応援コメント

11 長浜に吹く風の名」への応援コメント


  • 編集済

    さすが、女流漫才の祖として知られる「ネネ&まつ」(大嘘)。絶妙なボケとツッコミの、天然天丼ぶりです。

    市松くんも加わって、戦場だというのにコントが始まる。やっぱり天下盗る側は違いますね。

    作者からの返信

    きっと、少女時代からこんな感じで二人でワチャワチャしていたんじゃないでしょうか(笑)
    ねねは先の方を見て動いていて、まつは周りを見ていて動いていて……^^;

    そんな二人を、小さい頃から見ていた市松くん。
    ねねの「わが道を行く」スタイルに慣れているはずなんですけどね……。
    いやそれを言ったら、まつも慣れているはずなんですが^^;
    漫才コンビが漫才トリオになったけれども、ねねのキレは止まりません、というところで(笑)

    ありがとうございました。

  • ここで、福島正則君登場ですか。

    雑軍の悲しさ、統制が取れていない、

    とても良い描写だと思います。

    作者からの返信

    みんな猪武者とかいって、評価が微妙な福島正則くんです(笑)
    そういうのを見ると、書きたくなってしまうのが私です^^;

    そして雑兵たちは……まあ雑兵なんで、こんな感じです(笑)
    福島正則を際立たせるため、こんな描写となりました^^;
    お褒めいただき恐縮です。

    ありがとうございました。

  • ねねさんの人徳がここにも発揮されましたね
    福島正則などはねね様のために尽くしたような気もします

    作者からの返信

    ねねさんは福島正則や加藤清正を引き取って育てた人ですから、やはりどちらかは出したいなと思ってました。

    そんなわけで福島正則登場です。
    おふくろさま=ねねさんのためなら、身命を賭す男です。

    ありがとうございました。

  • 福島正則、むちゃくちゃ格好いいですね!
    こんなに凄い人だったんですか。知らなかったです!

    作者からの返信

    猪武者だの何だのいろいろ言われている福島正則。
    ですが、賤ヶ岳七本槍筆頭ですし、結構凄い人なんです!
    格好いいとのお言葉、嬉しい限りです^^;

    ありがとうございました。

  • 常識外れのねねに対するまつの反応がいちいち面白くていいコンビですね。

    作者からの返信

    最初は、まつを出すかどうか悩んでいたんですけど、こうしてツッコミ役として活躍してもらって、出してよかったと思います^^;

    ありがとうございました。

  • おおっ!市松登場ですね!しかも餅が足りないってぴいぴい泣いてたとか可愛いですやん😎

    まつさんはすっかり苦労人ポジに……^^;

    作者からの返信

    市松って親戚の子だから引き取られたっぽくて、その引き取られた時点で秀吉がそこまで豊かだったかというと……という印象です^^;
    まあでも、子がいなかった秀吉とねねにとっては、可愛がられていたんでしょう……かき餅はあまり無かったみたいだけど(笑)

    まつさん、ある意味、夫の利家より苦労させられているのでは^^;

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    ねねさん、全体を俯瞰し過ぎて、目の前が見えなくなってる(^_^;)
    神がかっちゃったねねさんに頼もしき息子(役)が登場!
    勇ましく登場するも……子供扱いでした(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞオッカシーナー
    引き続き、謎の神託を下すねねさん、さてその神意は……?

    作者からの返信

    ねねさん、名探偵よろしく、推理に夢中(?)で、目の前のことはその時その時で対処すればいいやとか考えている感じです^^;

    そんなわけで、ねねさんとまつさんのピンチに、この国で最高の武力を持つ人が来ちゃいました(笑)
    まあでも、そんなねねさんとまつさんに、小さい子どもの頃から世話になっていた市松さんなんで、扱いもちびっ子扱いです(笑)
    そして城とサヨナラ宣言。
    備中高松にいる秀吉が「えっ」とか言いそうな気が^^;

    ありがとうございました。

  • 拝読しました。面白すぎます‥‥‥

    作者からの返信

    恐縮です。
    必死で書いた甲斐がありました^^;

    ありがとうございました。

  • ねねさんは目の前のことを見ていて見ていない。
    常に一つ高いところから俯瞰的に見ているんですね。
    そのせいで言葉が足りず、発言が突拍子もなく聞こえてしまう。

    長浜城を捨てようという真意はどこに?

    作者からの返信

    私が読むミステリの探偵って、大体こんな感じ(笑)なので、それをやってみたかったんです^^;
    目の前のことはもうどうしようもないからその時考えようとか思っているのでは。

    長浜城……出世頭・秀吉の象徴的な城です。
    これを捨てると判断して実行できるのは、頑張って秀長と官兵衛で、易々とできるのは、ねねしかいないでしょう。
    でもホントにやっちゃうんでしょうか。

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     ねねさんのピンチにかけつけたのは虎退治の方の加藤さんかと思いきや、市松さんの方でしたか>▽<
     酒飲んでないときは、天下無双の名将だもの。寄せあつめなんて、一ひねり♪
     それはそれとしてスイートホームを捨てるんかい!?
     面白かったです。

    作者からの返信

    御作のアンディもそうですけど、トラブルメーカーの方が話が動くし面白くなると思うんです^^;
    だから加藤ちゃんじゃなくて福島さんに来てもらいました。
    この人、嫁さんにはかなわなくて、浮気がバレた時は逃げに徹したとかいう人なんで、面白そうだし(笑)

    そんなわけで雑兵はシュートされました。
    そして城もシュート……備中高松の秀吉さんが腰抜かしてそう(笑)

    ありがとうございました。

  • すこぶる面白いです!!(´艸`*)

    秀吉はなぜ長浜城の留守役を重臣でなく妻に任せたのかと思っていましたが、ふたりで築いた城とあれば一も二もなく……真田信之が沼田城を小松姫に任せて出陣した例もありますしね。

    貞征は自身が裏切り者であるという負い目からも、徹底的に秀吉を蔑視した。
    ← このあたりの心理描写、的の正中を射ていらっしゃいますね。

    福島正則、ここで格好よく登場ですか。
    おふくろさまと呼ばれるねねが荒武者に狙われるほど若いというのがくすぐったいです。(笑)

    作者からの返信

    ねねが長浜城主留守居役だったのはどうやら史実のようなので、採用しました^^;
    秀吉が中国攻めに根こそぎ人材を持って行ったのも、ねねが留守番をしてくれるからではないでしょうか。
    拙作では福島正則を残しているという設定ですが、彼も史実では中国攻めに参加してますし。

    阿閉貞征、この辺のプライドの高さと裏切者の引け目がミックスして、史実でも長浜城を攻めたみたいです。
    あまりのプライドの高さに、信長も辟易していたみたいですし。
    しかしこういう行動に出てしまったことが、たとえば蒲生賢秀とはちがう人生を進んでしまう羽目に……。

    ありがとうございました。