応援コメント

第321話 尾行の理由」への応援コメント

  • >「どこそこの国が悪い事をしてるー」と書くのは、かなりリスクが高く、その国の国民にとって、良い気持ちにならない事が多いと思います。


     戦前、ナチスや皇軍の悪事を書かないように配慮した記者たちの話みたいだなあ。
     国というのは利権保護組織だから、各々の必要悪を正義と名付けて、既得権益の奪い合いで争う権威主義集団なので、暴力を厭わないので日和ったのを正当化したという。

     そういう話を聞くと、普通の国民は政府や権力者が国として行うことを客観視して見ていれば、権益に関係してなければ、自分達が批判されたとは思わないから、そう感じるのはカルトなナショナリズムに毒された者達なのではないか?

     そういうふうに感じますね。


     触らぬ神に祟りなし、長いものには巻かれろ、臭いものには蓋。

     そういう事を暗に「空気を読め」という言葉で口にしたりするのは後ろめたさを感じている証拠だったりもするし。

     それを「大人の条件」などと言ってしまうのは、反民主主義なのだけれど、民主政治の代表者であるはずの議員が平気で口にする。

     そういうことが巷にあふれ、息苦しい世の中になっていった先に搾取や弾圧や戦争が待っているというのは近代の歴史の流れ。

     表現の自由にリスクが伴うようになるというのは、そういう事を考えさせられる話ですねぇ。

  • パラティア問題はデリケートですね。

  • Tシャツ販売アル?

  • 一般人が天才を排他しようとしてるように逆が出ても普通すね。

    作者からの返信

    それがあるなら、これがあるよね の典型って感じですね٩( ᐛ )( ᐖ )۶

  • 欲しいわw

    作者からの返信

    欲しいから作ったのっ!٩( ᐛ )( ᐖ )۶

  • まぁ、そう言う国が無い方が不自然だよね。全てではないにせよ少なからず国や国民が天才に対する態度や待遇が悪いし。
    モンスターのみならず他国からも守られてるって自覚が無さすぎる。

    作者からの返信

    守られていたとしても、彼らを守る機構が必要なのも重要なんですよね。
    このバランス調整はまだ100年未満の歴史なので、現実でも色んな問題が全然解決していない事から、やはり時間はかかるんでしょうね・x・

  • こういう仮想敵国を作る時は大変ですね。少しでも匂わせたら噛み付く人が出てくるので…( ˘ω˘ )

    作者からの返信

    仮想とはいえ、慎重になっちゃいます;x;
    マイナスイメージの展開になる場合、他の国の名前を出す訳にはいかないので……小説って難しい・x・

  • 命謳Tシャツ楽しみです!

    作者からの返信

    お楽しみにー!٩( ᐛ )( ᐖ )۶

  • パラディア共和国に純命が行くと国家元首になるのね

    作者からの返信

    パラティア共和国の今後の動きは、WGCに近付くにつれて見えてくるでしょう٩( ᐛ )( ᐖ )۶

    腕っぷしだけで上にいけるのは……【インサニア】かな・x・


  • 編集済

    いつも伊達玖命さんや命謳メンバーの
    活躍を楽しく読ませて頂いております。
    相手の気持ちを全く考えない強引な方法で
    自分との交際を迫る事しか出来ないから
    七海総一郎さん貴方は御剣さんに嫌われるんですよ。
    貴方は自分の幸せばかり求めすぎるあまり
    御剣さんという相手の幸せを蔑ろにしています。
    自分の様な富や権力を持っている人間と
    交際出来て幸せだろうと思っている様ですが
    御剣さんを愛する気持ちが全く感じられないので
    貴方と御剣さんが結婚する事がが出来ても
    誰1人として祝福してはくれないでしょうし
    貴方以外誰1人として幸せにならないです。
    もしも自分に自信がなくて強引な手段をとった場合なら
    もっと男として自分に自信を持てよとか
    その年齢で恋愛の仕方どんだけ下手くそなんだよ等と
    命謳メンバーから揶揄われていそうです。
    長文失礼致しました。

    作者からの返信

    嫌われたとしても、有無を言わせぬ資金力、権力が怖いんですよね・x・

  • あまりに強烈な国なので、どこかで伏線で出していた方が、でたらでたで全てはあの国か❗という感じが("⌒∇⌒")

    きゅーめーが会社を買い取っちゃえば良かったですね。

    オリジナルTシャツ、読者プレゼント??
    ("⌒∇⌒")

    作者からの返信

    お国問題……恐ろしい( ゜д゜)


    読者プレゼントするようなクオリティになるかと言われれば、それは難しいので、あくまでイメージを出す感じですね・x・