応援コメント

01 前夜」への応援コメント

  • ぎりぎりに拝読しております。
    本能寺の変が起きなかった場合の「明日」を、約束された未来として当然のように語り合う姿が新鮮ですね……こういう場面が描けるのが歴史小説の面白さのひとつですね。
    時間中に全編は無理そうですが、読めるところまで拝読してまいります。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。
    そして、お忙しい中、恐縮です。

    本能寺の変という、この国の歴史上、最大のミステリーを取り扱うにあたって、「起こらなかったらどうなるか」を考えないといけないな、と思って書きました。
    そういう意味でも、「起こらなかった場合の明日」を想定して念入りに書かせていただきました^^;
    そして、まさにそういう面白さが、歴史小説の醍醐味だと思います!

    ありがとうございました!

  • 寧々さん、特異な力、

    本質を突く、という。

    今までにないストーリーにワクワクします。

    作者からの返信

    本能寺の変から中国大返し、そして山崎の戦いというこの時期は、明智光秀や羽柴秀吉の視点で描かれることが多かったのですが、私はへそ曲がりなんで(笑)、ねねさんを主役に据えました。

    そしてあの秀吉の女房なんで、そこは天才的な、何かを持っているという設定にさせていただきました^^;

    お楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました!

  • 秀吉じゃなくてねねが主人公なんですね。

    作者からの返信

    この時代、秀吉を主役にした作品が多いので、敢えてねねにしてみました^^;

    ありがとうございました。

  • 女だけのお茶会🍵のんびりした雰囲気ながらも要所要所緊迫感もあり…

    作者からの返信

    戦国時代って、名前が伝わっている女性が少なくて……そんな中でも貴重な、名前が伝わっている女性たちが一堂に会したら面白いと思って、お茶会を開きました(笑)
    ……でも、場所が本能寺ですから、緊迫してますね^^;

    ありがとうございました。

  • こちらではお久しぶりです (笑)
    Evelyn でございます。
    やっとカクヨムに復帰しました。

    歴史もの、特に本能寺は四谷軒様のフィールドとは存じ上げておりましたが、この新作はまた、寧々様の視点から、しかも第一話から、まつ様や弥助も登場ですか。
    う~ん、参りました。
    戦国ものの、しかも一番人気の本能寺から中国大返し。
    それに「寧々」「まつ」「弥助」とか、さすがです。

    これは、この先が期待できますねえ~!
    愛読させて頂きます😄

    作者からの返信

    お久しぶりです!

    私は相変わらず歴史ものを書いております(笑)
    でも、人と一緒じゃつまらないので、自分なりに変わったものを目指しております。
    なので、本能寺あたりだと光秀とか秀吉とかが主役なんでしょうけど、拙作ではねねさんが主人公です^^;
    そしてどうせならと、まつや弥助も登場させてみました(笑)
    さすがとのお言葉、嬉しかったです!

    ありがとうございました!

  • 帰蝶さん、懐かしいです!
    そしてねねとまつと帰蝶の女子会って、なんか凄いですね!
    ワクワクするオープニングです!

    作者からの返信

    帰蝶さん、私も書いていて懐かしかったです(笑)
    そんな帰蝶さんが呼ばれて出て来た、ねねさん、まつさん。
    当時の織田家としては凄いメンバーの女子会です^^;
    お楽しみいただければ幸いです♪

    ありがとうございました!


  • 編集済

    前夜の短編に続きこちらの公開も、とても楽しみにしておりました。
    浅学の身ゆえ、深いコメントができず申し訳ありません。

    冒頭の女子会♪
    さり気ない会話にも謀りが見え隠れ?
    美味しいお茶で気を許しつつ、情報収集抜かりなく… ( ・`д・´)(*‘ω‘ *)
    うわぁ! 楽しそう♪ ふふふ…

    作者からの返信

    恐縮です。
    こちらこそ、自分の思いついたことをつらつらと述べており、読む方が引いてしまわないかなぁとビクビクしております^^;

    さていきなりの女子会です(笑)
    拙作のねねさんは天然なので、物事の根幹へと斬りこんじゃいます(笑)
    でも信長さんも帰蝶さんもウフフと笑って楽しそうです。
    まつさんはアワアワしておりますが^^;

    ありがとうございました。

  • 短編から続いて今度はねねさま視点で描かれる本能寺の変、そして中国大返しと山崎の戦い。ものすごーく楽しみですが、まずは女子会。帰蝶様だけではなくまつさんも登場にワクワクしております。

    作者からの返信

    本能寺~大返し~山崎って、光秀とか秀吉の視点で語られることが多いので、マイナー好きの私としては、どうかな~と思っていたのですが、ねねさま視点で書けばいいじゃんと思いついた次第(笑)

    それで、どうせねねさま出すなら、帰蝶さま、まつさんも出しちゃえと女子会ルートに入りました^^;
    御作のお姫様たちに負けないよう、キャッキャウフフ(?)させてみました(笑)

