ここに来て、光秀の色々な事柄に対する答え合わせですか。
確かに一人では、ネガティブな考えばかり引き起こしそうなお人ですからね。
誰かが伝えてあげないといけなかったのでしょう。
まさかそれが、ねね様になるとは。
でも退却後の、このタイミングでとなると。
……このままでは終わらないかもですね。
作者からの返信
光秀、何も知らないまま討ち取られる……というプロットでした^^;
でもそれだと光秀が可哀想だなぁと考え直しまして、「(拙作の設定としての)真相」に気づく流れにしました。
ひとりで暴走するイメージの光秀なので、そこをねねさまに「ちがう」と言ってもらうことに。
……「ちがう」と言うのはいいけれど、それで光秀をどうするつもりなのか。
光秀自身は何か感づいているようですが……^^;
ありがとうございました。
こんばんは、四谷軒様。御作を読みました。まさかのねねさん登場に驚きました∑(゚Д゚)
光秀さん、恨むだけ恨んで死ぬのではなく、事情を知れたのは良かったのか、それとも……。
狡兎死して走狗煮らるは、源氏の棟梁頼朝さんはじめ、家康(むしろ秀忠)もやっているので恐怖したのはわかるんですが、信長さんの性格上、必ずやるとも言えないから、なんとも悲しいですね。面白かったです。
作者からの返信
どうせねねさんを主役にしたんだから、こういう「締め」をやらせてあげようと思い、こうしました^^;
そして光秀、頭はいいんで、気づこうと思えば気づいた真相に、ようやくたどり着きます。
狡兎死して走狗煮らる……信長の場合、林秀貞や佐久間信盛という実例があるだけに、明日は我が身と思っても仕方ないと思います。
頼朝さんみたいなわかりやすい前例があるし(笑)
信長本人から説明されるならともかく、これを定年退職みたいに捉えるのは、ちょっと無理があると思いますし^^;
ありがとうございました。
しくじったときに、
一番「効く」展開ですね…
確かなことは、失った、という事実は、
もう戻らない、という事だけ。
作者からの返信
今まで積み上げて来たこと、それも最初のあたりから。
そのボタンを掛け違っていたとしたら――。
怖い想像です。
おっしゃるとおり、一番「利く」と思って、やらせていただきました。
……打ちひしがれる光秀に、ねねはどう言葉をつむぐのでしょうか。
ありがとうございました。
編集済
千成瓢箪をささげ持った石田三成
← 脳内で勝手にペットボトルに変えていました。(笑)
「しゃあけど、幕府ゥ開くンやったら、この明智の働く場ァも、あったんやないかァ……」
← この期に及んでまだ息子ではなく自分がという発想、光秀らしいところでしょうか。
先日のバラエティー番組に小泉孝太郎さんの老父が出演して「自分は過去の人だから……」とさしびそうに語っていました。
昨夜は黒澤明監督の映画『生きる』を初めて拝観して、こんな内容だったのかと衝撃を受けました。人がよりよく老いるのはなかなか難しいな~と。
作者からの返信
千成瓢箪は実際はなかったみたいなんで(笑)、ここは私のお遊びだったりします^^;
明智さんはとにかく「息子は未熟」という思いに凝り固まっておりますので、まず自分が、と考えてしまいます。
子煩悩と言われればそれまでですが、変に恨みで挙兵するよりまだマシかなと思いまして……^^;
小泉パパ、かつては一世を風靡しましたが、今ではそんな風におっしゃっておられるのですか。
なかなか……時代を感じます。
そして黒澤監督のその映画は未視聴なのでなんとも言えませんが、老いというのはホント難しいテーマだと思います。
これからの時代、老いるということがまた大きくクローズアップされると思います。
こればっかりは長寿化の賜物ですので、まさに「これから」考えていくべきことかもしれません。
ありがとうございました。
全てが誤解とわかっても後の祭り
これも年齢的なものの焦りがさせたのかもしれません
悪くないだけに何かが違ってたらなぁと
光秀のそばにねねみたいな人がいたら良かったのですが
作者からの返信
これで通説通りの恨みつらみで蜂起していたのだったら、ある意味後悔はなかったと思います。
でも拙作では年齢によるもの、誤解によるものとしているので、こういうエピソードを入れておいた方がいいかな、と思いまして。
おっしゃるとおり、光秀にもねねみたいな人がいればよかったんですが……その差が、光秀と秀吉の明暗を分けたのかもしれません……^^;
ありがとうございました。