第11話 iPhone15プロ

 無印は過去作の焼き直しなので、ここでは飛ばします。カメラ性能とか細かいところは上がってるけどね。


 ここではあまり語られてないiPhone15プロに搭載されたA17チップです。なんとスマホで初めてハードウェアレイトレーシングを搭載しています。


 レイトレーシングとは、光や水などのゆらめき、影など自然の映像をハードウェアで実現してしまおうという技術です。


 ただ、こいつ凄く熱を持つらしく、A16チップで計画されつつも一度失敗してるんですね。


 今回の熱に関しては気にはなりますが、スペックもiPad搭載のM1を超えてきたといいます。


 ハードウェアレイトレーシングを搭載したことでゲーム事情が大きく変わります。なんとバイオハザードre4で使われてるREエンジンがiPhone15プロで動くらしいのです。


 このことによって、バイオハザードre4などのカプコンソフトがiPhone15プロ、iPad、Mac用に発売が決まりました。


 書き間違えたわけではありませんよ。


 今まではスペックが上がるだけでしたので、iPhone11くらいからは対応タイトルに上がってましたが、今回からはiPhone15プロとiPhone15ではレイトレーシングがあるか無いかで大きく異なります。


 そして、これらのAAAタイトルはレイトレーシングが実装しないハードでは動きません。


 そのため、スマホでre4が動くのは現時点ではiPhone15プロだけなんです。


 これ、本当に凄いことですよ。


 とうとうスマホがps4に並んだと言っていいんじゃ無いでしょうか?


 もし、iPhone15とプロ悩んでるなら絶対15プロ一択だと思います。


 絶対ゲームしない人ならいいですがね。


 ちなみに原神などもハードウェアレイトレーシングのおかげでiPhone15プロは画面に変更がなされるそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゲーム、アニメ業界よもやま話 楽園 @rakuen3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