第3話 強引な公爵様

「あの後、言い訳を考えるのが面倒になってね。今は遠出をする気が起きないんだ、と言って、無理やり納得させたんだ」

「……では、ウームイヴェン諸島には」

「うん。行かなかったよ。どうかな。これであの時の人物が、僕だったって納得してくれた?」


 デーゼナー公爵様は、椅子の肘掛けに置いた腕を持ち上げ、顎に手を乗せる。そのままニンマリと笑う姿は絵になるけれど、私はそれを見つめている余裕はなかった。


 ゆっくりと視線を逸らし、左右を彷徨った末に、両手を組んでいる膝に辿り着いた。


 つまり、デーゼナー公爵様は私の変な発言を聞いてくださったということだ。それ自体は有り難いのだけれど……。


「あの、行きたいと言っていた方は?」

「ん? 彼かい? ウームイヴェン諸島に辿り着く直前に、水難事故に遭ったそうだよ」

「っ!」

「そんなに驚くことかい? レビ嬢が教えてくれたんじゃないか。行くことはオススメしないって」


 やっぱりそうだ。デーゼナー公爵様は、初対面の、それも一介の令嬢の発言を、ただ鵜呑みにしただけじゃない。確証があって、聞いたんだ。


 私は昔から、人のオーラのようなものが見える。その人の心情や、人柄を表すものならまだいい。どう接するのか判断する材料になるから。

 けれど、私が見えるのは、ある意味、予知といってもいいものだった。


 危険を知らせる黒いオーラ。

 良い知らせを教えてくれる白いオーラ。


 大まかにいうとこの二色で、とても分かり易い。そのため、子どもの頃はうっかり口にして、周りに気味が悪いと、後ろ指を指されていた。


 けれど、危険があると分かっていて、止めないというのは難しい。良心が痛むのだ。だからあの時も、言わずにはいられなかった。


「私はただ、行かない方がいいと思っただけで、その先で何が起こるのかまでは、分からないんです。こんな私を、デーゼナー公爵様は気味が悪いとか、変だとか思わないんですか?」

「僕は君の忠告を受けて助かった。ただそれだけなのに、どうしてそんなことを思うのかな?」

「それは……」


 皆、そういう目で私を見ていたから。それが当たり前だと……。


「分かった。この件も含めて、契約結婚をしないかい?」

「え?」


 何を言っているのかさっぱり分からず、首を傾けた。すると、再び私に笑みを向けてくる。


「僕が変だとか怖いとか、そんな感情があるのか、レビ嬢自身が見極めればいい。うん。それがいいね。レビ嬢にも何かメリットがある方が納得するんじゃないかな?」

「確かにそうですが、デーゼナー公爵様は?」

「僕? 僕の方は最初に言ったじゃないか。レビ嬢を幸せにしたいんだって」

「っ!」


 最初に聞いた時は衝撃だったけれど、二度目になると別の感情が心を支配した。けれどそれが何の感情なのか、この時の私は理解できなかった。


 心臓がいつもより早く鳴っているのも、不安から来るものだと信じて疑わなかったからだ。この人の妻を、私が演じきれるのだろうか、という不安が大き過ぎて……。



 ***



 けれどその不安は大袈裟なものではなかった。すでに婚約期間中から、それは的中した。


「何でそんなに驚くかな」

「だ、だって、今……!」

「うん。ルエラって呼んだよ」

「っ!」


 何の前触れもなく、デーゼナー公爵様はサラッと私の名前を口にした。契約結婚を言い渡された翌週、つまり私たちの婚約が成立した、まさにその日に!

 私が驚くのも無理はないと思う。ううん、思ってほしい! 特にデーゼナー公爵様には!


「僕たち、一カ月後には結婚するんだよ。それなのに、レビ嬢と呼ぶのはよそよそしくないかな?」

「出会って二週間ですよ。当たり前だと思います」

「うーん。数日で仲良くなる人たちもいるよ?」

「あぁいう人たちは特別なんです。あと、人見知りが激しい私も……」


 自分で言っていて情けない。


 デーゼナー公爵様は、そんな私を宥めるように、ベンチに座らせる。

 そう、今日は婚約の手続きの帰りに、私たちは王城の庭園を散策していた。所謂、初デートのようなものである。


「そうだったね。ルエラはそういう設定だった」

「設定?」

「ううん。何でもないよ。でも、こういうのは慣れだよ、慣れ。僕が呼び続けていたら、ルエラもきっと、段々気にならなくなるって」


 また、躊躇う素振りもなく、平然と私の名前を言う姿に、さらに落ち込んだ。確かに、デーゼナー公爵様を見ていると、私だけが意識して右往左往しているように見える。

 でも仕方がない。私はデーゼナー公爵様と違って、社交的ではないし、異性にも慣れていないのだ。

 免疫のない私が、契約結婚を受け入れただけでも褒めてほしいくらいなのに。


「だから僕のことも、ドニって呼んでいいからね」

「え?」

「これにも驚くの?」

「だって公爵様の名前ですよ。私が呼ぶんですか?」


 それもドニ、と?


「そうだよ」

「恐れ多いです!」

「何で?」


 何でって、こちらが聞きたいです! それと、見放された子どものような顔で見ないでください! 確か私とそんなに年齢、変わりませんよね。


 婚約の署名欄に記入する時に見たのだ。デーゼナー公爵様は、私の二歳年上。二十歳である。


「だって、私は子爵令嬢ですから」

「さっきも言ったけど、一カ月後には公爵夫人になるんだよ」


 公、爵、夫人!?


 すでに夏から秋に変わりかけて久しい。それなのにも関わらず、まるで強い日差しを受けたかのように、私の頭はゆらゆらと揺れた。


「おっと。本当にルエラは危ないね。とりあえず、ゆっくりでもいいから、慣れていけばいいよ」


 そう言いながら、隣に座るデーゼナー公爵様は、そっと私の頭を自身の肩に乗せた。もう一度「ゆっくり」と優しく言われ、私は頷く代わりに目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る