応援コメント

幕間 文芸部にて 11」への応援コメント

  • 11章幕間読みました。
    恒例文芸部回を北尾くん視点でお届け。彼が出れば鹿住さんも出る。彼女が出れば……渚ファンクラブ騒動を思いだし。ふむ、回収してない話、ありましたね。

    >> うっへっへー、見てたゾ、見てたゾ、ご両人!
    部活本格復帰(?)な成見の気色悪い笑いからスタートw 文芸部のわちゃわちゃ感が倍増!!?
    太一たちと同じ階の教室だから見てたと、太一渚に絡んでますが。北尾くんの成見評は、恋人を殴って"すげえ"。北尾くん的に"ありえない"ことだからだろう。北尾くんは柏木兄の所業を知らないからなあ。文芸部仲間の渚にちょっかいかけ、幻影の鈴木子紹介を仲介しろだもの。気安い幼馴染ゆえの鉄拳制裁であったw 私的に成見は好きです。
    成見は人見知り傾向があって部活には消極的だった。一時惚れた相馬が居るから入部した。入部して時間も経ち部馴れしたから、太一渚に絡んでいけてる。北尾くんに人物ウォッチ趣味があるなら、幼馴染の柏木妹との調子に乗った会話をうるさいとかで終わらせず、内容分析してみようw
    >> それは『熱ぅい』口づけを
    言い方に成見が幼馴染を相手する時と同じくらい、調子に乗ってることが伺えるw それだけ相馬以外にも興味持って仲良くなったよね。
    >> 本当に鈴代さんだったんですか? いいなあ
    坂浪も夢見るお年頃。英知な文学を同じく嗜む渚に羨望の眼差しですね。
    >> 下の階まで騒ぎが聞こえてきてましたね
    文芸部2年女子の一服の清涼剤の小岩。と思ったけど、上階までメモ取り道具一式もって上がってそう。でも、パフォーマンスは終了していた、みたいなw
    >> 先輩、新たな伝説ですね!?
    過去の伝説とは一線画すから、同列には並べないで上げてw でも柏木妹ら1年は入学後三か月が経ったぐらいだから、まだ2年はお兄さんお姉さん的な憧れの的なんだろね。
    >> 今日のメイク、バリかわいい
    十川ら1年3人組も騒ぎの中心地へ。ギャルな彼女らなら文芸よりメイクに喰いつくよね。コピー誌作りにも飽きていたから騒動に乗ったかな。
    >> 文芸部員でも二年にもなれば
    彼女/彼氏持ちは6割超えるから北尾くんの言う通りかもしんない。でも特定条件下のアクティブさだけど、自分で動いての結果なのでなー。北尾くんも自ら動かないとねー。
    >> カップル同士が机くっつけてイチャイチャしながら
    実現してたら(北尾くんの知らない)ラブ警察が殉職してしまう!! 北尾くんも想像豊か、シタインダロウナw
    >> いやちょっと待て
    渚を盗撮しかける鹿住を止める北尾くん。止めて太一と撮影交渉。結構な交渉上手だ。欲しいのは渚の写真、でも太一と二人でとお願いすることで相手の安心感を上げて、許可を得やすくしてる。
    >> ん、いいよ。どうぞ
    積極的な太一に違和感は北尾くん酷いw でも短期間、週が変わったら太一に変化が起こってるわけだから、しょーがないかw

