花与美

安達

第1話 実験23年12月

前書き


「でも、私は行きたくないんです。」

「仕方のないことだよ、あなたの成績では普通高校には行けない。専門学校も嫌だというなら、芸術学校しかない選択肢だね。」

教室で、担任の先生であり彼女の兄でもある彼が、中学受験の志望校を計画している。彼女の現在の成績では、重点高校に入るどころか普通の高校も辞退せざるを得ないだろう。

「でも、君にはもう一つ選択肢がある。ただし、そのリスクは非常に大きい。君がよく考えてほしい。」

そう、姜美は小学校の頃からダンスを習ってきた。常に学校のダンスチームの一員だった。しかし、中学校に入ってから彼女はダンスチームに戻ることなく、ダンスの勉強も再開しなかった。これは姜美の両親が学業に支障があると考えたためである。

しかし、学業がとうとう追いつかないとなれば、芸術志望の道を選ばざるを得ないということになる。

「そう、君もそれに気づいているんだね。3年以上もダンスを習っていない君が、再びその道に戻って、芸術志望生として重点高校に入ることができるんだ。」

「だから、私が君のダンスチーム入りを手配することができる。もし同意するなら、次は君自身にかかっているんだよ。」


チャプターI


ダンス教室で、姜美さんは練習しています。もちろん、3年間ダンスを怠ってしまったことを補うためです。

姜美さんは自分が天賦の才を持って生まれた子供だと思いたくないです。勉強することだって、一定期間本を読まなければすべて忘れてしまいますし、ダンスの練習も同じです。一日も脚のトレーニングをしないと柔軟性が低下します。

だから、午後6時まで皆がトレーニングを終えると、姜美さんは教室でさらに30分練習を行います。

今では時計を見るともう6時35分で、そろそろ帰らないといけないでしょう。姜美さんは教室で着替えようとしていた時、ドアが押されて開かれました。

「ああ、花さんですね。」花さん本人だと分かって、姜美さんは安心して着替えました。

姜美さんの印象が正しければ、花さんの名前はおそらく小花さんということですが、彼女はいつも自分を花さんと呼ぶ方が合っていると言っています。花さんも学校のダンスチームのメンバーですが、いつも一人で行動しており、問題児のレッテルを貼られていますが、他の男子生徒と一緒にタバコを吸っている様子は見かけません。でも、そう言えば、彼女はもしかしたら何かを忘れてきたのかもしれませんね。

「どうしたの?何かを忘れたの?」

「そう、教室に戻ったら探したけど、私の服を入れた袋もどこに行ったのか分からないんだ。」花さんが不満そうに言いました。

ダンス教室は総合棟の6階にあり、ここは数年前までただの普通の教室で、監視カメラもないので、たくさんの授業サボり生徒が集まる場所になっていました。その中には奇妙なアニメにはまったばかりの少年たちもいたでしょう。彼らはこの時間にここに来て授業をさぼり、ダンス教室のドアの前に衣服の袋があったのを見つけました。しかも、自分たちと同じくらいの年齢ですから、そのときは……

「きっとなくしたわけじゃないと思うよ。」姜美さんはこの状況が良い方向に進むことを願っています。それは家で見つかるか、掃除のおばさんに持って行かれたかもしれません。

「でも第一中学はどれだけ恐ろしいか知らないんだね。」花さんは姜美さんがダンスチームに入る前、何度か物が盗まれた事件があったことを挙げました。ある時は女子生徒が男子生徒が衣服の袋を持っていくのを目撃しました。

「そのものの良さがわからないんだけどな。練習後、ハイソックスやダンスウェア、靴、それぞれが奇妙なにおいを漂わせているし、汗が衣服に張り付いているんだから。校舞踊団には男子生徒もいるけど、練習終了後に全裸で隣の美術教室でエアコンを使いたいくらいだよ。」

「ええ、想像するのがちょっと怖いな。」姜美さんはすでに普段着に着替えていますが、下着がびしょぬれでとても不快です。確かに花さんのアドバイス通り、トレーニングの時にはダンスウェアとハイソックスを着ておくべきです。

「でも今困っているんだ、服は多分見つけられないけど、明日困るわけだし…」花さんが悩んで言いました。

「ああ、私にはもう一着余分な服があるけど、花さんがいいなら。」

花さんは姜美さんに抱きつきました。「美ちゃんは本当にいい子だね、学校の外でお茶をおごるよ。」

姜美さんは本当は断りたかったです。なぜなら夜は家に帰って終わりのない宿題をやらなければならないからですが、やっぱり自分は転校生でダンスチームに入るだけで、花さんと話すことができるのも彼女しかいないので、相手の要望に応えるのが適切かなと思いました。


「そうそう、服についてですが、あなたが私に持ってきてくれるんですか?それとも……」花さんは奶茶を相手に手渡しました。おそらくは花さんが負担をかけたくないと考えたのでしょう、姜美さんは小さいサイズの奶茶を注文しました。

