廃墟トンネル

rdrs

廃墟トンネル

とある田舎の山道に、古いトンネルがあった。

それは既に使われていないトンネルで、電灯は点いておらず、出口は塞がっていた。

しかし、そんな場所に訪れる若い男が居た。

彼はこのトンネルで肝試しをして、その動画をネットに投稿して人気を集めようとしていた。


肝試しの内容はこうだ。

深夜2時、スマホだけ持ってトンネルに入る。

そして、トンネルの出口を塞ぐ壁に触ってから、元の場所へ戻れば成功というもの。


それから深夜2時になった。

男は予定通り、トンネルに入ろうと入り口の前に立った。

すると、トンネルの奥の暗闇から「ぐご~…ぐご~…」という低い音が聞こえてきた。

男は少し足が震えていたが、それでもトンネルの奥に向かって進むことを決意した。


男はしばらく歩き続けた。

前に進めば進むほど、「ぐご~…ぐご~…」という音がだんだんと大きくなっている気がした。

体の震えが止まらない。早く引き返したい。

だが、それでも男は進み続けた。

暗闇に閉ざされた一本道を、スマホのライトの光を頼りに。


それから、どれ程歩いたのだろう。


トンネルの奥にある閉ざされた出口が見えて来た時、男は歩く足を止めた。

出口を塞ぐ壁、その近くに人が倒れていたのだ。

男は「まさか」と思ったが、遠くからでは暗くてよく見えない。

何かの見間違いだと自分に言い聞かせ、恐る恐るその人影に近寄る。

「ぐご~…ぐご~…」という音もすぐそこまで来ているが、男は進む。

ライトに照らされ、だんだんハッキリと見えて来たそれは、人の肌のような色をしていた。


それが目の前に来るまで近寄り、ライトでその全体を照らすと…


それは中肉中背の中年男性だった。

そして、その中年は「ぐご~…ぐご~…」といびきをかきながら、地べたで寝ていたのである。


何がなんだかわからなかった。なぜこんなところで人が寝ているんだ?

だが、放っておくのもよくない。もしかすると、同じように肝試しに来て、そのまま帰れなくなった人なのかもしれない。

そう考えた男は、目の前で寝ている中年に「大丈夫ですか?」と、恐る恐る声をかけた。


すると、中年は「はい」と言って起き上がり、きょとんとした顔でこちらを見つめてきた。

そのまましばらく沈黙が続くと、中年はその場で再び寝てしまったのである。


まるで意味がわからなかった男は、もう一度「大丈夫ですか?」と声をかけた。

すると、中年は先ほどと同じように「はい」と言って起き上がり、きょとんとした顔でこちらを見つめ、再び寝てしまった。


「何かがおかしい。」


そう思った男は、中年に何度も声をかけた。

しかし、中年は何度も同じ行動を取るだけであった。




「はい」と言って起き上がり、


「きょとん」とした顔でこちらを見て、


そのまま「寝る」のだ。






「はい」、「きょとん」、「寝る」…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃墟トンネル rdrs @ole-ole-Orange

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る