第3話 実験24年1月

いつから花さんは美さんに惹かれるようになったのか、それは舞踏団に入ったばかりの頃だったのだろうか?

彼女に注目したのは、ある日の午後だった。先生が学校の舞踏団のメンバーが足りないと言い、以前は入れなかった生徒も募集するという話をした。確かに、以前にも厳しいトレーニングに耐えられずに三人の生徒が辞めてしまったことがあった。彼女が舞踏教室にやって来た時、まだ舞踏服を持っていなかった。その日は自分の制服で練習していたと思う。ゆったりとした上着越しに、花さんは彼女が体型や練習に励む姿勢がぴったりであることを感じた。

初めて彼女と話したのは、去年の11月のある日のことだったかもしれない。そそっかしい花さんは時間のことを忘れていて、本をまとめて帰ろうとしていた時、美さんが彼女を呼び止めたのだ。


「でも、なんで私にこんな変な質問をするんですか?」 6階の階段で、張岚と花さんはまた一緒にサボりをすることになった。花さんはもう一人の友達について話し始めた。

「張岚さんの意見が聞きたかったんです。前回お世話になったので、張岚さんは交友の価値があると思ったからです」

「でも、私にそんなことを話すのはちょっと…他の女子生徒に頼まないのですか?」 張岚は少し前に見たアニメのことを思い出したのかもしれない、もしかしたら花さんが話していることは、蓝原柚子と蓝原芽衣のことかもしれない。張岚は花さんを見上げ、どう答えたら良いか分からなくなった。彼は少し疑問に思った、なぜ花さんが自分にこの話題を持ち掛けるのだろうか?ただ番組を見ているからただただそれだけの理由か?

しかし、このような場合は自分の意見を優しく言うべきだろう。少なくとも恋人同士の関係を成就させるためには、明確な意見を述べるべきだ。そこで、張岚は言った。「花さんは自分が何を得たいのかはっきりさせるべきです。」

「彼女がかわいい服を着ているのが好きなのか、彼女自体が好きなのか?」

先輩とは言え、先輩であるだけに理由があるのだろうが、成績の優劣とは別に、彼女の見ている番組は自分よりも多いし、間違った道を歩んでいることも多いだろう。このような助言を得て、花さんは美さんとの関係について自分自身の混沌した頭で考え始めた。

「次回からはもうそんな変な質問をしないでくれ、もう我慢できないんだから」

「あ、張岚先輩も恋人を作りなよ、校内の舞踏団の可愛い生徒がたくさんいるじゃないですか、連絡先を教えてあげるの、手配してあげますよ」

「ああ、もう言わないでくれ」 張岚は抵抗する様子を見せ、花さんを驚かせた。しかし、先輩はここに現れたのはクラスになじめず、世間から隔離されたく思ったせいで、多くのこと、多くのものに対する感情の表現が失われているのだろう。

しかし、彼のような性格も悪くないはずだ。少なくとも現状では、第一中学や周囲の環境にとって、このような性格は最後の学期を平穏に過ごすためには必要だ。ただそれだけのことだ。

だから、体育の授業が終わった後、彼らはそれぞれ教室に戻り、次の授業に備えた。花さんは舞踏の練習があるため帰るが、張岚は体育の授業だけをサボっていると言った。彼はいわゆる「悪い少年」な様子はあまりないようだった。


2番目のクラスを通して、フアはチャン・ランが言ったことを考えていました、彼がダンス服を着てメイを見るのが好きか、人として彼女が好きか、それは明確にするのが本当に難しい質問でした。

その理由は、その日、夢の中で、二人しかいない場所で、二人もダンスウェアで練習していて、突然メイさんの顔が近づき、次の瞬間、唇と唇の接触でした...

それはただの夢ですが、冬の寒さと乾燥のせいか、フアのクラスメートは少し乾いた唇をすぼめたため、特に現実的です。 今、彼女はクラスで終わってから一緒にダンススタジオに行くのを待っています。

彼女がそのようなメッセージを相手に伝えると、彼女は間違いなく怖がるでしょうが、彼女は一緒にいたいという衝動を制御することができないので、彼女は間違いなく変人と見なされます。   

「あ、花ちゃん、お待たせしました」   

クラスメートのフアはメイを上下に見ました、彼女は今日少し違うはずです、はい、便宜上、白いストッキングはズボンの下に着用されていたので、ダンススタジオで着替える方がはるかに便利でした。 しかし、フアは故意に「なぜあなたはこのような服を着るのですか?」と尋ねることにしました。 "

「それは便利に違いありません、そしてクラスメートのフアは物を盗むことを専門とする悪いティーンエイジャーがいると言いませんでしたか?」   

「しかし、あなたはまだあまりにも闊歩しています、あなたはいつもあなたの足を見つめている人々がいると思いませんか?」   

二人は階段を降りて複合施設に向かった。 中学校の2年生は非常に恥ずかしい時期であり、この期間は非常にリラックスすることができ、一生懸命働くことができ、後輩の前では良い生徒や小さなフォロワーのふりをし、悪いことをしたり、中学校の後輩の兄弟と付き合ったりすることもできます。 しかし、フアはまだ彼女のコースワークを正直に勉強し、ダンスを練習することを選択しているので、彼女は主要な高校で美術試験を受ける機会があるはずです。


「でも、なぜ美さんはその高校に行きたいと思ったのですか?」花さんは制服のズボンを脱ぎ、白いストッキングを膝下まで巻きつけるようにして履いた。

「実験中学にしか行けないからです…」美さんはストッキングを履いた後、制服のボタンを外し、シャツの裾を引き上げ、花さんは見たことのないくらい細い美さんのウエストを見ることができた。彼女が今日着ているのは可愛らしいピンクのパンティーで、おそらくレースの縁取りです。

花さんは自分の頭が熱くなっているのを感じ、恥ずかしさを和らげるために身を背けようと思ったが、美さんはすでに素早く服を着てしまっていた。

「どうしたの?花さん、ちょっと緊張しているみたいだけど?トイレに行きたいの?」花さんは急いで首を振り、赤らんだ顔で言った。「そんなことはない。私はただ、あなたが自信を持って自分の目標を選べることを羨ましく思っているだけで、将来についてはまだ何も知らないし、どの高校に行くべきか分かりません…」

「じゃあ、一緒に実験中学に行こうか?どう?」美さんが誘いを出す。彼女はいつものように自信に満ち、努力に溢れている。

ただ今、自分が美さんと一緒に進む勇気の欠如と、美さんに対する現時点での気持ちの不確かさに気付いたかもしれない。少なくとも今は進まなければならないと感じ、自分、美ちゃん、張岚、皆この周りの環境から逃れ、このような場所を離れたいと考えている。だから、決断を即座にしなければならず、自分の気持ちも早急に伝えるべきだ。

「実験中学か…美さんとその学校には何か特別な縁があるのですか?あなたの成績では琼山中学に行けるはずですよ。」

「特別な縁はないですね、ただ成績が平均的なので、芸術的な進学路を選ばなければ他の普通の高校は望めないと思い、実験中学は達成しやすい目標だと思いました」

相手の回答は現実的で、冒険心が欠けているように思えたが、美さんはそれでもしっかりと足元を固めている。少しの幻想を捨てた。

ふきんを手に取り、二人は鏡を拭き始め、少し付着していた塵を取り除いていった。美さんは自分が内外一貫していられるか考えながら、「花さん、私も決めました。一緒に実験中学に行くことにします」と言った。   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花与美 安達 @ikuyo2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