第七章 新しい世界へ!

棚田のその先へ移動する手段を得たサラ、これから待つものは──?

第037話 出発進行!

 ──水無月十二日(晴天!)


 きょうは、の試運転!

 古いトラックを改造して、コンテナの中に大きな水槽を積んでます。

 水槽の中には……水田の水と泥をたっぷり!

 そう、レームさんから教えてもらった、眷属の地から離れて移動する方法!

 トラックもロディさんの所有物だから、きっと大丈夫!

 これで国道の先へ……街へ……海へ……行けるはずっ!

 で、でもぉ……。


「……すみません、ロディさん。わたしのために、トラックお仕事で使えなくしちゃって……」


「サラさん。それは気にしてはいけないと、言ったはずですよ。そろそろ買い替える予定だった車を、流用してるだけなんですから。社員も新車が来て喜んでます」


 古いとは言え、まだまだ走れるトラックだって言うのは、従業員さんから聞いてて知ってる。

 ロディさんのこういう優しさは、すっごくうれしい。

 でも……レームさんの一件があったから、すなおに喜んじゃいけない気もしてる。

 わたしより、もっとふさわしいお嫁さんがいたかもしれない。

 この幸せを授かるに足るが、いたかもしれない……。

 でも、この場にレームさんがいたら、きっとこう言うと思う──。


『──バカッ! 嫁を人間に限定されちゃあ、アタシがロディさん奪えないじゃないかっ!』


 くすっ……!

 人間じゃないこと、ずっと気にしてましたけど……。

 レームさんという恋敵が現れて、なんだかずいぶん楽になりました。

 いやまあ、ロディさんにちょっかい出すのは、やめてほしいんですけどぉ……。


「……よしっ、タイヤの空気圧もOK! ではそろそろ、出発しましょうか」


「は、はいっ!」


 きょうのために履き慣らした、新しい運動シューズよし!

 日差し除けの麦わら帽子よし!

 カメラに、新品のフィルムのセット……よしっ!

 いざ、助手席へ──!


 ──バタンッ!


 トラックの助手席……。

 何度か練習で、敷地内で乗せてもらってますけど……。

 視線が高いのが……ちょっと落ち着きません。


 ──バタンッ!


 ロディさん、運転席へお出まし。

 ううぅ……初めての、眷属の地からの離脱……。

 うまくいきますようにっ!


「……それじゃ、出発します。すぐに引き返せるよう、最初はゆっくり進みますから。具合が悪くなったら、すぐに言ってくださいね」


「あっ……。は、はいっ」


「緊張してますか?」


「ちょ、ちょっとだけ……。眷属の地から離れるのも、ドキドキですけど……。トラックの座席は目線が高いので、乗るたびに足元がふわふわしちゃいます。アハハッ」


「ふふっ……。本来はこのトラックより大きなサラさんが、そう言うのはなんだか意外ですね」


 あっ……。

 そ、そう言えば……そう。

 全長で言えば、わたしこのトラックより大きい。

 だから緊張するの、変……かも。

 それに一緒にトラックへ乗るってことは……。

 ロディさんもわたしともに、大きな体になってくれてるってこと……かも!


「……あの、もう大丈夫です! 出してくださいっ!」


「わかりました! それでは……出発進行っ!」


「出発進行ぉ!」


 ──ブロロロロオオォ……。


 わたしの膝の高さを越えた稲が並ぶ棚田を横目に、トラックがつづら折りの道を、ゆっくりと下る。

 全開にした窓からは、歩くときよりほんのちょっぴり鋭い風。

 ロディさんの私有地内のコンクリート舗装を抜けて、いよいよトラックは、国道のアスファルト舗装の上へ……!



 ──ブッ……ブロロオオォ……。


 一時停止したトラックが、ゆっくりと国道へ。

 わたしの足先も、まるで薄氷を踏むようにジンジンと疼く。

 いままで遠目でしか見たことなかった、国道を挟んだだれかの家の棚田。

 それがゆっくりと、前から後ろへ、右から左へと流れていく。

 わたしの体…………異常なしっ!


「……ロディさん! わたし平気ですっ! わたしレームさんみたいに、眷属の地から離れることができましたっ!」


「それは朗報です。ですが油断は禁物ですから、ゆっくり安全運転で行きましょう」


「はいっ!」


 棚田のわきを、ゆっくりと下っていくトラック。

 遠くに見えた街並みへと、次第に近づいていく……。

 ロディさんが安全運転なので、後ろから来た車が、何台も追い抜いていきます。

 中には追い抜きざまに、クラクションを激しく鳴らす人も──。


 ──パパパパァーッ!


 あぁ、また……。

 ……って、このトラック……レームさんのっ!


「ハハハハッ! サラ! 約束どおり寿司食い放題させてやっから! 街までついてきなっ!」


 タイヤの音交じりに、レームさんの声っ!

 うう~っ……未踏の地に知り合いがいるというのは、心強いですねっ!


「ン゛ニャア~……」


「あれっ……? この鳴き声……イントさん?」


 座席の後ろから、イントさんの鳴き声……。

 わわっ、わずかなスペースにイントさんっ!?


(ちょっ……イントさん、なにやってるんですか! そんなとこでっ!)


(なにって……。不出来な嫁が街で粗相をしないよう、ついていってあげてるのでは……ありませんか……。車酔いの体質に……鞭打って……)


(……ネコも車酔いするんですか?)


(ネコもイヌもするのよ……。ロディに見つかったら降ろされるから、隠れてつきそってあげてるの……。ううぅ……)


(アハハッ! ロディさんの敷地内から出られないのは、わたしと同じだったんですねっ!)


 嫌味な小姑、ちょっ……とだけ、いい気味かも。

 そして……つきそってくれて、ありがとうございますっ!

 イントさんも、わたしの大切な家族っ!


「あっ……! 見てくださいっ、ロディさん! 街! 街ですよっ! うわあぁ……建物がいーっぱい!」


「僕はほぼ毎日、見ている光景ですので……ははっ。僕にはサラさんのその、街の初見の反応が物珍しいですね。写真は撮らなくていいんですか?」


「あっ……撮影、忘れてました。忘れてたってことは……撮らなくていいんですっ! きょうは初めての人間の街を、目と心にしっかりと焼きつけますっ!」


「……ですね。何事も初めてはレンズを通してではなく、肉眼で見るのがいいでしょう」


 ……左右に並んだ、きれいな色の、おしゃれな設計の建物。

 お洋服屋さん、アクセサリー屋さん、あれは……うーん何屋さんだろう?

 知らないお店がたくさん……。

 その一つ一つが、わたしの知らない世界……。

 うーん……すごいっ!


「ロディさんっ! 街ってすごいですねっ! 気になるお店がいっぱい!」


「サラさんがいた山も、同じですよ。まだ見ぬ湖沼があって、まだ見ぬ洞窟があって……。見慣れているかそうでないか、そこに好奇心があるかないか……の差だと思います」


 う……。

 一見、あまのじゃくな返答!

 けれどこの性格だからこそ、わたしをお嫁にもらってくれて……。

 この性格だからこそ、わたしは惹かれてる!

 ロディさんがほかの女に篭絡されなかったのもきっと、この性格に二の足を踏んで、結婚に踏み切れなかったから……。

 でもでもわたしは、勢いで結婚しちゃいましたから無問題っ!


 ──ロディさん!

 これからも……この不束な嫁を、よろしくお願いしますっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヌメヌメ花嫁の愛されスローライフ -両生類新妻奮闘日誌- 椒央スミカ @ShooSumika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