「もちろん、私が持ってきますよ。花さんにまた走ることはさせられませんよね…えっ?」

花さんはこの時、姜美さんの隣に座り、二人はこんなにも密接しているため、手を伸ばしてテーブルに置かれた奶茶を取ろうとすると触れ合ってしまいます。

「美ちゃん、大きなバッグを持ってきたら、不良少年に勝手に取られる心配はありませんか?」

もちろん姜美さんは、この行為の悪質さを大げさに表現しているのか、または別の方法で花さんが自分の家に来ることを主張しているのか、わかりませんが。

しかし、もしも自分の服がどこかの不良少年に取られて奇妙なことをされたら、美さんは想像もできません。だから、花さんの意見に従うべきです。

「あなたの家はこちら側で、私の家はあちら側よ。だから、今日はまず姜美さんの家に行きましょう」

「あ、そうだね。確かにちょっと変だけど」

道路を渡っている時、美さんはちょっとしたおっちょこちょいな花さんを見て、彼女を掴んで一緒に通りの向こう側に渡ることを決めました。

指先が触れ合う瞬間、花さんはびっくりしましたが、それでもこの行動に同意しました。

花さんにとって、美さんの手のひらは少し自分の手よりも大きいはずです。しかし、二人は明らかにほぼ同じ身長で、美さんが少し骨格が大きいのかもしれません。しかし、トレーニングが終わって靴を履き替える時、花さんは美さんの靴のサイズが自分のと同じであることに気付き、白いストッキングを脱ぐと、美さんの脚はとても細くて触ってみたくなりました。

「ああ、いや、いや、いや、私は何か奇妙なことを考えているので、彼女の家に着いたとき、私は何か奇妙なことをしません。」 これについて考えて、フアは激しく首を横に振って、そのような奇妙なことを頭から振り払おうとしました。

「どうしたの?」美さんが尋ねました。

「何でもない、ただ思っていただけで、私たちはほぼ同じ身長で体格もほぼ同じだから、あなたの服は私に合うと思うの」花さんは顔を赤くしましたが、おそらくは斑馬線を渡った直後で頬が赤かったのでしょう。

「そう言えば、花さんの身長はどのくらいなんですか?」美さんは花さんの頭を撫で、自分との身長の差を計り、断定的な結論を得ました。「ほぼ同じですね」

同じ年齢の女子生徒に頭を撫でられる行為は、花さんの心に波紋を広げました。彼女は学校のダンスチームでは特に目立ってはいなかったにもかかわらず、この時だけは輝いて見え、彼女の視線は彼女に集まっていました。

しかし、ようやく美さんの家に着きました。花さんは本当は玄関で待っていれば十分だったのですが、美さんは彼女を家の中に招き入れ、急いで帰る必要があるか尋ねました。

「私の家には誰もいません。両親は大陸で働いていて、兄もここに住んでいません。だから、大抵私一人です」美さんは言いました。

なるほど、花さんは彼女の家の状況を初めて知りました。そう思えば、美さんがいつも一番早く掃除を終える理由が分かります。

「探してみますね、あ、見つけました。ダンスチームのと同じ青色の服ですが、ダンスチームのデザインでない具合が気に入らない人のためのバッジはついていません」

美さんから服を受け取った花さんは、もう少しで服を嗅ごうとしたところで、相手に嫌われると思いやめました。

「ありがとう、じゃあ私も帰ります。今日の宿題はまだまだありますから」花さんは本当はもう少し滞在したかったですが、去ることを選択しました。作業はすでにサボって終わらせていましたが。


家に帰ってきた花さんは、美さんのダンス服を嗅いでみました。これは美さんの普段着であり、外出時の冬期講習や夏期講習に着るためのものです。おそらくは家で過ごすときもこの服を着てエアコンの効いた部屋でダンスのストレッチをするのでしょう。

しかし、彼女のストッキングを頼むことはありませんでした。自分のものはあるので、相手に頼むのはおかしなことだと思いました。

しかし、今はいったん考えるべきことは、具体的にはどの悪い少年がどのようなことをしたのか、ということです。花さんはこの数日間、総合ビルで見かけた顔を思い出しながら考えています。


自宅に戻った花さんは、美さんのダンス服を嗅ぎました。これはおそらく彼女の私服で、学校外の寒い冬休みや夏の休みのクラスに着るためのものだったり、普段家で過ごすときにも着ているのだろうと思いました。おそらくエアコンの効いた部屋で足を上げながらこの服を着ているのかもしれませんね。


ただ、彼女のストッキングを求めることはありませんでした。自分にはまだあるので、相手にもう一度頼むのは少し変ですよね。


しかし、今考えるべきことは、一体どの悪い少年がこんないたずらをしたのか、ということです。花さんはこれまで総合ビルで見かけた顔を思い出しながら考えました。


チームの同僚の男子生徒の可能性は絶対にないですね。彼らは自らの墓穴を掘るような行動を取るはずがなく、また他のチームの女子生徒たちからの好意を得るためにそんなことをする必要もないはずです。


先生もありえないですね。たとえ第一中学がひどい学校であっても、それでも道徳のラインは存在します。皆が自己の欲望を満たすことはあっても、それを越えることはありません。


そう考えると、逃げている学生の中に突破口があるかもしれません。彼は何度も顔を見かけることがある人で、いつも六階で本を読んでいるだけのようです。


とにかく、彼はこの事件の鍵となるでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る