終 人の生と神の世と

 

 川の流れる音がする。

 岩を叩く、清廉せいれんな瀬の音がする。


 ――川は静かだ。結は思う。


 山を下り大海へ流れゆく己の運命のせいなのか。あきらめでなく、ただ淡々とすべてを受け入れているような、そんな寛大かんだいさが川にはある。激しく岩を叩く滝や瀬にも、その響きの底にしんとした静けさがある。



 それが結を惹きつける。



「おい、大丈夫か」

 男の声がして、結は飛び起きた。

 肩をゆすって結を起こしたのは、村の男だった。


「まったく、よくこんなところで眠れるな」

 結はぽかんと口を開けた。

「ここは……龍神さまは」

 言いながらあたりを見回す。龍の姿はどこにもない。


 薄暗い洞窟の中だ。結の足元には茣蓙ござが敷かれ、正面にはさかきが立てられている。榊から先のみちは、真の暗闇が広がっている。


 まぎれもなくここは“龍の巣穴”だった。

 結はどこにも行かなかった・・・・・・のだ。


「何を言っているんだ。寝ぼけているのか」

 男はあきれたように言う。

 結はうわの空で自分の身体を検分した。――なにも問題はない。 


 風雨にさらされていたはずの衣も、乾ききっている。周囲の岩々も雨に濡れていたはずなのに、その痕跡はどこにもなかった。

 夢かと疑ってしまうほど、どこもかしこも、何事もない。


 村の男はひとつため息をついた。

「まあ、お勤めご苦労。帰るぞ」

 言われて、結はようやく顔をあげた。すると頬にすっと雫がつたう。


 涙だった。目尻にたまっていた涙がこぼれたのだ。


 結はあわてて頬に手を触れた。そのまままぶたを触ればすっかり腫れている。じんじんと熱い。


 泣きはらした証拠だった。


 ――夢じゃない。

 結はつばを呑んだ。


 龍神は結を咎めなかったのだ。


「村は――! 村は大丈夫ですか」

 結が焦って男の衣の裾をつかむと、男はぎょっとしたように身を引く。


「何を言っているんだ」

「村に異変はありませんか。皆無事ですか」

 男はさらに顔をしかめた。

「ずいぶん気味の悪い夢だな。やめてくれよ、こんなところで」


 結の身体の力がゆるゆると抜けた。胸を押さえる。心臓が早鐘を打っている。

 許してくださったのだろうか――。半信半疑で思った。



 ――龍神さまは、わたしを許してくださったのだろうか。



 結の気も知らず、男は肩をすくめた。

「おい、御託ごたくはいいから、早く出るぞ」




 龍の巣穴どうくつから出ると、村の男衆おとこしゅが五人ほど集まっていた。


 “華姫”の仕事を終えた結を、迎えに来た一団だ。


 伝説上では“華姫”は龍神の求婚を受け入れて龍になり、人の世に戻ることはない。けれど祭での“姫”役はあくまで形式的なものなので、役目を終えると、供を連れてひっそりと村に帰るのがならいなのだ。


「寝ていたのか。不謹慎な」

 出口に巫女がいた。しかめっ面で、だしぬけに小言をこぼす。


 しかし結は耳に入れなかった。あたりに目を走らせ、ただちに目当ての人を見つける。


 男衆の最後尾にいる――たつるを。


 達と目が合う。彼は静かに、切なげに微笑んだ。すべてを承知している顔つき。結がここにいることが、それこそが答えだと、彼だけが知っていた。

 結は心底安堵した。


 龍神さまはわたしを許してくれたのだ。わたしのわがままを――。


 今度こそ、つよく確信する。

 そうとなれば居ても立っても居られなかった。結は駆けだし、ためらいなく達に抱きつく。


 男衆が驚き、冷やかしの声をあげる。そして巫女が卒倒しそうな金切り声をあげた。

「龍神さまがおわすところで、なんということを」

 しかし結はもう人の目など気にしなかった。


「達」

 ただ名を呼ぶ。彼の瞳をのぞく。

 達は目を見開いて、こちらの真意を探るように見つめ返した。そして、おそるおそるという風情で口をひらく。


「……選ぶのか、おれを」


 結の頬が朱に染まった。


 達は一瞬、こわれるほどつよく結をだきしめた。結は目を閉じてそれを受け、達の香りを吸い込んだ。

 清く静かな香り。


 先刻まで嗅いでいたような――。


「行こう」

 達が結の手をひき走りだす。

 いよいよ激怒した巫女の声がする。男衆がさらに大きく沸いた。


「達」

 目を白黒させて走る結に、達はふりむいて笑う。

「母さんに許しをもらいにいこう」

「なんの許し」

祝言しゅうげんの許しだよ」

 あきれたような声。結が真っ赤になったので、達はまた笑った。


「良かった」。彼は浅い息でつぶやく。

「おれを選んでくれて、良かった。龍の身で、結を一度手放すのは賭けだった」

「……龍の身?」


 結はぎょっとした。

 達はこちらを面白そうにうかがう。彼の透きとおる薄茶の目が、紅くなっている。夏の空に輝く星のような、くれない――。


「因果なものだ。まさかこのおれが、結を人の生にとどめるとは。そばに居たいと欲をかきすぎたろうか」


 ――人の生? 


 心底驚いて、結は達の手を離そうとした。しかし達は離さない。離してくれない。

 結、と彼は愛おしげに名を呼ぶ。


「おれを選んだのは、結だよ。言ったろう、どちらにしろ・・・・・・、おれはおまえを手放すつもりはないんだ」

「達……」


 そんなまさか。達が――。


 がく然として結はうろたえた。一瞬、背すじに震えが走る。


「こわい?」

 達が小さく笑う。「また逃げる?」。

 走る足どりがゆるむ。


「そんな……」

 結は動揺しながら、つないだ手をつよく意識した。ひんやりと心地よい彼の手。ずっと結を撫でてくれた優しい手。


 彼の顔を見る。美しい彼の面ざし。瞳の色はちがえど、十数年も一緒に過ごした幼馴染の顔には変わりない。その顔がいま、ふとさみしげにかげっている。


 それを見て取ると、結のこわばりが徐々にとけていった。


 達は、達だ。わたしの大切な人だ。

 大切な人をいまさら怖いなんて、思えるはずがなかった。


 それに――。昨夜が思い出された。


 達は龍になっても、ずっと彼のままだったじゃないか。


 わたしを肯定してくれ、わたしの最善を、しあわせを一番に考えてくれた。そして解き放ってくれた。そんな龍神さまを嫌えるはずがない。


 ――ならば。


「――逃げたりしない」

 結は静かに応えた。

 歩が止まり、達が結を衝動に任せてだきしめる。結はまた頬を赤くした。

「人の生を楽しむのもよいものだ――」

 心底うれしげに、達はわらいかけた。



「結。いつか人の生に飽いたら、神の世へ行こう。――雫となり瀬となり遥かな大河になろう」



 結は目を見開き、やがて気が抜けたように笑った。

 その笑みは落花の風情があった。


 水の流れる音がする。ふたりのいる道の脇に、川が横たわっている。

 結が水浴びをする沢。龍神の沢だ。

 その澄みとおった清流に、色鮮やかな紅葉が降りしきる。水面はまるで錦の織物のようだった。



 ――なあんだ。

 達の腕のなか、晴れやかな気持ちで結は思った。



 もっと早く言ってくれれば、こんなに迷うことはなかったのに――。





 

 さらさらと川は流れる。

 流れゆく。






 了




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

龍神の求婚 谷下 希 @nonn_YASHITA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