    >> 四月の終わり、優香は大泣きして
    太一の誕生日、鹿住は真に太一を諦めた日でもあった。54話あたり読み返すと太一周りの女子層の厚さがスゴイな。列に並んでも5番目だもんね。2号さん狙いでも困難。北尾くんの胸を借りに来たものの、事情は話し聞かせないぐらい、鹿住と北尾くんは"友達"なんだろう。
    >> 見えたんだがなあ……
    鹿住は中味も外身も落ち着いたでいいじゃないか、北尾くんw
    >> 三年の先輩が修学旅行に出発
    成見が騒いでも怒る人が不在だった。次期部長は樋口が旅行から帰って来てから決めるようだね。
    >> 相馬先輩はあまり書く方じゃない
    >> 西野先輩がああみえていちばん文章を書く
    >> 瀬川先輩――見た目地味っぽい――いつもイチャイチャしているらしい
    相馬、西野は見た目ままの評なのに、太一だけ伝聞ww サボリが多くて北尾くんと遭遇が極端に少なそう。北尾くんの太一見た目評は間違いでもないけど、自分より下に見てる感じ。西野はい1年を主導してコピー誌を作って実績を作ったりしてるし、次期部長最有力かな。この回読むまでは相馬が入部順で最有力と思っていた。太一渚と同じく、相馬ノノでイチャイチャ忙しくて、辞退しそうである。残る西野、小岩、坂浪、成見では西野だろう、見た目で。(役職あれば)副部長は小岩かな。坂浪は交渉事は性格上無理そうで、成見は……サボリ多い方だから。
    >> 優香が何やら悪い顔をしている
    北尾くんだけ見た感じのようだ。鹿住は他に隠しての顔付きだと思うけど、北尾くんの鹿住センサーが1級品過ぎて、かえって引くんだけどw
    >> 優香は――トイレの傍の化粧室へ。ピンときた俺は
    鹿住が変装すると勘づいた北尾くん。昇降口で隠れ待てば変装鹿住が来て誰かを隠れ待つのを見ることに。この昇降口、隠れ待つ死角が多いなw コメディ的に同じ死角で隠れ待とうとしてバッティング。鹿住の標的が来て勢い北尾くんと二人ぎゅうぎゅう……ありませんでした。ちょっと期待したww
    鹿住の標的はといえば太一渚の二人。尾行する鹿住を尾行する北尾くん。太一渚を追う鹿住は楽な尾行だろうけど、鹿住を追う北尾くんは……鹿住は没頭してて北尾くんも楽かな。まあ中学時代に二人でいろいろ探求した成果としよう。
    >> そこからは付き合いきれずに俺は家路に就いた
    尾行は結局渚宅まで続くも不審者は鹿住と北尾くんだけw 鹿住は渚宅マンション目の前のファミレスに入って北尾くんもなすすべなしでご帰宅。想像するにシュールでした。

    >> その日から優香の尾行は続いた
    それを知ってる北尾くんも大概だw "止めたい"のか"止めたくない"のかw "止まらない"が正解なんだろうけどw
    >> 何故わかるのか
    太一渚のクラスメイトに鹿住の協力者がいると考えるのが自然だよな~ 誰だろね~(すっとぼけ)
    >> 優香が何を待っていたのかはすぐに分かった
    何のための尾行かと言えば、太一渚の特に渚を狙った盗撮犯狩りだった。鹿住は写真や動画を消させていたと。あのタウン誌の記事は与太じゃなかったわけでした。いや、あれのせいで注目も浴びて盗撮犯が出てしまった可能性も。タウン誌の読者コーナーはリニューアル必須だなw
    それで最初は高校生単独、次が大人単独で、さらに高校生3人組……難易度上がってるやん! 3人組の一人に腕を掴まれる鹿住、助けを呼ぶか逡巡する北尾くん、そこへ駆け寄る人影は敵か味方か? 鈴木でした! お前さんも尾行してたんかい! しかも喧嘩慣れがすごい。冷静に各個撃破したんだろうね(北尾くん見てたのは最初の一人目までなので憶測だけど)
    北尾くんが人を呼びに行って戻ると、鹿住も鈴木もまあいない。警察に事情聴取されたくないんもね。本来なら北尾くんもされたくないはず(友人尾行してましたは言えない)
    >> ただ、優香の尾行はそのまま続いていた
    怖いもの知らずは危険にあっても変わらないようだ。中学時代のエピソードからもそうだけど、麻痺してるんだろうな。命大事にして欲しいけども。

