第9話 過保護な旦那様

 物事には限度というものがある。

 一つ、何のために領地に来たのか分からないことについて。


 私は領主館へ帰る道中、向かいの席に座るドニに尋ねた。


「ドニは、首都に帰らないの?」


『花飾りのヴェンダース書店 二号店』が開店して一週間。

 準備期間も含めて毎朝ドニは、私と共に本屋へ向かう。その後、しばらく一緒にいて、大丈夫だと判断すると、帰って行くのだ。

 けれど、それで終わらないのが、ドニ・デーゼナーという人物。閉店間際になるとまた、私を迎えに来るのだ。仰々しく馬車で……。


 始めは慣れない土地だし、気を遣ってくれているのだと思っていた。


 治安がいいといっても、私は領主の妻。ドニ、というよりデーゼナー公爵家、または領主に対して良くない感情を抱いている者からしたら、私は格好の餌食だった。

 女手一つでお店を切り盛りするだけでなく、別の危険が潜んでいるのは分かる。分かるけど、領主館から本屋までは、徒歩十五分。

 目と鼻の先だ。さらにいうと、一本道なのだから迷うこともないし、何かあれば領主館の者たちだってすぐに気づく距離にあった。


 外出禁止を言っていたわりに承諾するのには、何か理由があるとは思っていたけれど。まさか、こんなやり方をしてくるなんて……。

 これじゃ、首都の本邸にいるのと、ほぼ同じじゃない。


「もしかして、首都の仕事もニクスと同じで、ウィルソンに丸投げしているの?」

「まさか。領地の仕事は国ではなく、デーゼナー公爵、つまり僕の管轄だけど、首都の仕事は国だ。他の誰にも任せられないものだから、無理だよ」

「だったら――……」


 いつまでも領地にいるのはダメでしょう、と言おうとしたら、人差し指を私の唇に当てた。


「ルエラは、我が家がどういう家か忘れたのかい? 王家に次ぐ公爵家だよ。簡単に首都と領地を行き来できるものくらいあっても、不思議じゃないだろう?」

「まさかっ!」

「安心して、そんな特殊なものじゃないから。元々、首都の本邸と領主館に、それぞれ転移魔法陣を設置してあるんだよ。それを使えば、ものの五分であっという間、というわけさ」


 私は開いた口が塞がらなかった。さすがデーゼナー公爵家と言っていいのか、どうしてこんなことも思い至らなかったなんて……。


 デーゼナー公爵家ほどの財力のある家ならば、魔術師を雇って設置することなど、簡単なことじゃない。

 王城には近衛騎士団の他に、魔術師団もあるほどなのだから。


「ルエラも日中、僕に用ができたらニクスに頼むといいよ。魔法陣といっても、魔石で動かせるものだから、誰でも使えるし。でも何かあるといけないから、勝手に使用しないこと、いいね」

「あっ、うん」


 公爵夫人でいられるのは三年。勝手なことはするなってことよね。


 沈んだ気持ちのまま返事をしたせいか、ドニが慌てて付け足す。


「首都に用があるのなら、僕も付き合うから、ね?」

「両親や友人に会いたくなっても?」

「友……人?」

「っ! ゆ、友人の一人くらい、私にだっているわ」


 確かに、結婚してから会っていなかったけれど……。それは、デーゼナー公爵邸に招いていいのか分からなかったからだ。

 何せ相手は子爵令嬢だった私よりも爵位が低い、男爵令嬢だ。


 公爵邸の使用人たちは皆、優しく接してくれているけれど、私が公爵夫人の肩書を持っているからに他ならない。

 私が彼女、ウェンディ・シェストフ男爵令嬢を呼ぶことによって、たしなみがないと思われること。また、それによってウェンディが傷つくのを見たくなかったからだ。


「もしかして、ウェンディ・シェストフ……男爵令嬢?」

「え? そうだけど、どうしてドニが知っているの?」

「あっ、まぁ、それは、契約結婚を持ち掛ける際に調べた、というか……。気を悪くしたのなら謝るよ」

「ううん、平気」


 その契約結婚の理由が、私を『幸せにしたい』んだから、調べるのは当たり前のこと。不快に感じることはないはずなんだけど……。

 何故だろう。二人に接点はないはずなのに、ドニの口からウェンディの名前を聞きたくはなかった。


 ドニの隣に、美人で明るく、誰にでも親切なウェンディが並んだら、お似合いだろうな、と思ってしまったからだろうか。内気で我が儘な私よりも。


 さらに身分違いなら、薄茶色の髪をした私よりも、銀髪のウェンディの方が、まさに公爵夫人に相応しい。

 青い髪という華やかな色ではないが、それを補う容姿を持つドニ。キラキラした水辺のように滑らかな銀髪を手に取る姿は、まるで物語の一場面のようだった。


「それよりも、今は念願の本屋に集中してほしいな。昔からの夢だったんだろう?」

「うん。だから、来てほしいなぁと思って……」

「気持ちは分かるけど、軌道に乗ってからでもいいんじゃないかな。安心させる意味も込めて」


 安心……。確かに結婚後は、あまり連絡していなかったから、両親もウェンディも心配しているかもしれない。

 だったら、余計に早く安心させるべきじゃない? とは思うものの、ドニのいうことも一理あった。


「ドニは? いつになったら安心してくれるの?」

「……分からない。今だって不安なんだ」

「私は十分、幸せにしてもらっているのに?」

「僕は与えたいんじゃない。守りたいんだ、ルエラを」


 そう言ってドニは私の手を取って、口付けした。


 私が領地へ行きたいと言った時、ドニは言っていた。『ルエラ。僕はただ、君を守りたい、幸せにしたいだけなんだ』と。


 その意味を知ったのは、さらに一週間後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る