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     なるほど、ねねさん視点だと、すごく印象が変わるんですね。
     ……この時点では誰も想像しなかった、歴史の分かれ目、どう描かれるのか、楽しみにしています。

    作者からの返信

    拙作のねねさんはわりと自由な人で、かつ、信長ともメール(書状)をやり取りするぐらい仲がいいから(笑)、この視点って確かに印象が変わって面白いな、と書いていて思いました。
    そんなねねさん、まつさん、帰蝶さんの女子会プラス信長、盛り上がっていて……そして……^^;
    お楽しみいただければ幸いです♪

    ありがとうございました。

  • 嵐の前の静けさというか、信長たちのやり取りが、この後にぶち壊しになると思うと・・・😵

    作者からの返信

    パッと見、女子会なんですよね~(笑)
    そんで信長も来て、みんなでワイワイやって、明日は息子(信忠)のサプライズあるからね~とか盛り上がって、幸せだったんじゃないでしょうか。
    光秀のやらかしが無ければ^^;

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    天下分け目の秀吉vs光秀、それを一歩下がってねねさんの視点から俯瞰するのでしょうか。
    信長にすら物怖じせずに対峙するねねが、どんな風にこの事変を見て、思い、乗り切るのか楽しみです!(^^)

    作者からの返信

    このあたりの、本能寺の変~中国大返し~山崎の戦いの流れって、秀吉か光秀の視点で描かれることが多いので、おっしゃるとおり、ねねという視点で、今まであまり描かれなかったところを見ていきたいと思います。

    拙作のねねは肝が太いというか、空気を読まないので、信長相手でも平然と物申します(笑)
    そんなねねが、光秀の起こす動乱をどうさばくのか。
    お楽しみいただければ幸いです!

    ありがとうございました。

  • 先日公開されていた短編と同じ設定で視点を変えて描く感じでしょうか。

    誰もが結末を知っているお話。
    どのような軌跡をたどるのか楽しみにしています。

    作者からの返信

    大体おんなじ感じ、で描いております^^;
    せっかく思いついたネタなので、もったいないから……とも言えます(笑)

    そして、光秀がどうなるか、ねねがどうなるかは皆さん知っていますから、そういう中でどう動かしていくかがホント、苦労のしどころです^^;

    お楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました。

  • すごく読みやすいです。
    これだとライト層も取り込めそうですね

    作者からの返信

    読みやすいとのお言葉、恐縮です^^;
    なるべく濃くならないようにこころがけた甲斐がありました!

    ありがとうございました。


  • 編集済

    いよいよ始まりましたね~、濃密な十日間の物語。

    最初の一話に、帰蝶&ねね&まつの三才女+美童の蘭丸を登場させ、すでに絢爛豪華な歴史絵巻がかいま見えます。
    チラッと見せておいてゆるりと広げた先にどんな場面が展開するか、心の臓が騒ぎます。(^_-)-☆

    以前からねねを書きたいと思い、例の信長の「そなたのような麗しき妻女をうっちゃっておくなど猿は怪しからん」の書簡をためつすがめつしたことがありますが、ついに適わず……。

    まつはまつで、後年、幕府の人質になるところを起点にして来し方を振り返る劇を創出してみたかったのですが、それもまた……。

    なので、仇をとっていただく気持ちで(笑)貴作を注視させていただきます。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    実は、最近、長編を書くと長くなってしまう傾向があるので、最初からこの十日間と絞って書くことにした次第です(笑)

    あとは、最近のカクヨムでは「嫁入り後のセカンドライフ」とか「賢いヒロイン」とかいったコンテストがあるので、じゃあ北政所にしよう、という発想です^^;
    その線で、帰蝶やまつ、蘭丸にも出てもらいました(笑)

    信長からねねへの手紙、あんな手紙を書かれちゃうなんて、ねねって凄いんだなと思ってました(笑)
    手紙そのものは出せませんが、信長とのつながりを書ければなぁと思っております。

    まつは、大河ドラマでさんざん見たので(笑)、ちょっとそれとはちがった方向で描いてみたいと思います。

    ちなみに、ねねもまつも、私には書けないと思ってましたが、トライしてみたらできました(一応^^;)ので、上月さんもトライしてみたらいいんじゃないかな、と思います。

    それでは、拙作をお楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました。

    編集済
  • 老いて狂い始めて本能寺の変を起こした光秀に対峙する中心人物を秀吉ではなく、寧々として描くだなんて! 京都弁の耄碌光秀と尾張弁の賢妻寧々の対決。これが面白くならないはずは無いです。非常に楽しみです。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    御作のバナナ姫のように、最近、カクヨムでは、女性の活躍をクローズアップしたものを求められているようなので……^^;

    ……あと、秀吉を主役にしちゃうと、本能寺について薄味な描写になっちゃいそうなんで、ねねさんを主役にして、本能寺にいてもらうことにしたのです。
    お楽しみいただければ幸いです♪

    ありがとうございました。