    >> 別の日、優香が何かめちゃくちゃ怒っていた
    直接は教えてもらえなかったが、渚の動画が無断掲載された件と北尾くんのちに判断。高校入学後の鹿住が渚に好意持ったと北尾くんは思ってるから、怒ってる理由も納得かな。
    >> 優香がまた危ないことに首を突っ込んでいないか
    鹿住が太一渚の尾行じゃない行動をとったら、違う件への首突っこみと思う北尾くん。放送室隣の“編集室”へ向かう鹿住をこれまた尾行…… そして盗み聞き…… 北尾くんの将来が不安だw
    >> ただそこで急に会話が止まる
    鹿住が中の人物と交わす会話の呼称は匿名アカのネーミングと。北尾くん、鹿住のアカ名よー知っとるな。まさか鹿住のスマホのぞき見して……ないよね??
    >> あとバレた相手とは今は協力関係になってる
    続く会話は渚ファンクラブのアカウントのことだろな。そして鹿住と鈴木の話のようで。編集室の中の人はバレ先は知らないようだけど。興味薄かな。
    >> それより動画の方、犯人分かりそう?
    編集室の中の人もハッキング元をたどり切れず。怪我の光明にしようとしてるのはかなーり強かw でも、こんな発言してたのは、2-Aのあの娘でしたね~。ところでポテチをぶちまける前なのか後なのかw

    >> 優香は盗撮狩りこそやめたが今度は街中をどこへともなくうろつくようになり、知らない家にあちこちポスティングしていた
    尾行を続ける北尾くん。北尾くんの切り上げの潮時がなかったようだ。ポスティングの紙の内容は見てないのかな。鹿住はどこで紙を調達したかは北尾くんにも不明なのかも。このポスティングは憶測しかできないけど、広田の被害者へ被害届の提出の説得文とかなのかな~~

    >> 動画視聴会へと変わっていった
    北尾くんの回想は終了して現実に戻りました(苦笑)。なぜか始まる2年女子の北尾評。成見は冒頭にて評済。
    >> 野々村先輩、体ちっこくて華奢なのにスマホでっかい
    相馬の写真や動画をでっかく見たいんだろう。付きあいだして、でっかいのに機種変したんじゃないかと。この辺、渚のフォロワー行動ではあるまいか。
    >> 小岩先輩は女子の先輩ではいちばんたくさん書く
    やはり文芸部の良心。将来は編集の仕事にでも就きそうです。もしかすると挑戦中の恋愛小説は太一渚のドキュメンタリーだったり?w
    >> 鈴代先輩は――伝説とも囁かれるほどの美人で有名
    1年にはまだ芸能界デビュー話があったこと伝わってないようで。でも顔役が一番英知なのは良いのだろうかw 文芸が誤解されそうです(案外真実)
    >> 坂浪先輩は――坂浪先輩も結構美人だと思うんだけどな、髪も長いし
    北尾くんよ、2年女子を並べていたが、言いたかったのはそれかw 競争率高いぞ~~ 部内なら西野もまだ気があると思うし、彼女のクラスメイトにもいるだろう。
    鹿住には気があることバレたし。なら応援してもらいなよ。内気な彼女と接点作るなら助けはいるから。
    >> そんなつもりではない
    内心吐露の量が多いのにつもりはないと? 素直にならないと、かつての鹿住同様、いや、もっとご縁がありませんよ~~ 太一を見習いましょう~~

    >> 芦野五十鈴の暗躍でした!
    11章では何してるかと思えばww 職質受けないようには、気をつけて欲しいですww

    12章はもう読んでます。テーマは"ラブコメの終演(終焉)あるいは解体"かなと思いました。ゲームで言えば、途中リタイアエンドを回避してのグランドフィナーレでしょうか。詳しくは各回にてコメいたします。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    ご感想、たくさん頂きありがとうございます!

