。もう一度、その可愛らしい頬に触れながら、ふと、あることに気がついた。


「確か、僕がウェンディ・シェストフについて、ルエラに尋ねたら黒いオーラが見えたって言っていたっけ」


 警告か、暗示か。思案し始めた直後、ルエラからキラキラした眼差しを向けられてしまい、対応せざるを得なかった。


「出会ってから、困った顔や泣き顔ばかりで、笑顔すらそんなに見せてくれなかったんだ。あんな期待に満ちた顔をされたら、無視なんてできないよ」


 デーゼナー公爵家という地位を狙って、誘惑して来る令嬢は多いけれど、ルエラは……やっぱり例外だと思う。


「この世界に転生してから、ずっと探していたからかな」


 そんなルエラからの助言。ウェンディ・シェストフの存在。リザンドロ・アレバロとの繋がり。


「ルエラのことを考えれば、調べない方がいいんだろうけど……」


 リザンドロの探し物、というのが引っかかった。奴の行動原理はウェンディ・シェストフだ。

 一応彼女は、この世界が舞台となっている小説『今日もノワグの丘で祈りを』のヒロインであり、ルエラの親友。……僕の妻となる人物だ。


 ルエラを好きになってしまった僕としては、白いオーラが見えるのも困るが……黒いオーラ?

 これで気にならない方がおかしい。


 僕はルエラに毛布を掛ける。すると、少し寒かったのか、掛けた途端小動物のように、寝返りを打ちながら、毛布を引き寄せてしまった。

 お陰で、僕の位置からはルエラの顔が見えない。


 枕からシーツに流れる薄茶色の髪。まるで、触れていいのがそれだけだと言わんばかりのように。

 だから、一房取って口元に寄せる。


「こっちを向いて、ルエラ」


 すでに夢の中にいるルエラが、僕の言葉を受け入れてくれることはない。けれど、僕も諦めの悪い人間だった。


 ルエラを後ろから抱き締めて、彼女の体温を感じる。生きてここにいることを感じられる喜びと共に――……。


「愛おしさが募るばかりだ」


 それなら一層のこと、調べるのが僕じゃなければいいんじゃないかな。例えば、外部の人間とか。公爵邸の使用人だと、僕と同じでルエラに危険が及ぶかもしれない。

 だからこそ、外部の人間。僕に辿り着けないくらい関係性の薄い人間が妥当だろう。そんな甘い誘惑にかられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る