七月の七分七十七秒のゆくえ

新吉

第1話 777

「な、な、な、」

「ばなな?」

「いや、違う、なんでお前ここにいるんだ?」

「いいだろ?」


 目の前にいるのは転校していったオレの友達。


「ラジオ体操」

「ハァ?」


 寝ぼけてこっちまで来たのか?3駅分歩いて?オレが寝ぼけてる?


「ラジオ体操だいいちー」


 聞きなれた声がして、オレは深呼吸をはじめる。いつもこの手と、呼吸が合わない。


 あいつは夏休み前に転校していった。夏休みになったらあれしよう、これしようといっていたのに。駄菓子を買い込んで家出しよう、近所の地図までかいて。雨がしのげるところ、寝るならオレがここでお前がこことか。


 ちらっとあいつをみるとにこにこしている。なんだあいつそんなに楽しみだったのか。そうだっけ?あー宿題やんなきゃな、あいつ終わったんかな、あれ学校違うから宿題違うのか。


 ひらいてとじてとじてとじて


 宿題のページをひらいてはとじて

 アルバムをひらいてはとじて

 教科書をひらいてとじて

 マンガもひらいてとじて


 ラジオ体操が終わるとスタンプをもらいにいく。あいつのスタンプカードはオレのと違っていた。


「おいおい、待てよ」

「ビックリしただろ!?」


 悪ガキの変わらない笑顔があって安心する。


「ビックリしたよ!朝早すぎない?」

「おれの特技忘れたのか」

「わすれてねぇよ」

「へへ、余裕できたから起きれたら来てみようとおもってさ、お前行くって言ってたし」

「うわーめいわくですー」

「迷惑がるなよせっかくの参加者だぞ」

「え?」


 けんの声と体が急に大人になって、オレはやっと目が覚めた。ラジオ体操のわずか6分、いやはじまる前と終わってちょっとまで、幼なじみと一緒に体まで童心に帰っていた。はずかし。さすがに車で来たみたいだけど。


「スタンプくれないの?」

「あーごめんごめん。あ、おい、けん!終わるまで待ってろよ」

「いやおれも並ぶ」

「おっさんなんでカードもってんの?」

「いいだろ?」

「いーよー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

七月の七分七十七秒のゆくえ 新吉 @bottiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