    拙作、伏線だけバラまいて回収しないことが多いですからねw お陰で後日譚とか捗るんですが。

    >部活本格復帰(?)な成見の気色悪い笑いからスタートw
    ノノちゃんの親友が汚れキャラに!
    >文芸部のわちゃわちゃ感が倍増!!?
    大人しい部員ばかりでも、流石に二年目となるとはっちゃける部員も出てきますね。
    >恋人を殴って"すげえ"。北尾くん的に"ありえない"ことだからだろう
    パワー系女子に見られてそうですね。
    >私的に成見は好きです
    よかったですw、嬉しいですね、文芸部のエキセントリックなので。
    >成見は人見知り傾向があって部活には消極的だった
    最初は少なくともそんな感じだったんですけどね、慣れとは恐ろしいものです。
    >北尾くんに人物ウォッチ趣味があるなら
    たぶん、普通に感想述べただけだと思うんです……。
    >言い方に成見が幼馴染を相手する時と同じくらい、調子に乗ってることが伺えるw
    文芸部では、成見だけは太一に対して割と最初から普通に話せてましたしね。
    >坂浪も夢見るお年頃。英知な文学を同じく嗜む渚に羨望の眼差しですね
    坂浪さんのこの渚に対する変な憧れは危険ですw 第二の文学少女被害者かも。
    >でも、パフォーマンスは終了していた、みたいなw
    まあ、渚たちもわざと騒ぎを大きくしてた部分がありますしね。
    >過去の伝説とは一線画すから、同列には並べないで上げてw
    今回のは伝説にされてもやむなしですw
    >まだ2年はお兄さんお姉さん的な憧れの的なんだろね。
    高校生くらいなら一年違うだけでやっぱりちょっと大人な感じなのでしょう。
    >ギャルな彼女らなら文芸よりメイクに喰いつくよね。コピー誌作りにも飽きていたから騒動に乗ったかな。
    ですよねー。彼女らからすると西野より太一たちの方が興味の対象でしょう。
    >自分で動いての結果なのでなー
    やっぱりトリガーになるカップルが居てこそですね。
    >実現してたら(北尾くんの知らない)ラブ警察が殉職してしまう!!
    滝川はもう大丈夫そうだけど、長瀬、どうなるんでしょうね。
    >北尾くんも想像豊か、シタインダロウナw
    北尾はちょっと文芸部や上級生に夢見がちですね。
    >止めて太一と撮影交渉。結構な交渉上手だ
    いろいろと角が立たないよう配慮しています。
    >積極的な太一に違和感は北尾くん酷いw
    だって以前までなら渚と恋人繋ぎなんてしなかったですからw

    >太一の誕生日、鹿住は真に太一を諦めた日でもあった
    パスタがおいしくて泣いた日ですね。
    >54話あたり読み返すと太一周りの女子層の厚さがスゴイな
    柏木の鬱憤も理解できますね!?
    >事情は話し聞かせないぐらい、鹿住と北尾くんは"友達"なんだろう。
    長い付き合いなのでしょう。北尾があまりに面倒見が良いのです。
    >鹿住は中味も外身も落ち着いたでいいじゃないか、北尾くんw
    心配性なのですw
    >成見が騒いでも怒る人が不在だった
    たぶん、成見が騒いでるこの日はもう帰って来てるかな? と思います。
    >次期部長は樋口が旅行から帰って来てから決めるようだね
    そうかもですね。ちなみに文芸部の役員交代は文化祭後です。
    >太一だけ伝聞ww
    これたぶん、七虹香とかの会話からじゃないかと思います。
    >北尾くんの太一見た目評は間違いでもないけど、自分より下に見てる感じ
    不真面目な鹿住を観てきましたから、ちゃんとした文芸部に憧れてるのです。
    >西野はい1年を主導してコピー誌を作って実績を作ったりしてるし、次期部長最有力かな
    そうですね! 可能性は高いと思います。
    >相馬ノノでイチャイチャ忙しくて、辞退しそうである
    相馬もその方が助かるかもしれませんね。
    >見た目で。(役職あれば)副部長は小岩かな
    どうでしょう。役員の仕事を見てきたからそのまま相馬の方が補助できそうです。
    >北尾くんの鹿住センサーが1級品過ぎて、かえって引くんだけどw
    中学三年間の実績は伊達ではありませんw
    >この昇降口、隠れ待つ死角が多いなw
    昇降口正面に南向きの階段がありますからね。北側から鹿住が来るならそこに隠れられます。
    >コメディ的に同じ死角で隠れ待とうとしてバッティング
    それはあるかもしれませんw
    >住は没頭してて北尾くんも楽かな
    それはどうかな!w
    >不審者は鹿住と北尾くんだけw
    不審ですよねww
    >北尾くんもなすすべなしでご帰宅。想像するにシュールでした。
    まあ、北尾としてもこれ以上どうもできませんし、そこまで興味は無いでしょう。

