〔連作短歌〕線香花火と君が好き

あずま八重

ともに愛した花火

ジリジリと音立てほころぶ花びらが、次々散っては溶け消えてゆく。


昔からそんな線香花火が好きで、さゆりも共に愛でてくれてた。


ゆったりと流れる時間。幸せで幸せで、また買いに行くんだ。


傘を差し、雨音を聞きながらやる。そんな夏夜もあったっけなあ。


ふるえる手。ぽたり落ちては火を灯し、ぱちりハジける花見る二人。




月末に決まって3本のチャレンジ。上達までに5年もかけた。


最後までもたせるたびにはしゃいでさ。笑顔マシマシ嬉しさ2倍。


暗がりのキラ星照らす横顔はカワイイままに上手く撮れない。


火の消えた花火も魅力的なのか、顔近づける君に慌てる。


そんなふうに10年間、寄り添ってこんな僕とも生きてくれたね。




段々と寝たきりになるそのサマが、別れを告げる準備のようだ。


花火する僕の心が寒すぎて、光の中にいつかを見てる。


君がもうとなりに居ない現実が寂しいなんて当然だけど、

となりには君が残したハナが居て、子どものころを思い出すんだ。


また君と違う花火を見てるかのような気がして涙が浮かぶ。




ハナとする花火は盆の間だけ。毎日3本、眺める2人。


夕立に慌てて傘を差してから、重なる思い出懐かしいあの日。


雨音と花火の音が混ざり合う。さゆりがそばにいる気がするよ。


さゆりもさ、僕らの花火見てるかな? 見えないけれどそうならいいな。


きっと僕、忘れないよう続けるよ。ハナと線香花火をずっと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

〔連作短歌〕線香花火と君が好き あずま八重 @toumori80

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