応援コメント

第90話 田舎にて 3」への応援コメント


  • 編集済

    ハナムグリ…?ムグリってなあに?
    と思ってGoogle先生に伺ったらカナブンだった!
    そんな別名持ってたんだとビックリ🪲

    追記〉カナブンよりずっとちっちゃくって花粉いっぱいくっつけて丸っこくて花の中に頭つっこんでるのですぐ捕まるかわいいやつなんですよー。
    カナブンですらなかった😂(笑)
    ありがとうございます、勉強になります!

    奥村さんカワユス!
    しばらく奥村さんかわいいが続きそうで嬉しいです🤗

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!

    ハナムグリ(コアオハナムグリ)、カナブンよりずっとちっちゃくって花粉いっぱいくっつけて丸っこくて花の中に頭つっこんでるのですぐ捕まるかわいいやつなんですよー。飛ぶのも得意です。

    >奥村さんカワユス!
    >しばらく奥村さんかわいいが続きそうで嬉しいです
    ありがとうございます!
    たぶん、ここから奥村さんいっぱいいろいろ出ます。

  • あんぜ様更新お疲れ様です。
    カナブン 身を守る為刺激臭を出す クロハナムグリ 食べる物により匂いが臭い 渚...なんて虫ばかり選ぶのか アカアリ位にしておきなさい。

    作者からの返信

    おつありです!

    渚が捕まえたのは、花に潜り込んで花粉や蜜を食べる、ふわふわの毛に花粉をいっぱいつけてる宝石みたいなすごく小さいやつですね。どこにでもいます。正確な名前は知らないので調べますと、コアオハナムグリってやつです。捕まえてもまず糞をかけてきたりしないかわいいやつですので、女の子が捕まえても大丈夫。

    カナブンは主に樹液を吸うやつですね。カブトムシと生息域が似ていて、樹液を吸うのでカブトムシと同様の糞をします。匂いはカブトムシと同様で刺激臭と言う程のものではないですね。シロテンハナムグリもカナブンとほぼ同じです。

    カナブンに見た目よく似ているけれど、まるで別物なのがブイブイです。こいつは何でも食べます。主に汁気のある果肉を好むので、臭い上に液状の糞を大量に出します。こいつこそ要注意の虫で女の子は迂闊に触ってはいけません。カナブンとの大きな違いは頭の形ですね。シロテンハナムグリとの違いは斑点です。

    コガネムシは見た目こそ宝石のように綺麗ですが本質はブイブイです。ブイブイと違うのは、目立たない所から植物を枯らすので確定抹殺対象です。

    クロハナムグリは私も見たことがありません。レアなのでは? 調べた限りですと好みの花が非常に少なく、気軽に捕まえられるような場所には居なさそうです。


    補足
    コアオハナムグリは飛行までのモーションが他と比べてかなり短いです。ブイブイも早いので嫌われます。

    編集済