第2話 実験23年12月

私立でこの人が所属しているクラスの時間割を調査した後、花さんは金曜日の午後の最初の授業がすべて体育の授業であることを発見しました。これは絶好の機会となります。

ある手段を使って、花さんは今この人の社交的な状況を大まかに知っています。彼は無口で、クラスで友達はいないようです。本を読んだり、一人で行動することが好きなようです。彼が悪い少年であるかどうかは何の証拠もありませんが、彼の行動は疑わしいものです。


その日は金曜日で、花さんは疑惑を解くためにバドミントンのラケットを借り、総合ビルにやってきました。というのも、総合ビルの2階にはプレイできる場所があります。

花さんは元々美さんを呼ぼうと思っていましたが、自分の問題だからと考え、相手が過激な行動を取るかもしれないとして彼女には迷惑をかけないようにしました。

階段を上って6階に行くと、花さんは本をめくる音が聞こえました。おそらくその人だと思い、階段を曲がると彼が本を読んでいる姿が見えました。しかし、ちょっと奇妙なのは、彼がいつも3本の異なる色のペンを制服のポケットに入れており、彼のそばにはもう1冊の本があることです。

もしこの人が犯人なら、これらのものを持っていることは確かに足手まといになります。最低でもバッグを持っているはずです。

この状況を見て、花さんは直観的に彼ではないと判断しました。彼は普段と同じような行動をしているようです。おそらくクラスから排除されているため、こういった場所で本を読んで学習する選択をしたのでしょう。

その同級生は頭を上げ、最初は困惑しましたが、お互いに逃げた授業を選んだのだと理解し、再び本を読み続けました。

「体育の授業に行きたくないの?ここで逃げてるの?」と花さんが尋ねると、それは探査の結果ではなく、彼女は日焼け止めの匂いがかすかに漂っているのを感じたからです。

「君も?ああ、待って、違う。君はここで遊びに来たから、逃げているとは言えないね」と彼は球拍を見つけましたが、明らかに彼は招待された相手ではないようです。

「授業をサボって心配な方は、一緒にバドミントンをしてみませんか?」

彼は自分の予想を超える出来事を予想しなかったでしょう。これは明らかに意図があることです。結局、同じクラスの学生が存在しない会話が、別のクラスの学生たちの間で起こるなんて偶然ではありませんでした。偶然の出来事なので、相手の出自を明確にすることが最善です。

「君は?考えてみると、君を見たことがある気がしますが、名前は本当に知りません」と彼は考えました。

「張小花って言います。花で呼んでもいいですが、私はあなたを学長と呼ばせてもらうことにします。」

「ああ、そう。張岚です。」

その日、2人はこのような方法で出会いました。


「あなたは言っているのは、誰かが悪いことをしたということですね。自分の人格を保証しますが、私はそんなことはしていません。きっとあなたも知っているはずです」と言われ、花さんはぞっとして冷や汗をかきました。自分が学長をこっそりと調査したことは明るみに出ていないので、彼女は一瞬ためらって、「私はあなたを疑っていません。ただ、あなたが何かを知っているはずだと思ったんです」と言いました。

張岚は制服の上着を脱ぎ、花さんは驚きのあまり後ずさりしましたが、彼女が考えていた奇妙なことは起こりませんでした。張岚の右腕には2つの擦り傷があり、傷口は非常に新鮮に見えました。

「どうしましょう?私がそのような決断をした場合、これからはクラスで上手くやっていけなくなるでしょう。昨日、私の同級生がダンス室の前で何やら怪しいことをし、彼が階段に向かうところで止めたんです。相手は私を押して逃げ、私が一階に追いつくと、すでに総合ビルを出て校門に向かって走っていましたが、手には何もありませんでした」と張岚は回想しました。「このビルの中にまだ何か隠せる場所があるのかな?」

「もうわかったと思います」

二人は1階の西のドアに来て、外からドアは確かにロックされていましたが、内側から開くことができ、階段の後ろには段ボール板で塞がれたユーティリティルームがあり、そっと押し開けられ、フアは紛失した服を見つけました。

