第2話 老紳士の正体は公爵様

 一週間前、デーゼナー公爵様の仰る通り、私は本屋を訪れていた。

 平凡な日常の中で、楽しむことができる場所であり、人が多いところが苦手な私にとって、安らげる場所。それが本屋だったからだ。


 ならば、首都ではなく領地に住めば、と思うだろう。けれど我がレビ子爵家は、領地を持たない貴族だった。

 どこかの貴族令嬢のように、親元を離れてひっそりと領地で過ごす。なんて優雅な生活は勿論のこと、片田舎で一人暮らしをする勇気もなかった。


「いらっしゃいませ」


 扉をくぐると、店主が私の顔を見て会釈する。長年通っていることもあって、顔なじみの私は、親戚のお嬢さんみたいなものだ。


 私は顔を上げて、店内を一望する。

 天井に届くほどの本棚に、びっしりと埋まった本たち。

 背表紙の色はまちまちだが、どれも渋い色ばかり。時折、派手な色がアクセントとなって見えるのも、また良かった。


 店の規模から、本の種類、品揃えなど。どれをとっても、さすがは首都に構えている本屋なだけはあると思った。


 うんうん、と一通り満足した私は、誰もいない本棚の間に向かって、歩みを進める。

 念の為にいうが、お客さんが少ないのであって、閑古鳥かんこどりが鳴いているわけではない。


 私は早速、手前の本棚から、めぼしいものがないか、流すようにして見て行った。すると、緑色の背表紙が目に入る。上下に金色の模様が施された美しい背表紙を。


「あっ! 『シスター・ティリーの日常』の新刊がある。先週はなかったのに」


 嬉しさのあまり、私は何度もタイトルを確認した。『シスター・ティリーの日常』の下に、巻数である『Ⅲ』まで数えることも忘れずに。


「こういう発見があるから、週一で通っちゃうのよね」


 最早、自分の独り言など、気にならなかった。傍目から見たら、十分怪しく見えること、間違いなし! けれど、それほど気持ちが高揚していたのだ。

 だから気がつかなかった。誰かが、自分の近くにいることを。


 私はウキウキした気分のまま、背表紙に手をかけた。本棚から取り出し、それを掲げるようにして腕を伸ばす。

 その途端、背中に何かが当たった。


「キャッ!」


 私の小さな悲鳴と、持っていた本が床に落ちた音が、ほぼ同時に店内に響いた。


「お嬢さん、大丈夫かい?」


 帽子を被った老齢と思われる紳士が、よろけた私の腕を掴んでくれていた。どうやらそのお陰で、本と一緒に、床にご対面することはなかったらしい。


「はい。ありがとうございます」

「いやいや、前を確認していなかった、僕の不注意で起きたことだからね。念のために聞くけど、痛いところはないかい?」

「特には……」

「それは良かった」


 老紳士は帽子を軽く上げて、その場を立ち去ろうとした。


「あの、ご迷惑をおかけしたので、何かお探しの本があれば、お手伝いしたいのですが……」

「君は、この店のお客のように見えるが、違うのかい?」

「えっと、毎週のように通っているので、その、少しは詳しいんです」

「毎週……本が好きなのかい?」


 本屋に通っていると言ったのだから、好きなのは分かり切っていると思うんだけど。


 それでも、相手が老紳士だと思えば、この質問は別に変だとは感じない。

 けれど、どう返事をしたらいいのか戸惑っていると、老紳士は床に落ちた本が目に入ったのか、拾い上げてくれた。

 さらに本を叩いて、埃や汚れがないことも確認してくれている。


「『シスター・ティリーの日常』……もしかして、他にも『ジスの庭園にようこそ』とか読むのかい?」

「えっ? あ、はい。あからさまなタイトルだと、親が心配するので、ミステリーっぽくないタイトルの小説を……」


 それも、パッと見、恋愛小説かな、と思うようなタイトルの本を選んで購入していた。


「なるほど。薄茶色の髪に黄緑色の瞳……。うん、君に頼もうかな」

「頼むって?」

「さっき君が言ったんだよ。何か探している本があるなら、手伝うって」

「そうでした。すみません。それで、何をお探しなんですか?」


 ほんの少し前のことで、しかも自分から言ったことなのに……。あぁ、なんてダメダメなんだろう。


 いつもならここで、呆れた反応や、溜め息が聞こえてくる。けれど老紳士は、優しく声をかけてくれた。


「ウームイヴェン諸島について書かれた本を探しているんだ。どこにあるのかな?」

「あの、差し出がましいとは思うんですが、ウームイヴェン諸島の本を求める理由は何でしょうか?」

「うーん。行きたいと言っている人物がいるから、としか言えないんだけど。それでもいいかな」


 私は老紳士を凝視した。彼の周りに、黒い靄が見える。あまり良くない予兆の印だ。


「はい。けれど、行くことはオススメしません。ウームイヴェン諸島に関する本の場所はお教えしますが」

「……そうだね。行く行かないにしても、理由を言わないと。向こうも納得しないからね」

「っ! あ、ありがとうございます」


 私の訳の分からない発言を、不快に感じるどころか、まともに返事をしてもらえるなんて! やはり老齢な男性は違うのね。


 そう感動していたのに。まさかあの方が、デーゼナー公爵様だったなんて!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る