    >"止まらない"が正解なんだろうけどw
    止めたって聞きやしませんね。
    >誰だろね~(すっとぼけ)
    A組にそんな監視みたいな下劣な行為をする生徒が居るなんて!
    >太一渚の特に渚を狙った盗撮犯狩りだった
    今回、危惧されていたことがひとつ、起こりませんでしたしね。
    >あれのせいで注目も浴びて盗撮犯が出てしまった可能性も
    その可能性も高いと思います。
    >タウン誌の読者コーナーはリニューアル必須だなw
    反省しましたーって言って何も対策しない奴ですw
    >難易度上がってるやん!
    ステージは後半ほど難易度上がりますし!
    >お前さんも尾行してたんかい!
    ストーカーの尾行を尾行してたのを尾行してたんですね(途中で切れそう
    >しかも喧嘩慣れがすごい
    鈴木は太一と違って何でもできるので!
    >鹿住も鈴木もまあいない。警察に事情聴取されたくないんもね
    二人とも面倒くさいのがいちばん困りますね。
    >中学時代のエピソードからもそうだけど、麻痺してるんだろうな
    実験室の薬品持ち出す時点でいろいろダメでしたね。

    >高校入学後の鹿住が渚に好意持ったと北尾くんは思ってるから、怒ってる理由も納得かな。
    まあそうでしょうね。
    >盗み聞き…… 北尾くんの将来が不安だw
    心配性なだけなのに!w
    >鹿住のスマホのぞき見して……ないよね??
    たぶん普通に聞いたら教えてくれたんでしょう。そこまでしてたら怖いですw
    あと多分これ、廊下側にカメラ仕込んでいて立ち聞き対策してます。
    >編集室の中の人はバレ先は知らないようだけど。興味薄かな
    あまり興味は無さそうですね。オンオフの差が大きいのでしょう。
    >怪我の光明にしようとしてるのはかなーり強かw
    となると、太一に最後、あまり怒らなかったのも理由があったということです。
    >ところでポテチをぶちまける前なのか後なのかw
    どうでしょう、あれは多分夜中なので。

    >広田の被害者へ被害届の提出の説得文とかなのかな~~
    これはおそらく、鹿住の単独尾行&釘差しを、鈴木が危険と判断して分業したのではないかなと思います。つまり鈴木が尾行して家を特定、鹿住が翌日ポスティングで脅しと。

    >北尾くんの回想は終了して現実に戻りました(苦笑)
    突然の謎回想でしたね!w なんでそんなこと回想したの!
    >なぜか始まる2年女子の北尾評
    こちらも謎ですね!
    >付きあいだして、でっかいのに機種変したんじゃないかと
    そうかもしれませんね。ただやっぱり重そうです。
    >やはり文芸部の良心
    ですねー。いちばん真面目そうです。
    >挑戦中の恋愛小説は太一渚のドキュメンタリーだったり?w
    さすがに無いかなと思いますが、資料としてはたくさん使われてそうです。
    >文芸が誤解されそうです(案外真実)
    薄い本部(文字の)!
    >2年女子を並べていたが、言いたかったのはそれかw
    好きな子と手を繋ぐのに他の女子も同等に接して隠してたやつがいましたね。相馬って言うんですけど。
    >競争率高いぞ~~
    幼馴染も気がありそうですしね。坂浪はプチ渚並みに周囲を翻弄する可能性も!
    >鹿住には気があることバレたし。なら応援してもらいなよ
    き、気のせいだし!?
    >内心吐露の量が多いのにつもりはないと?
    ボトムズコピペってやつですねw
    坂浪さん、意外と好かれてるのに本人はあまり興味が無いというか、渚のエロ小説にばかり惹かれてますね。

    >11章では何してるかと思えばww 職質受けないようには、気をつけて欲しいですww
    ずっと出ないというか、出られる場所がありませんでしたww

    >12章はもう読んでます。テーマは"ラブコメの終演(終焉)あるいは解体"かなと思いました
    ありがとうございます!
    やはり、ラブコメと言う不条理は解体しなければなりません。ただ、それでも抗う者は抗うのです。
    >ゲームで言えば、途中リタイアエンドを回避してのグランドフィナーレでしょうか。詳しくは各回にてコメいたします。
    ありがとうございます! ただ、そんなに綺麗には終わらないと思います。
    コメント楽しみにしております!