「ダンス衣装、白い靴下、靴、はは、全部揃ってる」と彼女は言いました。

「でも、その奇妙なものを私の前で見せることはできませんか?」と張岚は頭を振り返りました。

「ああ?張岚さんは女の子に興味がないの?珍しいですね」と花さんは冗談めかして言いましたが、「いいえ、やっぱり学長と呼ぶ方がいいですね」と思い、付け加えました。

「ああ、それならば同級生と呼んでください。学長と言われると本当に気が重いんです」と張岚は言いました。

花さんは半ば冗談めかして言いました。「先輩が見たいなら、おそらく大丈夫ですよ」。

「もうそんなことを言うなら本当に逃げちゃいますよ。総合ビルにはもう来られないですから」。


5時40分、二人の特訓が終わった。美はなぜ今日花が自分と一緒に練習するようになったのか分からなかったが、彼女は今日は心が晴れているようで、いつも笑っているように見えた。

美さんは花さんの姿に夢中になっていた。彼女は普段の自分の格好で練習していた。ブラとパンツを脱ぎ、私服かTシャツを着て、下半身はダンス用のスカートと一緒にダンス衣装を着ていた。

彼女は今日はブラを着けずに練習していて、私服には裏地がなかったので、彼女の体のラインがはっきりと見える。彼女の胸は自分よりも大きく見える。

美さんが彼女を見ているのに気づいたのか、彼女は尋ねた。「どうしたの?」「ただ、君がとても可愛いと思ったから」と美さんは答えた。

花さんは少し照れていた。たぶん、同年代の女の子に自分が褒められるのは初めてだった。ただし、今日は美さんの前で自分の私服に着替えなければならないので、多少恥ずかしかった。「あ、衣類はきちんと洗いますから」と彼女は言った。衛生上を気にしているのか、それとも美さんの服だからなのか、花さんは今日はパンツを履いている。

「ああ、洗ってしまえば、私の匂いがなくなるじゃないか」と美さんは意地悪な笑顔を浮かべた。

花さんはますます赤くなり、奇妙で熱い感覚が心の中に広がった。彼女は軽く咳払いし、「それでは...それでは着替えずに、洗わずに行ってもいいですか?」と少し困ったように尋ねた。

「ああ、服を着替えずに出かけるのは、花ちゃん、君はもう小学生じゃないんだから、そのような格好で授業に出るのはかなり目立つよ。自分が注目を浴びたくないと思っているのか」と美さんは言いながら、花さんの髪を撫でた。「君がずっとこの格好で練習していても、私は家には練習用の衣服がないんだよ」

美にからかわれた花は戸惑っていたが、顔はますます赤くなった。彼女はこの奴が以前に彼氏がいたのかもしれないと疑った。彼女は男の子よりも女の子の心をかきたてる方法をよく知っているようだ。もし自分が何らかの対策を取らなければ、舞踊部での生活は辛くなるだろう。その時は、張嵐について学ぶしかないだろう。

「もう、冗談だよ。花ちゃんに何か足りないものがあったら、私に言ってね。ただし、君の服は見つかったの?」と美は尋ねた。

答えが見つかった場合、将来クラスメートの私服を借りる正当な理由はないはずであり、答えが「いいえ」の場合、それはクラスメートの気持ちの純粋な欺瞞です。 この場合、花はまだ前者を選び、正直に説明しました。

「見つけたら、洗って、汚れているかどうかを知らずにそこに置く方がいいです。それらの悪いティーンエイジャーが彼らの服に何か悪いことをしたかどうかはわかりません。」 美は心配そうに言った。

「何かしらしたって?何を?」花は尋ねた。

「そういうことは、花ちゃんには知らない方がいいよ」と美は目をそむけた。もしかしたら、過去に何か良くないことがあったのかもしれない。「それじゃあ、どうしてまだ服を着替えないの?私は靴だけを履けばいいんだけど」

「あ、今すぐ着替えます」と花は美の私服を脱ぎ始めた。

お店で買い物をしながら帰る途中、花は美の姿を見て、まだ彼女に夢中だった。ダンス衣装とは異なり、ゆったりとした制服は美の小柄な体に合わせてより目立たせていた。道のり中、花は適切なタイミングを探して、彼女の手を握ろうとした。

ただし、そういうことは後回しにしよう。少なくとも今日は、美の私服は花の家に一日置かれることになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る