第4話 外に出したがらない旦那様

 デーゼナー公爵様、もといドニに振り回され続けたお陰で、一カ月はあっという間だった。

 結婚式も、簡素に行いたいという私と両親の意向をくんでもらい、さらにその準備も、ほぼお任せ状態。


「だって、契約結婚を持ち掛けたのは、僕の方だからね。ルエラに負担はかけさせないよ」


 私が人見知りであることを考慮してくれたのか、招待客も身内のみ。


「それに、僕たちの結婚期間は三年。大々的にやると、後が面倒なだけだよ。僕だけじゃなく、ルエラにとってもね」


 ただでさえ、ドニとの婚約で私は一躍有名になっていた。今まで浮いた話が一つもなかったドニに、ゴシップ好きな新聞が飛びついて大変だったのだ。


『デーゼナー公爵も、ようやく年貢の納め時!? 相手は名も知れぬ子爵令嬢。深窓の美女か!!』


「確かに、社交界にはあまり顔を出していなかったけど、深窓の美女って……」


 そう大きく書かれた新聞を畳みながら、私は大きく溜め息を吐いた。すると突然、後ろから影が射す。


「あながち間違ってはいないと思うけど?」

「ドニ!?」


 デーゼナー公爵邸でこんなことをするのは、一人しかいない。私は天を仰いで、その人物の名前を呼んだ。


「特に深窓の辺りは」

「……今もあまり外出していないから、余計にそう思われるのかも」


 美女に触れなかったのは、やっぱりドニもそう思っているってことだよね。そもそもこの結婚は、契約の上に成り立っているんだから仕方がない。

 初めて会った時から、優しく接してもらっていたから勘違いしそうになるけれど。ドニはけして、私に好意を抱いているわけじゃない。


 ううん。そうじゃない。人としての好意は向けられているけれど、それは愛情じゃないってこと。上手く言えないんだけど、そう感じる。


「ルエラは人の多いところは苦手なんだから、仕方がないよ。それと、これを真に受けて、無理に外出する必要はないんだからね」

「でも……ドニの迷惑には、なりたくない」


 うーん、と言いながら、ドニは私の横に腰を下ろした。その拍子に、私の手から新聞を取り上げる。


「迷惑にはなっていないよ。ほら、ここにも書いてあるように、年貢の納め時って思う者たちが多くてね。色々面倒な誘いが減って、助かっているんだよ」

「つまり、防波堤になっているから、わざわざ顔を出さなくていいってこと?」


 噂通りの美女じゃないから、外に出ないように、とも聞こえて、思わず意地悪な言い方をした。


「違うよ。僕と結婚したことで、ルエラに関心を寄せる者たちが多いんだ。その中には勿論、敵意を向けてくる者もいる。この結婚に乗り気じゃなかったルエラに、嫌な思いはさせたくないんだ」


 ほらね。ドニはいつだって、優しく接してくれる。


「だからといって、何もかもドニに押しつけたくないわ」

「でも、契約期間は三年だ。表舞台に立てば立つほど、困るのはルエラなんだよ」


 ドニの言葉に、私は俯いた。やっぱりそこに、愛情はない、と実感せざるを得なかったからだ。


「それでもいい。それでもいいから、公爵夫人として、何かやらせて!」

「……ダメだ」

「どうして? 女主人として、この屋敷や領地のことは……その後のことを考えると、当然無理なのは分かるけど。他にもできることがあると思うの」

「あったとしても、ダメだ!」


 ドニの大きな声に、体がビクッと反応した。


「ごめん。ルエラが何かしたいって気持ちは有り難いんだけど、気持ちだけで十分だから。本当に」

「ドニ……」

「その代わり、図書室にルエラの好きそうなミステリー小説を沢山置いておいたから……大人しくしていてくれるかな」

「っ!」


 初めて聞く冷たい声。ショックを受けたのはそれだけじゃなかった。何が何でも、ドニは私を外に出したがらない、と分かったからだ。


「足りなければ、好きなだけ買ってもいいから、ね?」


 私の表情に、何か悪いと察したのだろう。今度は優しく声をかけられた。

 内容は、ドニらしくチンプンカンプンだったけれど。


 私は長椅子から立ち上がり、部屋から出て行こうとした。


「ルエラ?」

「すみません。今は一人にしてください」

「……分かった。でも、折角直したのに、また敬語になっているよ」


 本当に、この人はどこまでも……。


「これは、私が怒った時の対応だと覚えておいてください!」


 そう言って、扉を強く締めた。


 これでドニに、ちゃんと伝わったのかな。


 けれど、本当の後悔と不安はそこではなかった。


「生意気なことを言っちゃった。あと、我が儘も」


 これでドニに嫌われたら、どうしよう……。


 自室に戻った私は、ベッドの中で泣いた。それはもう、翌朝、ドニが心配して私の部屋に来るほど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る