  • お疲れ様です
    更新ありがとうございます

    新たな伝説です
    確かに教室でキスしたら
    伝説になりますよね
    しかも注目されている中で…

    確かに状況をかんがえると
    普通にヤバいですよね

    優香?さんが暗躍しているが
    イマイチ誰か覚えていなかった
    ので太一の誕生日を読み返してみたらか鹿住さんでした
    鹿住さんは何となくだけど覚えていました

    盗撮狩りやポスティング?
    色々と頑張ってます

    やっと芦野五十鈴の正体が明かされました

    芦野五十鈴=鹿島優香で
    鈴木くんと同志であると

    芦野五十鈴の謎が解き明かされ
    気持ち良くお酒がのめます
    と言うか呑んでます

    夜勤明けなのでそろそろ寝ます

    次回の更新も楽しみにしてます

    飲みながら書いているので
    変な所あったらすみません







    作者からの返信

    おつありです!
    こちらこそお読みいただきありがとうございます!
    夜勤明けお疲れ様です!

    まあ伝説になりますよね。大げさじゃなくw しゃーないです。
    大騒ぎの割に先生、あまり怒ってませんでした。この学校ならフラッシュモブとか珍しくなさそうですし。副担任になら怒られそうです。

    >優香?さんが暗躍しているが
    >イマイチ誰か覚えていなかった
    『三度目の正直』って話で詳しく出てきますが、北尾君視点ですね。ちょっと分かり辛かったでしょうか?

    >やっと芦野五十鈴の正体が明かされました
    一応、作中での明言は避けておりますが、まあわかりますねw

    >鈴木くんと同志であると
    たぶんどっちも太一を諦めはしたけれど、自分が諦めたんだから他人には邪魔させない的なやつでしょうね。

    >次回の更新も楽しみにしてます
    ご感想たくさんありがとうございました。
    次回もお楽しみいただけますと幸いです。

  • 聡くん、この濃いメンツの中で数少ない普通の感性の人ですね!逆に目立つ(笑)

    暗躍チーム結成!?
    各自で動いてるのかと思ったら、しっかり連携してたとはね🤔

    >いい機会だから大事にしてサーバも編集用のPCも全部更新させたろ
    萌木氏、ちゃっかりしてんなぁ(笑)

    作者からの返信

    ご感想を頂きありがとうございます!

    >聡くん、この濃いメンツの中で数少ない普通の感性の人ですね!逆に目立つ(笑)
    確かにw できるだけ普通の客観的な視点で見てもらいました。鹿住がエキセントリック過ぎて常識人になるしかなかったのかもしれませんね。

    >暗躍チーム結成!?
    >各自で動いてるのかと思ったら、しっかり連携してたとは
    鈴木も一応、太一に芦野が怒ってることアピールしてましたしね。お互い、利用するだけの価値があるなら共闘もするのでしょう。

    >萌木氏、ちゃっかりしてんなぁ(笑)
    こういう目的があったので頑張ってたみたいですねw
    そりゃあ理不尽な文句を言ってきた太一にも優しいワケです。

  • 芦野ちゃん、きちんと失恋できたんですね。少し脳破壊されてそうなのが心配です。

    幼馴染くん頑張れー。
    私は幼馴染というジャンルが大好きです。
    ランキングにのる幼馴染(女子)はすぐ浮気するのは何故だろうか。。。

    作者からの返信

    ご感想を頂きありがとうございます!

    >きちんと失恋できたんですね
    そうなんですよ! やっぱり大事ですね、ちゃんと失恋するのは。
    >少し脳破壊されてそうなのが心配です
    太一と渚はそこまで表立ってイチャイチャしてなかったから大丈夫でしょう。失恋の辛さはいつかきっと乗り越えられます。

    >幼馴染くん頑張れー。
    >私は幼馴染というジャンルが大好きです。
    私も大好きです! 単なる幼馴染ではなく、やはり記憶に残って気になってしまう幼馴染と言うのは、長年の積み重ねも含めて特別な存在たりえますからね。そんな幼馴染が好きなのなら、喩え回り道しても一緒になるというのは素敵だと思います。