ファッションは自衛から

そうざ

Fashion Starts with Self-Defense

「おいっ、ちょっと待った!」

 足音が階段を下り切った瞬間、俺は間髪を入れず呼び止めた。

「……何?」

 明らかに不機嫌な娘の声を背に受け、俺はテレビの音量を下げた。引き止めておいて何だか振り返るのが怖いような、妙な心持ちだった。

「誰と何処に行くんだ?」

「友達と遊びに」

 俺は、ソファーに腰掛けたまま身体を捩った。

「帰りは何時頃に――」

 認めたくない現実に思わず鼻息が出た。その生暖かさが俺を焚き付ける。

「またそんな格好を!」

「関係ないでしょ!」

 廊下に佇む娘が一瞬全裸に見え、俺は缶ビールをテーブルに置いた。

 若者のファッションにはまるで詳しくないが、必要以上に肌の露出度が高い事くらいは解る。先ず、首から胸元までほぼ何も守る物がない。両腕は丸出し。背中は下着の紐が露出している。腹は丸出しで臍に金属がぶら下がっている。下半身は何をか言わんやで、普段から制服のスカート丈も短く感じているが、それを凌いで腿が顕わになっている。

 中学生の頃はこんなに過激ではなかった。寧ろ大人しい印象だった。それが受験に合格して箍が外れたのか、去年の夏休みから父娘の攻防が始まった。

「せめて成人してからと言ってるだろ。未成年がそんなに肌を晒して――」

「普通じゃん」

 妻は朝も早よから友達と連れ立ってバス旅行に行ってしまった。一つ屋根の下に一人娘と残されただけでも気まずいのに、放任主義の妻は、若いって良いわね、と暢気に我が子の格好を羨んでいる。

「何かあったらどうすんだ」

「何かって何?」

「犯罪に決まってるだろう」

「考え過ぎ」

 若い頃に女癖が悪かった男は却って娘が色気付くのを嫌い、男関係にも口煩くなると聞いた事がある。俺は正反対の謹厳実直、石部金吉を地で行く男だが、やっぱり娘の逸脱に胸がざわつく。

「世の中の男はな、若い女が露出してると、こう……」

「キモいんだけど!」

 そう言うと娘は足早に玄関へ消えて行った。

 俺は、自分が無意識に何かを揉むような仕草をしていた事にはっと気が付いた。


 そんなこんなから何日か経ち、嫌な予感が当たってしまった。

 会社から帰宅すると、妻と娘が何やらおかんむりの様子だった。

「お帰りなさい。ちょっと聞いてっ」

 妻が眉間の縦皺をいつも以上に深くしている。娘はぶすっとしてテレビを観ている。

「今日の昼間ね――」

 娘が人混みの交差点を渡っている途中、何者かに行き成り胸を鷲掴みにされたという。

「誰の仕業だ?! 犯人は捕まったか?!」

 娘が吃驚して狼狽うろたえている隙に、犯人は人混みに紛れて逃げて行った。程なく信号が変わり、車の通行に遮断されてそれ切りになってしまったという。

「顔は見たのか?」

「一瞬の事で、そんな余裕なかったし」

 テレビの場違いな笑い声が居間に飛び交う。

「言わんこっちゃない」

 言ってしまった後に、しまった、と気が付いても後の祭りで、その後は二人からの総攻撃を喰らう羽目になった。これだから男は、そもそも男社会は、と言われたところで俺はもうすごすごと浴室へ逃げた。

 俺が言いたかったのは、先ずは自分の身は自分で守る事を基本に、犯罪を誘発し兼ねない格好は自粛して欲しい――父親として心配なだけなのだ。


 階段を降りて来る足音。

 日時は夏休み真っ只中の午後六時。

「こんな時間から――」

「花火大会」

 先んじて娘が答える。

「誰と――」

「友達、五人。五人も居れば平気でしょ」

 テレビがこの国の将来を憂いている。経済格差、少子高齢化、体感治安の低下――。

「せめて格好だけは……うわぁっ、えぇっ?!」

 ソファーで娘の方を振り返った俺は言葉を失った。

「これ? 最新ファッション。防犯効果があるんだってよ」

 髪はくしゃくしゃ、片目の周りは青痣のように染まり、唇の端から赤い筋が伸びている。露出した肌の彼方此方には擦り傷や切り傷と見紛みまがう痕、薄手の着衣は要所要所が引き千切られたように素材が垂れ下がっている。

 それはまるで

「大抵の男はこの格好にドン引き。下手にちょっかい出したら加害者だと誤解されるしね。行って来ま~す」

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ファッションは自衛から そうざ @so-za

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説