別れ

第10話(最終話)

あと1年後に、歩たちのチームはチキュウへいけることになった。


しかし、この星の住民は、一度この星を出るとただの将棋のコマとなってしまい、元には戻れない。

そして、歩たちのチームの、それぞれの家族との別れもせまってきていた。


そして1年後―


「いやあ、チームが決定して3日後ぐらいにはチキュウに行けると思ったのに、チキュウに行くための機械をつくっていなかったとはなあ。」

王将が呆れたように言う。


「でも、チキュウに行ったらもうこの姿には戻れない。もうお父さんとお母さんには会えないんだ。」

歩が悲しそうに言う。


「それはそうだな。でも私達は、チキュウに将棋というゲームを送るための代表になれたんだ。これからチキュウで活躍できるから、いいじゃないか!」

王将が励ます。


雲ひとつない真っ青な空が見下ろす草原で、いよいよチキュウへと旅立とうとしている。


近くに、飛車くんを見かけた。飛車くんは、父と母に抱かれて泣いていた。

角行も、金将も、銀将も、桂馬も、香車も、それぞれ家族のもとで最期の時間を過ごしている。


歩は、まだ家族と会えていなかった。なぜか家族に見つからないようにしたいとも思った。歩は、他のコマ達に紛れていた。それがわざとなのかも、自分では分からなかった。


「こっちは準備できたよーー!!」

王将が力いっぱい叫んだ。


みんな家族と最後の握手をし、抱き合い、機械に乗り込んでいった。

飛車くんもちょっとだけ遅れて、機械に乗った。


歩は、何も考えずに機械の方に向かって歩き出した。すると、後ろから声がした。

「歩兵くん!!」


父と母の声がした。


しかし、僕はなぜか機械に向かって走り出していた。


そして、機械まで数歩まで来たところで振り返り、力いっぱい叫んだ。

「お父さーん、お母さーん、今までありがとう

!!ぼく、これから頑張るから!!」


「お歩くん……」

飛車くんが心配して駆け寄ってきた。


しかし、それを無視して、歩は父と母のもとへ走り出し、思いっきり抱きついた。


みんな、静かに見守っていた―


「王手!!」


パチン!


将棋のコマを置く快い音が、青い空の下、将棋の道場に響き渡った。


        【ザ・将棋サバイバル 完】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ザ・将棋サバイバル カタミミズク @kingyo3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